読む・操る

LINEの返信でわかる!最もイケるセクロスタイミング

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

人間もやはり文化や人種にさほど関係なくクロノタイプ(体内時計)にしばられています。ですから、自分自身のクロノタイプを理解することで最も記憶力の高い時間帯に勉強したりともっと上手に時間を使うことも出来るというお話を紹介しました。

最もはかどる勉強・仕事のタイミングを解説

タイミングの科学〜決断力が高まる時間帯が判明

では、他人のクロノタイプを理解したらどうなるでしょうか?

性格を理解できます。
その人が何時に寝たり何時頃が最も集中できるのかというクロノタイプを判別する質問を投げかけることで性格がわかります
それにより、どのような友だちが多いか?過去にどのような問題を抱えたか?将来どのようなことを問題として抱えやすいか?ということまでわかります。
つまり、相手の心を読むコールド・リーディングのようなテクニックや性格分析の話も色々と紹介してきましたが、実は人間の気分は時間によって変わり、それにより相手の性格を理解できます。さらにクロノタイプにより仕事が最も進む時間帯・自制心が下がって短気になりやすいなどトラブルを抱えやすい時間帯ということまで予測することが出来ます。

相手の性格・未来・過去・悩みというものはクロノタイプのような生物学的種法を使うと的確に捉えることが出来ます
僕自身、パフォーマンスで人の心を読んだりもしていますが皆さんがそれを実際の生活で役立てられることはそんなにないと思います。実際に大事なのは、相手の心理状態を予測するための科学的手法です。

アメリカの睡眠医学界のマイケル・ブレウス博士が行われた研究がもとになっています。もとの研究では人間が最もパフォーマンスを発揮できるのはいつなのか?ということを調べています。

4つの睡眠型診断についてはこちら↓

最も集中できる時間がわかる!4つの睡眠型診断をやってみる

この診断で自分のことを分析しようとしてもなかなか自分のことはわからないという方は、マイケル・ブレウス博士のサイトで英語版ですがこちらから診断できます。

マイケル・ブレウス博士は117件の睡眠研究をレビューして人間が最もポテンシャルを発揮できる時間帯はいつなのかを総合的に判断するための研究を行いました。
4つのタイプに分類し、そこから性格・ベストな睡眠のタイミング・運動に最適な時間・コーヒーを飲む時間からセクロスのタイミングまで判別することが出来るというものです。

ライオン型

全体人口の15~20%程度

クマ型

全体人口の50%程度

オオカミ型

全体人口の15~20%程度

イルカ型

最も珍しいタイプで全体人口の10%程度

「最も集中できる時間がわかる!4つの睡眠型診断をやってみる」に紹介している内容だけでもだいたい自分がどのタイプ化はわかります。

楽観的なのか?親切な方か?人見知りだけど仲良くなるとよく話す?寝ている時間は?朝活とか好き?勉強や仕事に集中するタイミングは?・・・これぐらい尋ねるだけでも大体どのタイプかはわかります。
しかも、これぐらいの内容であればほとんどLINEのやり取りでも判別できます。例えば、わかりやすいのは普段会った時にはあまり話さないけれどLINEだとやり取りが多くスタンプも多い・・・というのは明らかにクマ型だなと推定できます。
夜遅い時間にはLINEしても返信が無いけれど朝返信が来るケースが多いのであれば、意図的に無視されている場合を除けばこれでおおよその睡眠時間も推測できます。

続きの具体的な解説はこちらをチェックしてみてください↓

タグ

-読む・操る
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.