成功法則の科学

準備ですべてが決まる!科学的に正しい準備「MAC」とは

投稿日:2018年4月23日 更新日:

正しく準備するのに必要な3つの法則をご紹介します。

MACの法則は2011年にアイントホーフェン工科大学の研究チームが事前準備に関する38件の先行研究をメタ分析して、事前準備に必要な要素を選り分けました。その結果すごい事が分かっています。

達成できる、効果率が上がる事前準備には全てに共通のする3つの法則があるということが分かったのです。

3つの法則

  1. Measurable(メジャラブル)
  2. Actionable(アクショナブル)
  3. Competent(コンピテント)

1.Measurable(メジャラブル)測定可能性

自分が準備する時に目標を立てて、その目標が数字として測定出来るのかということが大事です。

目標準備というのは、自分がやるべき事と、自分がいつ目標を達成するかのゴールと、目標達成するための測定可能な数値を明らかにするということが準備の想定です。

2.Actionable(アクショナブル)行動可能性

自分の望みを把握して、それに辿り着くまでのプロセス(行動)を明確にする事です。

何か目標を達成しようと思うけど行動に移せない人が結構います。戦略を持っていないのに目標達成は出来ません。
事前準備の中で何をすればいいのか、どういう風にすればいいのか、どういうことをすればいいのかということを具体的にして、それを行動に移していく事が大事です。

アクショナブルの重要なところは、プロセスを考えれば解決策が見えてくるということ。
実際には出来なくても、もし出来るとしたらどうするかな?ということを想像してください。想像力が大事です。

目標をしっかり立てて、達成するまでのプロセスを考えて、解決策を立てる。未来を予測するのではなく、想像力を使って解決作を導き出す事が事前準備です。

3.Competent(コンピテント)適格性

自分の価値観に合っているかどうかです。
自分の好きな事や得意な事をしようと思っても、自分の価値観に合っていないと、結局目標達成したとしても虚しいだけです。

例えばお金をたくさん持っていたら幸せなのかというと、実際そうではないこともあります。
人間というのはお金を稼いでいく過程でお金の価値観やお金の使い方を学んでいくものです。そうすることで人に優しくなったり、人に感謝したり、メンタルが強くなったりします。
自分の力でお金を稼いだ人たちは、自分で一から作ったという経験が自信になるので、その自信が財産になるわけです。
だから、自分で稼げるという事が大事です。

これらの頭文字をとってMACです。

僕らの人生というのは、真面目に考えすぎるより、ゲームの様に捉えた方が実は脳の脳力が上がる。認知能力が高まって色んな的確な判断が出来るし、メンタルの状態も良くなるという事が分かっています。
だから、ゲーム化するというのは心理学的にも科学的にも正しい選択になります。みなさんも良い意味で不真面目になりましょう。

タグ

-成功法則の科学
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.