恋愛・結婚

外見に魅力なくても【アレを触るとモテる】説

この知識はこんな方におすすめ

  • 別に見た目に自信はない
  • モテたい男女

イケメン美女でなくても使えるテクニック!

今回は恋愛における出会いで使えるテクニックについて紹介します。
イケメンじゃなくても見た目がそんなに良くなくても使えるテクニックです。

恋愛や出会いについての知識としては過去にもいくつも紹介してきましたので、そんな恋愛に役に立つであろう動画やおすすめの本についても今回のおすすめとして紹介していますので、そちらもチェックして頂けたらと思います。

今回紹介するテクニックは、男女共通して使うことができるもので人間関係に使うこともできるものですが、モテるようになる少し面白いテクニックになります。

これは自分に自信がある人しかしないことではありますが、別に自分に自信がない人がしても効果があるというものです。

恋愛関係の研究としては結構面白いものが多いですが、実際にはイケメンや美女でないと使えないテクニックが少なくありません。

「吊り橋効果」

例えば、有名なものとしては吊り橋効果というものがあります。
吊り橋効果は、人間が恋愛で感じるドキドキと恐怖心によるドキドキが区別できないということによるものです。
有名な実験では、ゆらゆらと揺れる橋の上を渡ってから異性に連絡先をもらった場合と、揺れることのない安全な橋の上を渡ってから連絡先をもらった場合を比べると、ゆらゆらと揺れる橋で恐怖心を少し感じてから連絡先をもらった場合の方が、連絡を返しやすいということが確認されています。

要するに、恐怖心を感じてドキドキしている時に異性から連絡先をもらったら、その胸のドキドキはもしかしたら恋なのかもしれないと勘違いしていい関係になれるのではないかというのが吊り橋効果です。

実は、この吊り橋効果については否定されていて、この効果は連絡先をくれる相手が魅力的な場合のみだとされています。

ですから、恐怖心でドキドキしている時にイケメンまたは美女から連絡先をもらった場合は、特に何も感じていない時に連絡先をもらった場合に比べて、魅力をより高く評価して連絡を返しやすくなりますが、相手がそうでなかったという場合には成り立たないということです。

イケメンや美女でないと余計にガッカリしてしまう

例えば、女性の場合であれば、とても素敵で夜景がきれいなレストランに行ったとして、こんな素敵なレストランに行けばとても良い気分になれるかもしれないと思っていたとしても、一緒に行った男性が残念な相手だったとしたら、この人さえいなければと考えてしまう場合もあるのではないでしょうか。

これは、こんな素敵な場所にいるのに、その男性に対して魅力を感じないということはよほど残念な相手なんだと人間の脳は判断して、そのような相手の場合はかえって評価が下がってしまいます。

これはもちろん男性の場合も同じで、とても素敵なドレスやセクシーな服があったとして、それを美女が着ていたらとてもときめくでしょうか、そうでない残念な人が来ている場合にはがっかりするだけだと思います。

吊り橋効果でもこれと同じようなことが起きているだけということです。
このように恋愛にまつわるテクニックとしては、イケメンや美女でないと成立しないものが結構あるわけです。

男女ともに、見た目に関係なく使えるテクニック!

男女どちらでも使うことができて、イケメンや美女に限らず使えるテクニックというものは非常に少なくて、今回はそんな中で、イケメンや美女が使っていますが実はそうでない人も使ったら効果があるテクニックとして、ボディタッチの科学について紹介させてもらいます。

よくボディタッチが多い女性はモテるという話があります。
女性から見た場合にはイラッとくるのかもしれませんが、上手にボディタッチが多い女性はモテると言われます。

男性の皆さんであればわかると思いますが、それで惚れたり評価が上がるというわけではありませんが、悪い気はしないという人も多いはずです。
男とは愚かな生き物なのか、女性のボディタッチというものに対しては美女であってもそうでなくても結構使われることは多いわけです。

逆に、男性が女性に対してボディタッチをするという場合にはどうなるのかという研究が実はあります。

普通に考えれば、イケメンにボディタッチされるのであれば嬉しいという方が多いと思いますが、そうでない場合にはただ嫌なだけだとになりそうな気がします。

ところが、意外とそんなこともないということが示されたのがこの研究です。
研究チームは20人の男性に対してクラブと路上の2つの場合に分けてナンパをしてもらうという実験を行っています。
その際に声のかけ方を2つのパターンに分けています。

