成功法則の科学

金持ちになる人と、金持ちになれない人の違いとは?

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

人はみな、仲間を求めています。
もっといえば、何かの集団に自分が所属していたいと思う、所属欲求をもつ生き物です。

この所属欲求とは、
「あるグループに所属していたい」という欲求です。

この欲求の面白いところは、実際に所属していなくても、
そんな気分にさせてくれるならそれで満足してしまうという点です。

例えば、お金持ちのグループへの所属欲求がある人は、どんな行動を取ると思いますか?

2通りあります。

  1. 努力して成功して富を手に入れる。

  2. 成功者の持っていそうなものを購入して金持ち気分に浸る。

殆どの場合、(2)が選択されます。
人はとかく怠け者で、簡単な選択を選ぶからです。

わかりやす例で言うなら、余程のクルマ好きを除けば、貯金を全部はたいて高級車を買う人などは(2)にあたりますね。

しかし、実際に富を手に入れたいのであれば、クルマにお金を使うより事業を起こしたり投資をしたりするほうがお金持ちには近づけるわけです。

さらに悪いことに、所属しているつもりになると現状に満足して努力をしなくなります

このような行動をすると、夢が遠のいてしまうといえるでしょう。

あなたも、見せかけの所属欲求に惑わされないようにご注意ください。

タグ

-成功法則の科学
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.