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【質疑応答】できないことをできるようにするにはなど

【質疑応答】できないことをできるようにするにはなど

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できないことをできるようにする

今回のテーマは、できないことをできるようにするにはという内容です。

やはり、新しいことに挑戦しようと思うと、それがどんなことであっても、できないことができるようになるということが必要になります。

多くの人は、ただ頑張ればいいと考えたり、とにかく続ければいいとか普通の人の倍努力すればいいと考えたりするものですが、はっきり言って、できないことをできるようにする時に倍の努力をするというのは非効率でしかありません。

余程の才能を持っていたり並外れた強い意志を持っているというのであれば、倍の努力をすることもできるかもしれませんが、僕もそうですが普通の人たちは、倍簡単にできる方法を見つけないといけません。
同じ成果を得ることができるけれど、より簡単にできる方法を見つけないと、当然ですが続けることもできなくなるわけです。

もちろん努力は必要ですが、強烈な意志を用いるというのではなく、いかに楽をしてできるようになるのかということを考えて、それをどのようにして続けるのかということを考える方がはるかに大事です。

今回は、そのような多くの人が見逃しがちな、根性論に頼らないで、できないことをできるようになるための方法について、皆さんの質問を受けながら解説していきます。

先延ばし対策と習慣化のテクニック

できなかったことをできるようにするためには、それを簡単にすることが必要です。
簡単にするためには2つの軸が必要になります。
それは先延ばし対策と習慣化のテクニックです。

自分のやりたいことややるべきことを目標として立てたら、それをまず適切なスモールゴールに分解していきます。

例えば、英語を喋るようになりたいという目標であれば、いきなり英語を上手に喋るというのは難しいので、単語から始めたり海外の人と会話をしたり色々な練習方法があるわけですが、それらを適切に組み合わせて階段を作り、それをひたすら登っていけばいつかゴールにたどり着けるわけです。

このような続けさえすればゴールにたどり着くロードマップを作るのがとても重要です。
そして、このロードマップさえ作れば、後は、先延ばし対策と習慣化のテクニックがあれば大丈夫です。

現実的な目標を立ててロードマップをしっかり作っても、先延ばししてしまいなかなか始まらないという人も多いものです。
そして、階段を一歩一歩登っているのに、途中でやめてしまう人もいますが、これは習慣化することができていないからで、習慣化できていれば永遠に登り続けることができるはずです。

歯磨きであれば皆さん毎日できるはずです。
この歯磨きぐらいのレベルまで習慣化できれば、やるべきことを簡単にして続けることができるようにして、後は成果が降ってくるのを待つだけです。

今回のおすすめの動画としては、人生を変えるための習慣化のテクニックと先延ばし対策をまとめています。

「人生の50%以上を占める習慣的行動を操る【5つの超習慣術】」

僕たちの人生というものは半分以上が習慣で成り立っています。
研究にもよりますが、大体50%以上が習慣とされていて、研究によっては70%が習慣とされているものもあるぐらいです。

このような毎日何気なくしている習慣を良い習慣に変えていくことによって、人生の半分以上をコントロールすることができるということです。
この人生の半分以上をコントロールするためのテクニックを上記の動画では解説しています。

習慣は技術ですので、誰でも練習さえすればできるものです。ですが、みんな根性論で頑張ろうとしてしまいます。

習慣化することでの唯一のデメリットは、自分が頑張っている感覚がなくなることです。
習慣化することでポジティブな感情もゼロになりますし、ネガティブな感情もゼロになります。
嫌なことは習慣化することによって辛さや面倒な感覚もなくなりますが、楽しいことや自分のしたいことを習慣にすると、成果は出ますが喜びはなくなります。
良くも悪くも自動的にできるようになるということです。

「習慣化の帝王【if-thenプランニング】徹底解説〜効果量0.99の単独で人生変わる最強心理テク」

習慣化のテクニックの中で一番強力なものはあげるとしたら、このif-thenプランニングです。
これは行動にもよりますが効果量が0.99とされている研究もあるぐらいです。単独で人生を変える効果さえあると言われているテクニックです。
これを徹底的に解説したのが上記の動画になります。

「挫折の自己嫌悪をなくす習慣化に効く【7つのセルフコンパッション】」

挫折して自己嫌悪に陥る人もいます。
完全に習慣化するまでには時間がどうしても必要になりますので、どうしても習慣が途切れてしまうことはあります。
そんな時に自分は何て意思が弱くてダメなんだと考えてしまうと、その行動ができる確率がどんどん減っていきます。

ですから、自分を否定するのではなく、何か方法が良くなかったのかということを考え、習慣化のテクニックを変えてみようとか、if-thenプランニングの組み合わせを変えてみようとすることが大切です。
考え方や進め方、行動する時間帯を変えてみようというような工夫をすることが大事です。

この時に挫折した自己嫌悪に陥ってしまうと、工夫して続けることができなくなってしまいます。
挫折したことによって習慣が途切れてしまったという心当たりがある方は、上記の動画を参考にしてください。