普通にただ自己紹介をして電話番号を尋ねる

自己紹介をした後に、手首から肘の間あたりの前腕に軽く一度だけ触れて電話番号を尋ねる

どちらのパターンの方が電話番号を教えてくれる確率が高くなるのかそういうことについて調べています。

20人の男性の中にはイケメンもいればそうでない人もいていろいろな男性がいます。
それぞれの男性が2パターンの声のかけ方で240人の女性に声をかけました。

その結果、なんと男性の見た目がイケメンだろうがそうでなかろうが、軽いボディタッチをした場合の方がナンパの成功率が格段に上がったということが分かっています。
それだけで、そのあたりにいるナンパ師の確率を超えるぐらい成功率が上がったということです。

場所がクラブの場合には、相手の前腕部分に軽く1秒をボディタッチを行うだけで、成功確率が22%もアップしたということです。

場所がクラブであれば、そういう出会いが目的の人も結構いたりするのでそういう違いが出ているだけかもしれないとも考えられます。
ところが、場所が路上の場合でも、成功確率は10%も上がっていたということです。

ですから、場所によってその効果は変わるわけですが、ボディタッチは結構重要な場合があるということです。

この研究の面白いところは、もちろん、そのボディタッチ自体の効果もありますが、特にイケメンでなくてもその効果を得ることができたということです。

好感を持たれるボディタッチの条件

とはいえ、女性からするとイケメンでもない見ず知らずの人にいきなり触られるのは嫌なはずです。
モテるボディタッチの条件というものが確認されていて、相手が気づいたか気付かないかぐらいのレベルのボディタッチが重要だということです。

後からボディタッチをされましたかという質問をされた時に、覚えていないとか触られなかったと思うと答えるぐらいのレベルで行うことがポイントになるということです。

ボーダーラインも確認されていて、これは人にもよりますが、この研究ではボディタッチの時間が3秒を超えると女性の警戒心が極めて高くなるということが確認されています。

ですから、触ったか触ってないか分からないぐらいのボディタッチが重要で、3秒を超えるとイケメンであっても誰であっても警戒心を持たれるだけだということになります。
そのあたりには気をつける必要があります。

クラブなどでは、女性の腰に手を回したり肩を組んできたりする男性もいると思いますが、あれは当然相手との距離感を縮めることもなくいきなりそんなことをするわけですから、嫌がられて当然です。

ボディタッチはやり方次第ではイケメンであってもそうでなくても、男性でも女性でも使えるテクニックです。

女性の場合も同じ考え方ができるとは思いますので、あまりベタベタ触ると軽い女だと思われるのではないかと考える方は1秒以内の軽いタッチを心がけるというのがいいのではないでしょうか。

恋愛や出会いに役立つおすすめ

今回はそんな恋愛や出会いに使えるであろうテクニックについて紹介させてもらいましたが、さらに役に立つおすすめの動画や本を紹介しておきます。

脈ありサインを見抜くために

脈アリを見抜く心理学

こちらの動画は、相手が自分に気があるのかということを見抜くためのさまざまな心理学的な方法について解説した内容になっています。

モテる性格を身につけるために

最新科学が明かすえげつないモテる性格の作り方

見た目も大事ではありますが、それは短期的な恋愛や最初の3か月ぐらいのことです。
それ以降や最終的にはやはり性格が重要になってきます。
どんな性格の人がモテるのかということについて解説した内容になっていますので、モテる性格を身につけたいという方はこちらをチェックしてみてください。

もっとモテるために

ほぼブルターニュ南大学の【持ってるだけでモテる】アイテム研究まとめ

それを持っているだけでモテるようになるというアイテムがあるとされています。
こちらの動画は、そんなモテるアイテムと使い方について解説した内容になっています。

恋愛に使えるおすすめ本

こちらの本は男女の心理の違いを教えてくれる本です。
タイトルは進化心理学について考える内容のような感じですが、男性と女性の考え方の違いというものがどのようにして生まれたのかということを人間の進化の歴史から考えるというものなので、男女の真理の違いについて理解できる内容になっています。

こちらは僕の新刊ですが、実は、マインドフルな人はモテるという研究があります。
マインドフルな人は目の前のことに集中できるので、カップルのコミュニケーションの中でも相手の話をちゃんと聞くことができて相手の変化にも気づいてあげることができます。
それはマメな男性や気が利く女性ということですので、当然モテるようになるわけです。

【恋愛が続く人の秘密】長期恋愛体質になる方法

恋愛については、モテるかどうかというような話は結構紹介してきましたが、恋愛が続く人と続かない人がいます。別れた後に相性が悪かったといったことを言う人がいますが、それは本当に相性が原因だったのでしょうか。

続きを見る

ですから、モテたいのであればマインドフルを鍛えた方がいいと思います。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://www.tandfonline.com/doi/abs/10.1080/15534510701316177

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog