習慣

ちょっとした言い換えでお金が貯まる思考変換法

投稿日:2019年1月19日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

人間は、ちょっとした言い方を変えるだけで、見せ方を変えるだけで、印象も意思決定も変わるということがわかっています。わかりやすいところでは、端数価格といって例えば価格表示の1,000円と998円でたいして金額は変わらないのに印象が大きく変わるというように、ちょっとしたことでコントロールされやすいということが様々な研究でわかっています。

この錯覚は基本的にあまりいいことがありませんが、方法を少し変えるだけでお金が貯まりやすくなったり得をするようなものを2つご紹介します。

お金が貯まりやすくなる思考法

お金を貯めるために必要な思考とは長期的な思考です。未来のことまで今リアルな感覚で捉えられているかということがとても重要です。
前提として、人間がお金を使う時というのは目の前の誘惑に弱くなっている時です。目の前の利益に飛びついてしまう時というのが判断を誤りがちな時です。つまり近いところにある誘惑のために遠い未来を犠牲にしているということが誘惑に負けるということです。
ですから、誘惑に負けそうな時は、短期的な利益=目の前の誘惑により、長期的な利益=大きな利益を犠牲にしているということを思い出すのが大事です。
実際に長期的な目標を常に意識している人、明確ではなくとも長期的な利益や計画を意識できている人は誘惑に強くなるという研究もあります。

とはいえ、それがなかなか難しいという人も多いと思いますので、もっと簡単に誘惑に強くなる方法をご紹介します。

1、未来を近くに感じさせる

未来をもっと近くに感じさせることができれば、目標も達成できるようになりお金も貯まるようになるのではというものです。例えば、退職時にはこれだけの資産を持っていたいとか、10年後までには独立して投資家として成功したいとか、人それぞれいろんな夢があると思いますが、それを達成しやすくするためには、その未来を近くに感じさせる必要があります。
その方法は簡単です。

単位を小さくしましょう

時間の単位を小さくする。これだけです。例えば10年後に独立しようと決めたとします。この時に「独立するまでに10年」と考えると長そうに感じて、まだ10年、まだまだ先の事と考えると思いますが、これを日にちの単位に置き換えてみてください。「独立するまで3650日」と言われたらどう感じますか?かなり近い日のように感じると思います。もうそれだけしか無いのか、その内の「1ヶ月」ではなく「30日」を無駄にしてしまったとなるとかなり感覚が違うはずです。

1日も「24時間」とただ考えるのではなく、例えば、まず睡眠時間や食事時間などを引き自分が上手に使える時間は12時間だとします(この時点で、あれ?これだけなのかと感じる人も)。さらにこれを分にすると「720分」です。たった720分しか使える時間はないということです。こうなると、その内の30分をゴロゴロして過ごしたりするのがとても勿体なくなります。
このように単位を小さくしたり制限することが大事です。

ただし、時間がないと自分を追い込んでしまうとストレスになってしまうので、そうではなく、「時間を近くに感じる」ためにしていることで、今自分の目の前の時間が1日の中でどれぐらいの時間を占めているのかを見えるようにしているだけだと考えることが大事です。追い込むのではなく、正しく理解し限られた時間をどのように上手に使おうかと考えてください。

2、人間は遠い未来は結構わかる

例えば、YouTubeの株が明日上がるか下がるかを推測するのは難しいですが、仮に30年後にYouTubeが今と同じように残っているかとなると、違うメディアが出てきていたり画質が変わっていたり、50年後だとさすがに違うサービスになって変わっているかなと推測できるかとおもいます。このように人間は遠い未来のことの方がある程度正確に見透せます
これと同様に、来月幾らぐらいお金を使うと思うかを尋ねるとお金の消費に対してもあまく見積もりますが、来年幾らぐらい使うか?今年いっぱいで幾らぐらい使うか?と尋ねるとかなり正確な値になります。
人間は近くのことでなんとなく予測できそうなことに関してはあまく考えるものです。ところがそれが長い期間になると余裕をもたせて予測するようになるので正確な値に近くなります

ですから、もし今年の目標(予測)を立てるのであれば、5年や10年の予測を立てることをおすすめします。そこから割り算をして今年の予測を算出すると適切な計画を立てることが出来ます。

未来を近くに感じるように工夫をすると目標達成や貯金も成功しやすくなるのではと思います。是非参考にしてみてください。

目標の立て方はこちらも参考に↓

最高の1年を作り出す抱負の立て方とは?

まずは、去年を振り返り、次のことを紙に書き出してください 達成したこと できなかったこと 新たにやりたいこと できました ...

続きを見る

おすすめの参考動画
不幸になる買い物、幸せになる買い物
https://www.nicovideo.jp/watch/1534012026
お金持ちになりやすい人の性格と特徴
https://www.nicovideo.jp/watch/1533740767

タグ

-習慣
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.