恋愛・結婚

68.8%の人が判断を間違う、恋は盲目の本当のヤバさ

DaiGo MeNTaLiST

「恋は盲目」は、どれぐらいヤバいのでしょうか

基本的には68.8%の人たちが、とある判断を間違っています。
僕たちがパートナーを素晴らしい人だと思うことは、いいことではありますが、実際には結構判断を間違っているということが分かっています。

自分は平均より上

僕たちは、自分のことを平均よりも頭がいいと思い込む性質があります。自分は真ん中よりは上だろうと70%以上の人たちが思っているという切ない統計結果もあります。
これが、恋は盲目の場合はもっとひどいことになり、自分のパートナーに対して、自分のパートナーは平均よりも頭が良く賢く聡明だと思い込みやすいということが研究により分かっています。皆さんのパートナーは皆さんが思ってるほど頭が良くないということです。

元々人間は自分のことを平均より上だと思い込み生き物ですが、ドライバーであれば、自分は運転は平均よりもうまいと思うし、人間力に関しても、自分は平均よりも人間力があり道徳的だと思い込む傾向があります。
これは人間が持っているバイアスの一つになりますが、パートナーに対しても同じようなものを持っているということです。

ワーソー大学などの研究で、付き合った期間が短めだと相手のことを理想化しやすいので、付き合った期間が6年以上のカップル218組を対象に調査を行っています。
自分のパートナーがどれくらい賢いと思うかということを5段階で評価してもらい、全員に IQ テストなども受けてもらいました。パートナーから見た評価とそれぞれの実際の知能レベルを調べるという何とも切ない研究です。

結論としては、まず、ほとんどの被験者達は、自分のことを頭がいいと思いすぎていました。自分のことをIQ 換算で、30ポイント程度実際よりも頭がいいと思っていました。ほとんどの人が自分の IQ は高いと思い込んでしまっているということです。これは、人間は皆自分が平均より上だと思い込みたい生き物だから理解できる部分かと思います。

そして、女性の68.8% 、男性の55%は、IQ が100(中央値)よりも低かったということが分かっています。ほとんどの人たちは、自分が平均よりも上の IQ だと思っていたにも関わらず、女性の68.8%と男性の55%は平均よりも下だったということです。

IQ は実際に測らないと分からないと思う人も多いと思いますが、人間は結構他人の IQ を当てるのが上手です。書かれた文章を読んだり、新聞などを朗読しているのを聞くだけでも、その人の IQ をある程度当てられるということが分かっています。
にもかかわらず、30ポイントも実際よりも頭がいいと思ってしまうということです。

パートナーに対しては?

では自分のパートナーに対しはどうだったのでしょう。
前述したように、人間は、自分のことは正しく理解できなくても、他人の知性を測るのは結構上手なはずです。ところが、本当に、「恋は盲目」になっていました。
人間は他人のことは理解できるはずなのに、パートナーに対しては自分のことよりも激しくサバを読むということが分かっています。
自分の IQ に対しては30%ぐらいのズレがありましたが、パートナーに対しては、もっと激しく・・・

  • 男性は、自分の彼女または奥さんの IQ を実際よりも36ポイントも高く見積もる
  • 女性は、自分の彼氏または旦那さんの IQ を実際よりも38ポイントも高く見積もる

ということです。

つまり、例えば、女性が自分はとても賢い人と結婚したとか、彼氏が賢くて将来成功しそうだと思って結婚したとしても、それは38%ぐらい上積みされている可能性があります。
IQ 100の人が138になるとすると、結構な天才のレベルです。仮に、 IQ 110ぐらいのそこそこ普通かなぐらいの人と対峙したとすると、なんと IQ 150ぐらいのレベルになってしまうので、もう少しでアインシュタインに手が届くぐらいのレベルの頭の良さになってしまうということです。

失敗は恋は盲目が原因かも!?

恋は盲目というものは、相手の頭の良さや聡明さ、相手がどれぐらい物事を理解しているのかということを考えた時に、こんなにも上に見積もってしまうということです。
幻滅したという行動が起きたり、あの人は私のことをわかってくれると思っていたのに、実際はあまり分かってくれないし、とても頭がいいと思っていたのに結構抜けているところがあって、それが気になってしまうということがよくあると思います。
これは相手が悪いのではないかもしれません。皆さんの脳が恋は盲目状態になり、相手の IQ をおよそ40ポイント近くもサバ読みしてしまっていることが原因かもしれません。

相手に対して好意がない第三者に判断してもらわないと、間違ってしまうということです。自分のことも、自分に近い人のことも、第三者の意見を取り入れないと、バイアスから抜け出すことはできません

ルックスも知性も同レベルの人と結ばれる

ちなみに、僕たちは同じぐらいの IQ の人と付き合うということが分かっています。パートナーとしては、学歴などではなく IQ が同じレベルの人をなぜか選ぶということです。
過去の研究によると、男性も女性も同程度のルックスの人を選ぶということも分かっています。これは IQ に対しても当てはまるということになります。
美女と野獣のカップルは超レアだということです。超レアなので目立つだけで、統計上はそんなにあるものではありません。実際は、見た目も知性も大体同じぐらいの人と結ばれるということです。見た目の相関はかなり高く、IQ の相関は中程度ですが、ある程度 IQ は同じレベルでないと、やはり話が合わなかったりすることが起こります。

IQ で人生が変わるわけではありませんが、その多くは生まれつき決まるものでもありますので、下手に IQ を上げようとするよりは、違う能力を鍛えていくことが大事です。

いい相手を見抜くための力を鍛えたいのであればおすすめの動画
やばい恋人の見分け方〜これ以上恋愛で傷つかないための
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1524476615

今回のおすすめ本

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0160289618302150


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.