子育て 恋愛・結婚

【低すぎ】結婚と出産の価値はおいくら万円?

この知識はこんな方におすすめ

  • 結婚・出産について考えたい男性
  • 結婚・出産について考えたい女性

人生のライフイベントをお金に換算

今回は、結婚や出産などについてですが、心理学というよりは経済学の話をさせてもらいたいと思います。

経済学にももちろんさまざまな理論があり、お金を失った時のダメージやお金を手に入れた時の幸せという数字を用いて、結婚や出産、離婚や大事な人を失った時やペットロスなどの、いろいろな人生におけるイベントというものはお金に換算するということを経済学ではされています。

この考え方によって、表現としては少し寂しいものもありますが、人生におけるいろいろな出来事をお金に換算するとどれぐらいになるのかという研究も結構あります。

例えば、皆さんが普通に結婚をした時のそこで感じることができる幸福度がどれぐらいなのかということを調べて、それと同時に、お金をいくらもらったらその結婚をした時と同じぐらいの幸福度を感じることができるのかということを計算すれば、結婚することによって、だいたいどれぐらいのお金をもらった時と同じぐらいの喜びを感じることができるのかということを形の上では計算することができるということです。

これは人生の全てをお金に換算しようというよりは、お金という単一の指標を使って、人間の人生における満足度や幸福度を比較してみようという研究です。
実際に、人生における全てお金に換算することはできないと僕も思いますし、大事な人との結婚やいい家庭を築くということをお金に換算することはできないとも思いますが、経済学ではこのような理論があり、そこから理解できることもあります。

今回は、結婚と出産に関する喜びをお金に換算するといくらぐらいになるのかという研究をもとに解説したいと思います。

男性と女性で大きく違う?!

ちなみに、これは男性と女性で分けています。
これが面白いところでもありますが、多くの研究では結婚の価値や離婚のダメージなどを調べる時に男性と女性の区別がなく混ぜた状態で調べられています。
ところが、今回の研究では男性と女性と分けて調べていてそれぞれで違った結果が確認されています。

まず、最初に皆さんに予測してもらいたいのですが、結婚の価値や価格というものは男性と女性でどちらの方が大きいと思いますか?
つまり、結婚することによって感じることができる喜びは、男性と女性でそれを比べたらどちらの方が大きいと思いますか?
男性の方が大きいと思いますか? それとも、女性の方が大きいと思いますか?

さらには、男性と女性でそれぞれいくらぐらいになると思いますか? その間にどれくらいの差があると思いますか?

そして、出産の価値に関してもなんとなくで構いませんので予想してみてください。

やはり、子供が生まれるということは、もちろん男性にとっても子供は可愛いものだと思いますが、女性の場合は自分のお腹を痛めて苦労して産んでいるわけですから、女性の方が明らかに出産から感じられる喜びも大きいような気がするという人もいると思います。
逆に、女性は、喜びも大きいものだけれど、出産前も出産してからもいろいろな苦労も抱えるのでその分マイナスになり、総合的には価値が低くなるのではないかと考える人もいるかもしれません。

くれぐれも間違わないでいただきたいのは、僕は別に全ての価値をお金に換算できるとは考えていません。
経済学としてそのような研究手法があるので、 そんな内容について解説させてもらえたらというだけです。

「結婚」で感じられる幸福度

2001年のクイーンズランド工科大学の研究で、1万人の男女を集めて、結婚や離婚、出産など人生で多くの人たちが経験するライフイベントについて、それぞれの満足度を採点してもらいました。
さらに、そのデータをお金を失った時の幸福度の低下と比べて、それぞれのライフイベントをお金に換算するということを行っています。

女性の結婚の価値

結婚することによって感じることができる喜びをお金に換算すると、この研究によると、女性の場合は8726ポンドでした。
これは当時のレートで換算すると、およそ130万円になります。

つまり、結婚することによって女性が感じることができる喜びは、お金を130万円貰ったぐらいのレベルだったということです。

結婚というともっと夢があり幸せを感じそうな気もしますが、意外と女性は現実的ということなのかもしれません。
女性の方が、結婚後の生活のことであったり、それから先の子供のことなど、男性よりもいろいろなことをしっかり考えるということもあるのかと思います。
そのようなマイナスな要素もあるためか、女性の結婚により満足度というものはお金に換算すると130万円ぐらいになったということです。

男性の結婚の価値

では、男性はどうなのでしょうか。
女性が130万円であれば、男性の場合はそれと変わらないか逆に低いのかもしれないという気もしますが、男性はどうやら幸せな生き物のようです。

男性が結婚することによって感じられる喜びをお金に換算すると、17675ポンドでした。
これは当時のレートで換算すると、女性の倍ぐらいのおよそ260万円ぐらいになります。

男性の方が2倍も幸せ!

