成功法則の科学

タイミングの科学〜決断力が高まる時間帯が判明

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

人間の決断力やメンタルはクロノタイプ(体内時計のリズム)にもよるので一概に良い時間帯や悪い時間帯があるわけではありませんが、時間帯によって変わるということがわかっています。

決断力といっても、自分だけのものではない場合もあります。当然ですが、お願いごとなど他人に関する決断などもあります。ということは、例えばお願い事をするのもその人の決断力の高い時にした方がお願いごともとおりやすくなるということもあります。
つまり、自分の決断力がいつ高いのか低いのかを知ることも重要ですが、相手の決断力の高低も同様に重要なわけです。

更には、気分屋な女性の場合は時間帯によって言うことが変わったりすることもあると思いますし、男性でも気分の良い時と悪い時の差が激しい人もいますが、恋愛関係に限らずそのような人たちに対してはどのような時間帯に接するべきなのか、逆に接しないほうが良いのかということも関わってきます。

最も大事なことを決めるのはいつが良いのか?

朝起きて2時間程度の間が最も決断力が高いです。

これをいうと、人によっては朝起きた瞬間は眠くてぼんやりしているのでしばらく時間が経ってからのほうが良いという人もいます。個人差もありますが、確かに起きてすぐの瞬間というのは良くないです。脳が覚醒状態になってから、しっかり体が起きてからの2~3時間です。

そもそも、判断や決断というのは周りの環境を見てそこから考えてベストな選択肢は何なのかと判断・選択するというものであり、それが出来るのが決断力です。

脳が覚醒状態になり人間の体の警戒システムがONになってからすぐが脳の疲労もなくメンタル的にもベストだといえます。そのピークがほとんどの人は起きてから1~3時間でそのタイミングがきます。その間に脳に血液が大量にめぐるようになり警戒心が最大化されます。大事なことはその間にしたほうがミスは少なくなります。
ですから、おすすめとしては起きてから最低1時間は雑務をこなしたり出来るだけ体を動かすようなことをしてください。人によっては1時間以上かかる人もいますが、ほとんどの人は遅くても1~3時間の間には覚醒します。ですから、まずは1時間の雑務や体を動かすことをしてその後に重要な判断や決断をすることをしてみてください。それで上手くいけばそれがベストですし、起きてから2時間ぐらいはぼんやりしているというのであればスロースターターということですからそれに合わせて習慣を決めていけば良いわけです。

ただ、極端な朝型の人や太陽が昇るよりも先に起きるような早起きな人は警戒システムがONになりづらいので、そのような人は日光を1時間ぐらい浴びてから判断をするようにしたほうが良いです。

朝起きてのコーヒーは?

朝起きてすぐにコーヒーを飲むのはあまり意味がありません。

以前、昼寝の話でも触れましたが・・・

午後の仕事がラクにはかどる昼休みのとりかた

朝起きてからは、コーヒーを飲んでも飲まなくて警戒システムは徐々にONになっていきます。健康な人であれば朝起きてからコーヒーを飲まなくても飲んだときと同じような効果が起きているのに、更にコーヒーを飲んでも人によっては疲れやすくなったり警戒システムが過剰にONになってしまったり、様々なものに反応しやすくなることで集中力が低下してしまったりします。

起きてから3時間を過ぎてからは、警戒システムが落ちついてきて徐々に判断力や決断力は低下し始めます。そこでカフェインを摂取すると判断力の高い時間をより伸ばすことが出来ます。ですから、朝起きてから3時間以上経ってからコーヒーは飲むのがおすすめです。
もちろん、朝起きた時のコーヒーが美味しい!というのはその人の趣味なので否定はしませんがカフェインに関して科学的にはおすすめはしないというだけです。

頼み事をするのにベストなタイミング

これは、実は時間帯ではなく曜日によって良いタイミングと悪いタイミングがあります。

基本的には、ご飯を食べてから30分後ぐらいのタイミングが最も頼み事を受け入れてもらいやすいです。
人間は血糖値が下がっていると判断能力は落ちます。選択肢を絞ったり決めるということが空腹時には出来にくくなります。

実際にイスラエルの刑務所で行われた実験で、仮釈放が行われやすい時間帯があるのかということを調べた実験があります。これによると、仮釈放を決断・決済する判事の人が食事をする前後でその率が大きく変わりました。その差はなんと約6倍です。つまり食事後は食事前の6倍も仮釈放を認めていたということです。
このように、人間の気分はタイミングによって大きく変わってくるものですから基本的には頼み事は食事後にするのがおすすめです。

しかし、曜日の問題もあり曜日もとても重要です。
誰でも曜日によって仕事や生活のリズムがあると思います。週末が休みの方だとありがちだと思いますが月曜にはやたらメールが多いということがありませんか。

何曜日が頼み事に良いのか?会議をすると年収が下がるタイミングとは?等など・・・更に知りたい方はこちらもチェックしてください↓

タグ

-成功法則の科学

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.