心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

恋愛・結婚

心理学が明かす【長期的にモテる】性格ランキング

投稿日:

心理学が明かす長期的にモテる性格ランキング

DaiGo MeNTaLiST

以前から親切な男性の方がモテるということはよく紹介してきましたが、親切以外も含め、どんな性格がモテるのかということを調べてくれた研究があります。
自分がどれくらいその性格に当てはまっているのかということを考えてみたり、その性格の人が取りうな行動を自分が取ることによって、モテる確率が上がります。
逆に女性の皆さんは、自分のパートナーや自分が気になっている人がモテるかどうかを調べるためにこれを使っていただけたらと思います。

チューリッヒ大学の研究で18歳から44歳の男女327人を対象に実験を行っています。この研究のポイントとしては長期的なパートナーに求める性格を調べようとしたものです。
例えば、頭の良さや親切さなど様々な16種類の要素をピックアップしチェックしランキングとしてまとまっています。

1位:親切さ

人の気持ちを理解することができる共感能力や親切さがやはり1位でした。

2位:知性

頭のいい人はモテるということです。

3位:ユーモアセンス

これはギャグセンスというよりは、ウィットに富んだことを言えたり会話の中で面白いことが言える能力のことです。

4位:楽しいことが好き

楽しいことがどれぐらい好きかということです。みんなで一緒に何かを楽しんだりすることをどれぐらい好きかです。遊び心を持ってみんなで楽しもうとすることができるかどうかということです。

5位:社交的

内向的な人にはつらいですが、外向的な性格は5位です。

6位:身体的魅力

長期的に付き合おうと考えた場合には見た目の良さやルックスに関しては、それほど高くなく何と6位だということです。

7位:健康的

8位:子供っぽい遊び心

9位:寛大さ

10位:子供が欲しいかどうか

11位:創造性

12位:学歴

13位:家事や料理がどれぐらいできるか

14位:家柄

15位:お金を稼ぐ能力

16位:信仰心

親切さやや頭の良さ、ユーモアのセンスや物事を楽しめる性格、社交的な性格がトップ5に入っていて、健康的かどうかや見た目やルックスはその次だったということです。
僕達は学歴や家柄、お金を稼ぐ能力などを気にしがちですが、実際にはそれほど重視されるわけではないということです。もちろん色々な女性がいますが、統計的にはこのような結果が確認されたわけです。

ちなみに、アメリカで行われた研究では多少順位が変わりますが、同じような結果が現れています。
2012年にアメリカで254人を対象に行われたランキングでは・・・

1位:ユーモアのセンス

2位:親切さや共感能力

3位:物事を楽しむ性格

4位:健康

5位:遊び心

6位:頭の良さ

7位:社交的な生活

8位:寛大さ

9位:子供が欲しいかどうか

10位:身体的な魅力

このように文化の差はもちろんありますが、ユーモアや親切さがとても重要だということです。
親切な人の方が当然長期的な関係には向いていますし、子育てにも協力してくれる可能性が高いということがあります。
ユーモアがなぜモテるのかということに関しては、アダルトプレイフル理論というものがあり、長期的な関係を築いていこうとすると精神的にも肉体的にも辛いことやしんどいことをその都度乗り越えていかないといけません。人間は遊び心によってそのようなことがあってもメンタルを安定させることができます。
辛いことがあってもそれを笑いに変えていくことができる人は、壁を乗り越えていくことができる人です。自分にとって辛い経験を笑い話に変えることができる人は強い人です
同じ経験をするのであってもプレイフルネスが高い遊び心のある人と一緒にいると二人の関係も刺激的になり、二人で新しいことにチャレンジしていくということができるようになります。
ユーモアセンスと親切さというものは、女性が長期的な関係として男性を選ぶときの無意識のパラメーターになっている可能性があるということがこの研究により示唆されたわけです。
男性の皆さんはユーモアセンスと親切さを鍛えることを意識していただけたらと思います。

女性のためのモテのおすすめ動画
メイクの効果わずか2%の衝撃!本当のモテ顔の作り方とは
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1533139747

リサーチ協力:Yu Suzuki https://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.researchgate.net/publication/272754603_Playfulness_in_Adults_Revisited_The_Signal_Theory_in_German_Speakers
https://www.researchgate.net/publication/264044892_A_Play_and_Mate_Preference_Testing_the_Signal_Theory_of_Adult_Playfulness

タグ

-恋愛・結婚
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.