「先延ばしグセが治らない意外な原因と対策」

先延ばしというものは習慣かと同じで癖になってしまうものです。ですから、先延ばしをする人はあらゆることに対して先延ばしをするようになってしまいます。
そのような人は、プライベートでも仕事でも、家の片付けでも勉強でも、人生の備えに対してもお金に対しても、恋愛でも人生の夢でも、あらゆることに対して先延ばしをしてしまいます。

そうならないためには、先延ばししてしまう原因を知る必要があるわけですが、ほとんどの人は自分の意志の力を先延ばしの原因にしてしまいます。

先延ばし対策も技術です。技術ですから誰でもすればできるものです。
先延ばしが起きてしまう原因とその原因に対する対策を知る必要がまずはあります

上記の動画を参考にしてもらえれば、あらゆる物事がサクサク進むようになります。そうなれば進めることが楽しくなりますので、当然ですがやるべきことがどんどん捗ります。

「自己批判が先送りの原因!自分を許して即やる人になるセルフコンパッション」

挫折したことで何かをやろうとする気持ちがなくなってしまうわけですが、離婚批判的な性格というものもあります。
挫折とまではいかなくても、少し計画がうまく進まなかったり、少し思い通りにいかなかったというような小さな失敗をしただけで自分を批判してしまう人がいます。
そうなると、これは先送りの原因になってしまいます。

ですから、大事なのは自分の失敗を正しく許す能力です。
これは自分に甘くなるということではなく、失敗することもあると考えることです。そのように考えて受け入れることができるようになると、自分は失敗しやすい人間だから、そんな自分が失敗しない方法は何かあるだろうか、意志が弱い人間でもできる方法はあるだろうかということを考えることができて、ちゃんと戦略を練ることができるようになります。

これらは誰でもできることです。
ただし、誰も戦略を立てません。正しい方法を学ばないわけです。そして続けないわけです。
ですから、この先延ばし対策と習慣化のテクニックは、同時に学んでいただくのが一番いい方法です。
ぜひ試してみてください。

おすすめの本

今回のおすすめの本としては、まずは『短期間で“よい習慣"が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術』です。
そして、先延ばし研究で有名なピアーズ・スティール博士の『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』と、意志の力を使わないで自分を動かすための方法を解説した『やってのける~意志力を使わずに自分を動かす~』です。
ぜひチェックしてみてください。

皆さんが新しい一歩を踏み出すための質疑応答

やるべき事に対しての優先順位をつけるにはどうすればいいでしょうか?

優先順位のつけ方としては、もし1つしかできないのであればどれをするかということを考えてください。
どれか1つに決めたら、成果に繋がっているものは何なのかということを考えます。

例えば、僕の場合であれば、講演や本の執筆やテレビの出演よりも動画の収入の方がはるかに大きく、特に YouTube よりもニコニコの収入の方が大きいので、ニコニコの放送内容に使うリサーチにかけている時間がかなりのウエイトを占めています。

みんなたくさんのことをしようとしてスケジュールを立てますが、なかなかそれができなかったりするものです。
そうではなく、1つしかできないけれど、その1つを色々なことに流用したり応用したりして、他のことも満たすためにはどうすればいいのかということを考えます。

僕の場合には、ニコニコの内容を作るとほとんどそれで足りるようになります。
ニコニコの放送内容を作ると、その内容の一部を応用すればYouTube の内容も作ることができます。
そして、それらの内容をまとめたり整理することで本を作ることもできます。
だから、優先順位としてにこにこが大事だということになります。

1つのことだけで、自分のしたいことをすべてを満たすにはどうすればいいのかということを考えることが大事です。
まずは優先順位をつけるところから始めてみて、その自分がしている一番大事なことをできるだけ多くのことに応用していくことを考えてください。
1の行動により10の成果を出すことを考えてください。

睡眠の質の改善をしているのですが、実際に睡眠の質が高まっているかどうかを知る方法はありますか?

僕のおすすめはouraリングです。
僕がいつもしている指輪ですが、実験して測るレベルとほとんど同じくらいの精度で、睡眠の質を心拍変動などから計測してくれます。

いろいろなアプリや AppleWatch もありますが、これらはどうしても誤差がひどすぎて参考になりません。
ですから、現状では最も良い睡眠の質を測ることができる器具だと思います。

人付き合いが苦手ですが、人気者になるにはどうすればいいでしょう か?

人気者になろうとするのは不幸になるのでやめたほうがいいと思います。
人気者になりたいとか、みんなに認めて欲しいとか、承認欲求というものがありますが、この承認欲求というものは、どうでもいいたくさんの人たちにすごいと評価されることです。

そんな人生を求めるのであればいいと思いますが、どうでもいい人たちにいくらすごいと思われても何の意味もないと思います。
重要なのは、自分で自分のことを認めることができるようになることです。

そういう意味では、セルフコンパッションの本や動画も参考にしてもらい、まずは自分を受け入れることが必要なのではないでしょうか。

家族が職場でリーダーになりましたが、なにかと苦労があり大変そうです。どうしてあげればいいでしょうか?

