メンタル強化 子育て

病まない子育て、病む子育て

この知識はこんな方におすすめ

  • 子どもの将来を考えるすべての方
  • 将来子育てを考えている方

親も子どもも病まない子育て

今回は、病まない子育てについて解説したいと思います。

子育てというものは、子供を育てることによる心理的なメリットよりもその大変さによる心理的なデメリットの方が大きいのではないかという研究もあります。
だからといって子供を育てる意味がないというわけではありませんが、子供を育てるということはそれぐらい大変なことだと研究でも言われているわけです。

そんな子育ての中でも、誰でもどうせ育てるのであれば子供に将来成功してもらいたいはずです。
人生における成功に関わってくるのはやはりメンタルの強さや誠実性が重要になってきます。
感情が不安定だったり自分をコントロールすることができない人はしんどい人生を歩むことになり成功できないわけです。

では、子供がそのような状況になったり将来病みがちな大人にならないためにはどのような育て方をしたらいいのでしょうか。

今回紹介する内容は、子供だけでなく親のメンタルに対しても良い影響がありますので、参考にしていただけたらと思います。

それに詳しく知りたいという方は、今回のおすすめの動画と本で参考になるものを紹介していますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

メンタル弱い性格変える10の行動

住んでいる環境と将来のメンタル

今回参考にしている研究は、子供のメンタルを安定させる方法としてはどのようなものがあるのかということを調べた内容になっていて、これを参考にすると子供の問題行動や癇癪を起こしたりすることが減ると思いますので、子供の未来のためにも親のためにもいい方法だと思います。

およそ100万人のデンマーク人を対象に、衛星画像を使ってこの100万人がどのようなところに住んでいるのかということをチェックしています。
そのチェックをする際には、家族が住んでいる場所の周りにどれくらい自然があるのかということを調べています。

そこから緑地が多い場所で育った子供たちと緑地が少ない場所で育った子供たちで比べて、将来のメンタルなどに違いが出るのかということを調べようとしたものです。

自然が人間のメンタルに与えてくれる影響というものは非常に強力なもので、これについては以前から紹介してきたと思います。
例えば、瞑想を毎日続けるということはメンタルの安定のために非常に効果があることですが、それがなかなか毎日続けることができないという人は、週に2時間自然に触れるだけでもメンタルもかなり強くなりストレスにも強くなるということが分かっています。

子供たちを対象にした実験でも、週に1時間自然の中で授業を行うだけで1週間の教室の中での集中力も2倍になったという研究もあります。

ですから、自然の多い場所で生活をしたり活動するというのは人間のメンタルにとっても非常に良いことなわけです。
これについて子育ての環境という文脈で調べようとしたのが今回の研究になっています。

将来メンタルを病む確率が半分以下になる!

その結果分かったこととして、自然の多い環境で育った子供はそうではない子供に比べて、成長してからメンタルを病んでしまうリスクが55%も低くなったということが確認されています。

つまり、子供の頃に緑の多い場所で育ったり学校に緑が多いなど、自然に触れる機会が多いほど将来メンタルを病むリスクが減り、そうでない場合に比べてそのリスクは半分以下にもなるということです。

ですから、おそらく小学生の3年生から4年生ぐらいまでは緑の多い場所で育てた方がいいということです。
それ以降は中学生の頃からは進学校などで都心に行ってもいいのかもしれませんが、10歳ぐらいまでは自然に触れる機会をできるだけ増やしてあげた方が大人になってからメンタルの問題を抱えるリスクが少なくなると思います。

やはり、緑地や自然というものは子供のメンタルにとってとても大切です。
それと同時に、当然大人にとってもメンタルを安定させてくれたりストレスを解消してくれる効果がありますので、緑のある場所で子育てをするというのは親にとっても子供にとっても良い影響があるということになります。

研究チームのコメントを見てみると、これまで考えられていたよりも自然の環境が人間のメンタルに与える影響というものを示すデータがたくさん出ていて、今回の100万人を対象にした膨大なデータで居住地や病気にまつわるデータなども入手してそれを衛星画像と照らし合わせるということをしても、やはり緑が豊富な場所というのは人と人との社会的な結束力を高めてくれたり運動量も上昇するので、それにより人間の認知機能の発達をサポートしてくれてメンタルも強くなるということではないかと言われています。

子供にとっては自然の中で暮らすということはかなり重要なことです。
僕も幼い頃にはわりと自然の多い場所で育ちましたし木登りをよくしましたが、木登りというのは子供の IQ を上げる遊びだということも分かっています。
自然の中で子供と一緒に遊んだり暮らすということはそんな効果もあると思いますので、 参考にしていただけたらと思います。

1.5倍も頭が良くなる【エクストリームな遊び】とは

人間の頭を良くしようとすることはかなり難しいものです。人間の知能というものはほぼ生まれつきで決まっていて、IQ などは基 ...

続きを見る

メンタルを鍛えるためのおすすめ

今回はそんな子供も大人もメンタルを病んでしまわないための子育てについて紹介させてもらいましたが、子育てというものはやはり大変なことですからメンタルを安定させておく必要もありますし、子供の頃からメンタルが強いと社会に出てからも成功しやすくなります。
今回はそんなメンタルを鍛えるための方法について解説した動画を紹介しておきます。

メンタル弱い性格変える10の行動

こちらの動画では、自分の行動から変えてメンタルを鍛える方法について解説しています。
ぜひチェックしてみてください。

自然の大きな効果を得るためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、さらに自然の与える大きな効果について学びたいという方に読んでいただきたい本を紹介しておきます。

こちらの本は自然がメンタルや人間の脳に与える影響を徹底的に解説してくれている内容になっていますので、とても参考になると思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
メンタル弱い性格変える10の行動

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊がAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

『究極のマインドフルネス』
『超健康法』
『超客観力』
『超習慣術』
ベストセラーも無料↓

『超読書術』
『超集中力』
『超選択術』
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力者の1人である鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

免責事項:本内容は、心理学の面白さを伝えることを目的として、参考資料や過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://www.pnas.org/content/116/11/5188

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化, 子育て
-,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog