心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

メンタル強化

ストレスが消えるTシャツが発見された件

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

ストレスが激減する T シャツがあります。

それは・・・

恋人の T シャツです。

正確に言うと、恋人の T シャツについている香りでストレスが激減するということが、今回ご紹介する研究により分かっています。T シャツでなくても結構です。恋人の香りがするものでストレスが激減するということが、ブリティッシュコロンビア大学の研究により分かっています。
対象者は女性のみなので、男性にも同じ効果があるかどうかは何とも言えませんが、女性の皆さんは自分のパートナーの香りがするものが、ストレスを乗り切るために使えるのではないかと思われます。

恋人の匂いでストレス激減

ブリティッシュコロンビア大学の研究では、96人の女性を対象に三つのグループに分けて実験を行っています。

  • 自分の恋人が着た T シャツの匂いを嗅いだグループ
  • 知らない人が着た T シャツの匂いを嗅いだグループ
  • 誰も着ていない新品の T シャツの匂いを嗅いだグループ

架空の面接や暗算のテストによりストレスがかかった状態にして、血液からストレスホルモンを測定しました。
この研究で女性だけが対象にされているのは、男性よりも女性の方が香りの影響をかなり強く受けるということが分かっているからです。男性にも効果があるかもしれないけれど、女性の方が実験としてはわかりやすいだろうと考えたものです。

恋人の T シャツの匂いを嗅いだグループは、他の二つのグループに比べてストレスホルモンの値が下がっていました
T シャツの匂いを嗅いだ時に、自分の恋人の匂いだと気付いた人もいると思いますが、気づくか気づかないかを別として、実際にストレスホルモンの値自体が下がっていたということです。

恋人の匂いを嗅いだグループは、主観的なストレスも下がっていました。主観的なストレスが下がっただけであれば、恋人の匂いだからそう思いたいだけなのではないかという可能性がありますが、ストレスホルモンであるコルチゾールの値が低下していたということです。
コルチゾールは慢性的に分泌されると老化の原因になるものです。恋人の匂いを嗅ぐことでストレスに強くなるということが、ストレスホルモンのレベルから分かったという興味深い研究です。

ストレスが増えてしまう匂いもある?

逆にストレスホルモンが増えてしまう香りはあるのでしょうか。

三つのグループに、知らない人が来た T シャツの匂いが含まれていましたが、見知らぬ人の匂いを嗅ぐとストレスホルモンが増えるということも分かっています。
満員電車などで体臭のきつい他人と近づかざるを得ない状況の女性は、かなりストレスを抱えることになるのではないでしょうか。

人間はもともと他人の匂いを怖がるものです。相手が敵か味方かわからない状態で他人の匂いを嗅いだ時に、警戒心が強くならないと人間は生き残ることはできませんでした。
特に女性は知らない男性の臭いに関しては恐怖感を感じるものです。知らない男性の匂いを嗅いだことによって、いわゆるファイト&フライト反応が起きてコルチゾールが分泌されるということです。

本人も気づかない内に体内では

この実験の面白いところでもありますが、本人が気づいていないところでこの反応が起きています。
それが嫌悪感を感じるような臭いであれば当然ですが、そのような臭いでなくても、自分が見知らぬ人の香りを嗅いでいるだけで、本人も気づかないうちにコルチゾールが分泌されているということです。

もともと人間は100人以下の小さな集団の中で暮らしてきています。そのため知らない臭いに対して警戒心をもった方が生存確率が高かったわけです。

恋人の匂いで下がるストレスレベルには差が

ちなみに、恋人の匂いがストレス対策に使えるという話は事実ではありますが、結構個人差があるようです。ストレスの下がり幅に差がありました。
全員ある程度は下がりますが、ある条件により、どの程度下がるかということが変わりました。
その条件とは、匂いを嗅いだ時に、それが自分の恋人の香りだと気づけるかどうかです。
気づける人は、ストレスが激減します。彼氏の香りを嗅ぎ分ける自信がある人は、T シャツやハンカチなど彼氏の匂いがするものを持っておくことはアリだと思います。
そもそも、女性は自分のパートナーの匂いを敏感に嗅ぎ分けやすい傾向があります。さらには、女性はイケメンとそうでない人の匂いまで結構な高確率で嗅ぎ分けるということも分かっています。

例えば、彼氏の家に遊びに行った時に、彼氏の服を着て寝ると安心感があるという人がいますが、これはストレス低減効果が働いているからです。気づかないうちに彼氏の匂いに癒されているということです。
安心を感じてメンタルを落ち着かせるために、恋人の匂いは使えるということです。

子供もお母さんの匂いがする毛布やタオルを置いておくと安心するということがあります。香りというものは人間のメンタルを結構左右していますので、皆さんも自分の周りの香りを意識してみてはいかがでしょうか。

今回のおすすめ動画
心理学的モテトレーニング
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1524802799

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference
https://psycnet.apa.org/record/2017-57724-001?doi=1

タグ

-メンタル強化
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.