心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

健康・ダイエット

ニキビの正体は心の病気という衝撃の研究

投稿日:2019年8月9日 更新日:

ニキビの正体は心の病気という衝撃の研究

DaiGo MeNTaLiST

大人のニキビは心の病気かも?!

今回は大人のニキビの原因について紹介させてもらいます。
もちろん、子供や学生の方もこの原因でニキビになる可能性はありますが、子供のニキビと大人のニキビにはかなり違いがあります。

実は、最新の科学によると、大人のニキビは肌の病気ではないかもしれないと言われています。心の病気なのではないかという研究が進んでいて、今回はそのような研究をもとに紹介させてもらいます。

いわゆる心理皮膚病学といい、メンタルと皮膚の関係について調べる学問があります。
よくアクネ菌がニキビの原因と言われますが、大人になってから肌の雑菌により問題が起きるというケースはかなり少ないです。ですから、一般的なニキビ治療では効果がない場合が結構あります。このような場合は、栄養のバランスが狂っているか、肌荒れの原因になるような食べ物を食べているか肌を整えるための食べ物を食べていないという食が原因、または、メンタルが原因です。この2つが大きな原因です。
この原因を解決しないと、ニキビはいつまでたっても治りません。

ニキビとうつ病の関連性

ニキビとうつ病には結構密接な関係があります。
イギリスの健康調査データを使った研究で、ニキビに悩んでいる13万人の男女を15年間調査するという大規模な研究があり、これによると、ニキビと診断された人はその後5年間うつ症状が出る可能性が63%も高くなるという結果が確認されています。
つまり、ニキビになった人はその後5年間の間にうつ症状が出る可能性が、ニキビでない人よりも63%も高くなったということです。

これだけでは、ニキビが鬱の原因なのか鬱がニキビの原因なのか分からないと考える人もいると思いますが、様々な研究によりメンタルの状態が肌に現れているのではないかと示されています。

脳の状態が皮膚に現れる

脳-皮膚軸といい、脳と皮膚は密接にコミュニケーションを取っていて、脳の状態が皮膚に現れるということが分かっています。
例えば、ストレスが原因でニキビになったり湿疹が出たり、円形脱毛症になるというような経験をされた方も結構いるのではないでしょうか。
人間のメンタルの状態が皮膚に影響を与えるということが分かってきていて、心理皮膚病学も研究が進んでいます。

そういう意味では、メンタルが病んできたりストレスが増えてメンタルが追い詰められたことによりニキビになる可能性もありますので、大人のニキビに対しては、自分の食生活、あるいは、メンタルヘルスを振り返ってみる必要もあります

ストレスが肌荒れを起こすメカニズム

なぜメンタルを病むとニキビになるのかということについては原因が2つあり、1つはストレスホルモンが原因です。
ストレスホルモンのコルチゾールが増えすぎてしまうと血管を傷つけてしまいます。肌の下にある細かな欠陥にコルチゾールが傷をつけて、それにより肌に赤みが出て炎症が起きて、ニキビになってしまうということが起こります。
ストレスホルモンにより血管が傷ついてしまっているわけです。

それ以外にも原因があり、例えば、2012年のネイチャーの研究では、人はストレスを感じると免疫システムを司っているマスト細胞が活性化し、このマスト細胞が炎症を引き起こしニキビや肌荒れを引き起こしているのではないかとされています。

肌荒れはさらなるメンタルの悪化を

どちらにせよ、肌荒れが起きるとその肌荒れをどうしようかと心配してしまい、余計にストレスを抱えさらにコルチゾールが増えマスト細胞が炎症を引き起こすという負のスパイラルが起きてしまいます。
つまり、メンタルの悪化により肌荒れが起きて、肌荒れにより悩むことによってさらにメンタルが落ち込んでしまい、また肌荒れが悪化していく・・・となり、いつまでたっても大人のニキビは治らないということが起こります

ですから、肌荒れ対策を行う場合はストレス対策も行い、できれば食事も一緒に改善するようにするのが良いかと思います。
ストレス対策のためのおすすめの本と

まずはストレス対策!
ストレスに負けず、疲れにくい人になる方法
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1536504785
ブロマガで読むならこちら
▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1778686

食生活を見直すために!
食べるとやばい【肌荒れ食品】と科学が見つけた唯一の【若肌の作り方 】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1561389245
ブロマガで読むならこちら
▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1784457

リサーチ協力:Yu Suzuki https://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/bjd.16099
http://research.bmh.manchester.ac.uk/dermatology/research/brainskin/
https://www.nature.com/articles/492S62a?foxtrotcallback=true

タグ

-健康・ダイエット
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.