プレイヤーとして優秀な人がリーダーとして成功できるかというと結構怪しいもので、実際には全く別のことです。
リーダーになった時にたいていの人は、自分がしっかりしないといけないとか考えてしまいますが、リーダーはみんなが能力を発揮できるようにすればいいだけです。

ですから、人のモチベーションの高め方など全く違う勉強をしたほうがいいと思います。
そういう意味では、僕がよく紹介している本ですが、『マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力』を読んでみることをおすすめします。
リーダーは、どんな人が聞いても同じ成果を出すことができる方法を考えたり、システムを作ったり、指示を出すことができることが大切です。

あとは、僕の愛読書でもありますが『良い戦略、悪い戦略』も参考になると思います。
自分の役割が変わったということを認識して、戦略を立てる側に回ることが必要だと思います。

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SNS でフォロワーを集めるにはキャラを確立することが大切だと伺いました。どのようにしてキャラを確立すればいいのでしょうか?

僕の場合は、自分の素を出していますので、特にキャラを作ったりしているわけではありませんが、シルエットで誰だか分かるようにしたかったので変わった服装をしていました。
そういう意味では、最初の頃は変わったキャラクターを作るようにはしていました。

自分が売りたいものや自分が商品にしたいものを考えて、それに対して適切なキャラクターを考えてみるといいと思います。

基本的には、名作と言われるような小説や映画などから参考にしたほうがいいです。
なぜかと言うと、みんなの記憶に残るようなキャラクターにはそれなりの特徴がありますから、そんな特徴的なキャラクターを3つぐらい集めて3で割るぐらいで考えて、自分なりの色を作っていくという方法をするか、世界の神話に学ぶかです。

世界では同時多発的に様々な神話が生まれていますが、大抵の場合、出てくる神様やストーリーは似ているものです。
僕のおすすめとしては、『千の顔をもつ英雄』『神話の力』から参考にしてみるのがいいと思います。

これはキャラクターを真似ればいいということではなく、表現の仕方をそこから学ぶということです。自分のキャラクターというものは皆さん一人一人が違うものですし、それぞれが魅力的なものです。
表現するのが上手い人と下手な人がいるだけです。

小説や映画の名作に出てくるキャラクターとしては、脇役であってもとても印象に残ると思います。これはキャラクターがいいということではなく、描写が上手いからです。
ですから、その自分のキャラクターの描写を上手になるために、そんな名作や神話から学ぶといいのではないでしょうか。

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モチベーションを続くようにするにはどうすればいいのでしょうか?

モチベーションを維持するというのは難しいものです。
モチベーションはもちろんあればそれに越したことはありませんが、僕ならば、モチベーションがゼロでもできるようにしておきます

例えば、YouTube やニコニコでもずっと放送していますが、モチベーションがなくてもやる気ゼロでも、酔っていても続けられるように工夫しています。
これは自分が怠け者だと分かっているからです。
今回のおすすめの動画に入れている習慣化のテクニックを使って、どんな状況でもできるように工夫しています。
その上で、モチベーションが高い時にはもう少しだけしてみるというようにします。

大抵の人はモチベーションが高い時にしかできない目標を設定してしまいます。そうすると、モチベーションというものはずっとは続かないものですから、いつか続けられなくなってしまいます。
そうではなく、モチベーションがない時でもできるところにボーダーラインを設定して、モチベーションがある時にはさらにするようにします。

自分の考えと矛盾する論文と出会った時にはどのようにしていますか?

受け入れます。ただ単に賛否両論だと考えると思います。
僕は普段これは正しいと思ったり、比べた時にこちらの方が信憑性が高いと考えたものを紹介するようにしています。

大抵の論文には真逆の結果を示す論文がほぼ存在するものです。
これは当然のことではありますが、一方の考えしか示さない論文しかなければそれこそ怪しいということになります。
全く違う見解を示す論文があり、それらがぶつかり合うことによって論文は質が高まっていくわけです。

僕たちは研究者ではありませんし、自分たちの人生を何かしら良くしようとするために、その研究結果を利用しようと考えているだけです。
ですから、自分たちが払うコストや労力に対して見合うリターンがあるのであればいいなと思いますし、そのリターンもどの程度かわからないけれど、コストも労力もほとんどかからないと言うのであればやってみてもいいとも思います。

僕の場合は自分が信じている思想などは特にありません。
より良い論文が出てきて、そちらの方が費用対効果が十分だというのであれば、迷わずそちらに乗り換えます。
それが僕の考え方です。

今回もたくさんの質問をありがとうございました!
上記は一部だけですが、他の人にも参考になりそうな内容をまとめさせて頂きました。

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リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、上記の参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28376373
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0306453014000584
https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0306453014000584

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