ですから、結婚をした瞬間その結婚という体験はしたことによって幸せを感じられるのは、女性よりも男性の方が幸せを感じやすく、その幸福度の違いとしては2倍ぐらいの差があるということです。
女性が130万円貰った時と同じぐらいの幸福度であることに対して、男性は260万円もらった時と同じぐらいの幸福度を感じているということです。

このように考えてみると、芸能人などもそうですが、高収入の人や仕事がとても順調に進んでいる人が結婚しづらくなる理由もなんとなくわかります。
おそらく彼らにとっては結婚に対する満足度が低いのだと思います。

例えば、月収が260万を超えているような男性であれば、結婚したことで感じることができる喜びというものは、毎月もらっている給料を貰うのと同じぐらいということになってしまいます。

もちろん、年収が上がったからといってその結構に対する満足度が比較として下がるのかということはわかりませんが、女性よりも男性の方が結婚した時の喜びというものは倍ぐらいに大きいということがこの研究からはわかることです。

「出産」で感じられる幸福度

女性の出産の価値

続いて、出産の価値についてですが、これも男性と女性で違ってきています。
普通に考えると、女性は自分のお腹を痛めて子供を産んでいるわけですから、出産に対してより価値を感じているような気がしますが、この研究では、出産という体験全体をするにあたって、そこで女性が感じる苦労であったり不安によるマイナスと、出産した時の喜びというものを全て含めて計算しています。

このようにして計算してみたところ、女性が出産により得ることができる幸福度というものをお金に換算すると、なんと4866ポンドでした。
これは日本円に換算するとおよそ73万円になりました。

ですから、女性はもちろん子供が生まれることにより喜びはあるわけですが、そこでの苦労もかなり大きいということです。
女性はそんなたくさんの苦労をして子供を産んでくれているわけですから、世の中の旦那さん達はその点も理解して感謝するべきだとも思います。

男性の出産の価値

一方で、男性はどうなのでしょうか。
ここでもやはり男性というものは幸せな生き物のようです。

当然ではありますが、お腹を痛めることもありませんし、それにより食事や日常生活で苦労したりメンタルのアップダウンなども男性は一切ありませんから、はっきり言ってその点ではかなりお気楽なわけです。

男性が出産というイベントに対して感じる満足度というものは、なんと18236ポンドでした。
これは日本円に直すと273万円ほどになります。

男性の方が4倍も幸せ!

男性は、女性よりも200万円分も多く出産に対する満足度が大きいということです。
女性は出産でたくさんの苦労をするので、全体としては73万円ぐらいの幸福度しか感じられないのに、男性はそういったものが何もないので、女性の4倍近い幸福度を感じることができるということです。

「結婚」でも「出産」でも男性の方が幸せを得られる!

つまり、このように考えてみると、結婚や出産で得をするのは男性の方です。
結婚というイベントに対しては、男性は女性の2倍も幸せを感じることができるし、出産というイベントに対しては、男性は女性の4倍近くも幸せを感じることが出来るということです。

ですから、男性の皆さんは自分がお金を稼いでいるなんてことは絶対に言わずに、結婚や出産で苦労するのは女性の方であり、そこから自分は大きな幸福度をもらっているということを考えてみてはいかがでしょうか。

幸せな結婚生活がほしい人のためのおすすめ

今回は、そんな結婚や出産の幸せについて解説させてもらいました。
とはいえ、自分も結婚や出産の幸せを味わいたいけれど、そもそもそんな相手がいないという人も多いと思います。

そんな方のために、今回は良い相手を見抜くための方法を解説した動画とモテるための方法を解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

男性も女性もいい相手を見抜くために

いい相手を見抜きたいなら、恋人選びの心理学

結婚や出産の幸福度について紹介させてもらいましたが、相手を間違えると結婚というものはとても不幸になるものです。
今回はあえて解説していませんが、万が一離婚したら幸福度としてはかなりのマイナスになるということを覚えておいてください。

だからこそ男性でも女性でも良い相手を見抜く必要があると思いますので、そんないい相手を見抜くための方法を学んでおいていただきたいと思います。
良い相手を見抜いて後悔しないパートナーを選ぶための方法について解説しています。

モテる性格を身につけるために

最新科学が明かすえげつないモテる性格の作り方

モテる性格というものは心理学的にその作り方が判明しています。
見た目がそんなにいいとかイケメンや美女というわけではないけれど、なぜかやたらとモテる人がたまにいると思いますが、こちらの動画をチェックして頂けるとその理由が分かると思います。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

相手の性格を見抜くためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、いい相手を見抜きたいとか思っても自分には相手の性格なんてわからないという人もいると思いますので、そんな相手の性格を見抜くために役に立つ本を紹介しておきます。

こちらの本は科学的に最も正しいとされている性格分析の理論と使い方について解説してくれている内容になっています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、ニコニコチャンネルの過去動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:Paul Frijters et al.(2009)Quantifying the costs of drought: new evidence from life satisfaction data

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-子育て, 恋愛・結婚
-,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog