心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

学習法・記憶法

紙の本 VS 電子書籍、頭に残りやすいのは意外にも…

投稿日:2019年3月3日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

紙の本と電子書籍でどちらを買おうか迷うこともあると思います。どちらの方がいいかという論争はずっとありますが、それについてある程度の結論が出たのではないかという研究があります。

今までの先行研究では紙の本がいいと言われてきましたが、状況により違うのではないかということが分かっています。ある状況においては紙の本の方がいいし、別の状況においては電子書籍の方がいいということですから、皆さんの生活のスタイルに合わせて使い分ければいいということです。

間違いないで欲しいのですが、基本的にはメモやノートは当然紙の方がいいです。自分の手で紙に書いたほうが脳に対する刺激も大きいです。
僕の場合はスマホにメモをしたりする時のネガティビティを補うために音声認識で声で記録しています。声ですると修正が必要なところを手直ししたりするので記憶に残りやすかったり、口でしゃべることによって自分の口の運動感覚と耳から入ってくる情報もありますから記憶効率としてはために書く場合と同等程度にはなるのではないかと考えています。

紙の本 VS 電子書籍

結論としては、時間制限があるかないかにより記憶への残り方が全く変わってきます。

時間制限がある場合で本を読む場合は紙の本で読む方がいいです。紙の本の方が明らかに記憶に残りやすいということが分かっています。
逆に時間制限とかもなくなんとなくぼんやりと読みたいという心に余裕がある時には電子書籍で読んでもいいです。
実際は両方とも紙の本で読めば事足りるわけですが、紙の本と電子書籍の記憶への残り方としては時間に余裕がある場合にはあまり差がなく、時間に余裕がない場合には紙の本の方が有利だとされています。

僕の場合は、普段本を読む場合は紙の本を読むようにしています。海外に行ったりした時になんとなくのんびりとしながら本を読みたいという時には電子書籍も結構使います。ですから、旅行に行った時や休日にまったりしている時に読みたいというのであれば電子書籍でも差はありません。家で読む時には紙の本の方がいいですが旅行に行く時には荷物になるということもありますので電子書籍でもいいのではないかということです。

様々な研究も行われ追試実験も行われていますが、紙の方が人間は集中力が高まります。そのため紙の方が記憶への定着率が高いのではないかということがずっと言われていました。
バレンシア大学などによる研究で『紙の本を捨てるな』というタイトルの論文があります。過去に行われた本を読むことと学習に関する54件の研究をピックアップし行われたメタ分析です。
紙の本と電子書籍を比べた場合に本を読むときの理解力にどれくらいの差がつくのかということを調べています。
現時点での様々な研究ではデジタルの方が劣っているのではないかということが指摘されていました。例えば、2007年、2017年、2018年に行われたそれぞれ違う研究者によって行われた研究によると電子書籍と紙の本を比較したところデジタルの文章の方が理解度が低くなるということが分かっています。

この実験では、

  • 読書の時間が限られた状況下においては紙の本の方が圧倒的に有利

  • この紙の本の優位性は本のジャンルにかかわらず確認された

  • 電子書籍の方が若干劣るぐらいのレベル

  • 時間制限がある場合にはさらに電子書籍の方が不利になる

という結論になっています。

時間制限があったり、隙間時間を上手に使って読書したいという人であれば紙の本の方が絶対にいいということになります。

実際の実験の効果量から考えてもその差は大きいものではありませんが、子供が文章の理解を進めていくための学習過程にある場合や、大人であっても何か新しいジャンルの基礎的な学習をするような勉強の初期過程においては、このわずかな差が大きく効いてくるのではないかということが指摘されています。

ということで皆さんにお勧めするのは、

基本的に紙で読めるのであれば紙の本の方がいいです。
時間がない時や基礎的な勉強をしっかりしたい時には紙の本を使った方がいいです。
応用的な勉強をしたいとか時間に余裕がある時にのんびりと読みたいという気持ちで買う本に関しては電子書籍でもあまり差はないと言えます。

ただし、この研究に対する突っ込みどころとしては、デジタルネイティブの若い世代に関しては元からデジタルな文章にも慣れているので、もしかしたらこれからの世代に関してはこの紙の本と電子書籍の差は縮まるかもしれませんが、別の研究では、デジタルな情報や文字は人間の集中力を奪いやすいということも分かっています。
当然ですが、デジタルデバイスの中にはあらゆる情報が入っているのでついつい気が散ってしまうということは必ず起きます。

このような違いも理解した上で使いどころを考えていくと良いかと思います。

記憶に残すための読書術のおすすめ動画まとめ
科学が認めた最強の読書術!メタ認知読書法とは
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1533307873
今年こそ何かを身に付けたいなら倍速上達法
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1547312285
積ん読卒業のための読書ノート術がこちらから
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1534866130

参考文献
▶︎https://www.uv.es/lasalgon/papers/Delgado%202018%20dont%20throw%20away%20your%20printed%20books.pdf
Kong et al., 2018; Singer & Alexander, 2017b; Wang et al. 2007

タグ

-学習法・記憶法
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.