人間関係

モチベーションを上げる人脈づくりと目標設定

投稿日:2018年5月19日 更新日:

モチベーションには人間関係が大切

モチベーションが下がってしまう5月病の原因は2つあります。

無茶な目標を立ててしまいモチベーションが下がっている場合と、もともとモチベーションが上がらず時期的なものもあり余計に下がっている場合です。

ですから、正しい目標の立て方を知ることが大事ですし、モチベーションが上がるような人間関係をつくっておくことが重要になります。

人間関係が最もモチベーションを上げるのに効果的です。

人脈づくりのうまい人は9ヶ月である程度のところまで出世するのに、そうでない人は4年もかかるということがわかっています。人脈はテクニックですから知っているかいないかで9ヶ月で出世することもあれば4年もかかることもあるということです。

目標の立て方

目標の立て方については、長期的な目標は無理せず立ててください。

短期的な目標はポイントがあります。勉強でもエクササイズでも、ここまでいったら休憩しようとかよく考えると思います。
エクササイズや筋トレで例えると、あと10回やったら休憩しようと考えると7回ぐらいで疲れてきます。15回で終わりにしようと考えると11、12回ぐらいで疲れてきます。

社会心理学者のエレン・ランガー氏の研究で、エクササイズでは人間は2/3くらいで疲れると予測される(多めに目標設定したほうがちょうど良い)ということがわかっています。
ですから、短期的な目標に関しては、ちょっと多めの設定をしたほうが良いです。

勉強でも、エクササイズでも、是非参考にしてみてください。

タグ

-人間関係
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.