メンタル強化

15分で過去の失敗から立ち直る方法

この知識はこんな方におすすめ

  • 後悔したくない
  • 未来に向かって進みたい

人は過去の失敗を引きずりやすい

今回は、たった15分で過去の失敗から立ち直りやすくなる方法について紹介させてもらいます。

まず人というものは過去の失敗を引きずりやすくなっています。
これは心理学ではサンクコストというもので説明することができて、サンクコストは行動経済学や投資の世界でもよく出てくる言葉です。

例えば、皆さんが映画に行ったとして映画に2000円を払ったとします。
そして、その映画の最初の20分ぐらいでこの映画はかなりつまらないと感じだとします。明らかにつまらないと感じたとしたら皆さんはどうするでしょうか?
おそらく、ほとんどの人が絶対につまらないとわかっていても最後まで映画を見るのではないでしょうか。

明らかにつまらないとわかっているのに、2000円払って最後まで映画を見て2時間という時間を費やしたとしたら、その2000円というお金と2時間という時間の両方が無駄になってしまいます。
最初の20分で明らかにつまらないとわかっているのであれば、その20分の段階で映画を見るのをやめるという決断をして、せめて時間だけは失わないようにするというのが、本来僕らにとっては合理的な判断だというのは皆さんも分かると思います。

ところが、人間というものは一度払ったものの元を取ろうとする性質が強いので、それにより時間まで無駄にしてしまいます
つまらないとわかっていたのに映画を最後まで見て、やっぱりつまらなかったし2000円も損したとなるのがよくあるケースです。

このように過去の選択に対して元を取らなければならないからとか、もったいないからと引きずってしまう性質を人間は持っていて、このような性質が悪い方向に働くと、過去にやってしまった失敗から立ち直れなくなったりとか、自分がやってしまったミスをいつまでも引きずってしまいます。
本来は自分の考え方や自分の気分を切り替えて、次に進んで行った方がよほどそれによる利益で取り戻すことができるはずなのに、過去にやってしまった失敗のせいで未来の利益は自分の可能性まで潰してしまうということをしてしまう人が結構います。
おそらく多くの人が心当たりがあるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

たった15分のマインドフルネス瞑想

このような性質を治すにはどうすればいいのかと言うと、欧州経営大学院:INSEADの研究によると、たった15分のマインドフルネス瞑想を行うだけで、このような頭の中に浮かんだ過去の後悔や元を取らなくてはいけないという幻想から人間は自由になることができるらしいということがわかります。

一般的に、マインドフルネス瞑想や瞑想というものは8週間ぐらい続けないと効果はあまりないと言われていますが、この実験ではたった15分の瞑想を1回行うだけで、過去に対して見切りをつけて気分を切り替えることができるということが示されています。
損切りをできるようになったというデータが出ています。

ですから、皆さんも過去を引きずりそうになった時には、ちょっと時間を取って瞑想をしてみるというのは良い方法なのではないでしょうか。
瞑想と言っても別に難しいことではなく、呼吸に集中をして自分の呼吸を数えながらゆっくり座っているだけでも十分効果はありますので、ぜひ試していただけたらと思います。

これ以外にも瞑想というものには様々な効果があります。
今回のおすすめの動画としては、そんな瞑想がもたらしてくれる様々な効果について解説した動画を紹介しておきます。

人生変わる瞑想入門2.0〜瞑想がもたらす31の効果

人生変わる瞑想入門2.0〜瞑想がもたらす31の効果

こちらの動画では瞑想がもたらしてくれる31の効果について解説させてもらっています。
今なら20日間無料でどなたでも見ることができます。
自分の人生を変えるための瞑想法について学びたいという方は、ぜひ今回のおすすめの動画からチェックしてみてください。

スポンサーリンク

失敗を減らす瞑想を学ぶためのおすすめ

今回のおすすめの本としては、仕事上でも勉強でも、人間関係においても、自分の失敗に気づくやすくなり、凡ミスやケアレスミスなどの無駄な失敗を減らす効果があるとされているヴィパッサナー瞑想のための本を何冊か紹介しておきます。

瞑想は自転車に乗るのと同じで自分で行ってみて、こんな感じでいいのだろうと感覚をつかまないと分からないものです。
自転車の乗り方を説明しろと言われても難しいと思いますので、おすすめとしては、何冊か本を読んでみてなんとなく自分に合う方法を見つけてもらえたらと思います。
人によって違うものですので、それを見つけるために役に立てていただけたらと思います。

¥2,195 (2021/08/01 10:07:34時点 Amazon調べ-詳細)

これは僕が好きな本ですが、結構分かりやすい内容になっていますので、大抵の人はこれでなんとなく感覚をつかむことができるのではないかと思います。
理屈から理解したいという人はこちらの本がいいとは思います

タイトルだけ見るとスピリチュアル感が強いですが、そのように感じるところは無視してもらっても構いませんし、内容が難しいというところに関しても無視してもらっても構いません。
ただ、このように昔から瞑想を教えている人の本は以外と参考になることも結構あります。
こちらの2冊の本は Kindle の Unlimited に入っている方は無料で聞けるはずです。

紙の本で読みたい方はこちらの本がいいかもしれません。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

🐈‍⬛本日のDラボ動画【20日間無料】

本1冊の半分の値段【月599円〜】で
毎月20冊以上【30,000円以上】の書籍・論文の知識が1日あたり【わずか10分】で学べる

人生変わる瞑想入門2.0〜瞑想がもたらす31の効果

人生変わる瞑想入門2.0〜瞑想がもたらす31の効果
\本日のオススメ📚/
¥2,195 (2021/08/01 10:07:34時点 Amazon調べ-詳細)

📚DaiGoのオーディオブックがaudibleで無料

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化
-,

Translate »