恋愛・結婚

休日にこれをしないカップルは2倍も破局します

この知識はこんな方におすすめ

  • 恋人と別れたくない
  • 離婚したくない

やらないとムダに2倍も破局する
パートナーと絶対にやるべき行動とは

今回は恋愛心理学について紹介させてもらいます。

恋愛では、誰もが相手といい関係を長く続けたいと思いながら、なぜか破局してしまったり、離婚してしまうことも少なくありません。
日本人の離婚率も30%から40%ぐらいだと言われていますので、3人に1人ぐらいは結婚しても離婚する人がいるわけです。

恋人関係でも夫婦関係でも同じですが、パートナーとの関係を決める要因について調べてくれているのが、今回参考にしているアバディーン大学が行った研究です。
研究では、参加者の現在のパートナーとの関係性とパートナーとしている行動についてチェックしています。

ここから皆さんが今日からすぐにやるべき行動が見つかっています。
別の研究も参照すると、この行動をやらないと2倍も破局してしまう可能性が高くなります。
これは一緒に行うと楽しいことなのに、それをしないと2倍も別れてしまう可能性が高くなる行動です。

それは、「テレビ」「映画」「読書」の時間を一緒に過ごすことです。

定期的に一緒にメディアを楽しむ時間を!

カップルや夫婦関係の関係の深さや長さについて調べたところ、テレビを一緒に見たり映画を一緒に見たり、読書の時間を一緒に過ごすというような、「一緒に何かと情報を頭に入れる」という行動をしているかどうかがカップルの仲の良さとかなり相関していたということです。

今であれば映画は Netflix などでいいと思います。
例えば、お互いが仕事から帰って食事をしたらアニメを1本だけ見るとか、2人が好きな YouTuber の動画を見るということでもいいと思います。

もちろん読書でも構いません。
同じ本を読まなくてもいいので、1日に30分でもいいので一緒に読書を楽しむ時間を大切にしてみてください。

先行研究を見てみても、たったそれだけのことをするだけでも関係性はかなり変わりますし、それをしない場合に比べて2倍も破局する可能性が少なくなります

最近はスマホで簡単に何でも見られるので、小さい画面で1人で楽しむ人が増えているような気がします。
それによってお互いそれぞれ別の時間にこのような行動をしていることが多いと思います。
2人で一緒に楽しむという点では、家でプロジェクターや大きめのタブレットで見るというのもいいのではないでしょうか。
これだけでもカップルの関係はかなり良くなります。

スポンサーリンク

おすすめとしては、忙しい場合は2日に1回ぐらいでも構いませんので、家に帰ってきてから30分だけでも一緒に読書をするか動画や映画を見る時間を作って下さい
それが難しい場合には週末だけでも構わないと思います。
週末には夫婦やカップルで一緒に Netflix を見るとか、家族みんなでNetflix を見るなど、そのような時間はあらかじめ決めておいてください

そのような時間はあらかじめ決めておかないと、ついつい忙しさにかまけてしまい、いつのまにかやらなくなってしまうものです。
たった30分だけであればできるはずなのに、あらかじめ決めておかないと、なんとなくしなくなってしまいます。
その習慣を作っておくだけで、ムダに破局して悲しい結果になることを防ぐことができます。
ぜひ参考にしてください。

ちなみに、この研究では面白いオチがついています。
自分のパートナーと一緒に映画を見ているところを「想像する」だけでも、そのパートナーに対する好感度が高くなったという結果も確認されています。

一緒に何かをするという行動は、カップルや夫婦の関係を良好に保つためにはとても重要なことのようです。
皆さんもそれぞれ工夫して日常の習慣に取り入れてみてください。

関係を良好に保つためのおすすめ

関係を保つための努力や自分の魅力を維持するための努力をしていますか?

カップルや夫婦が破局する原因としては、性格の問題や努力不足といった問題、様々な問題はあると思いますが、いずれにしてもコミュニケーションが大切です。
そんなコミュニケーションのトレーニングについては、アサーションというコミュニケーションテクニックについて学んでみてください。

このアサーションについて本で勉強するのであればこちらが参考になります。
夫婦やカップルでお互いに関係を保つために読んでみてください。

‪夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

知識と工夫で人生をより良くするために!

今回はカップルや夫婦の関係を良好に保つためのちょっとした工夫について紹介させてもらいました。
同じように、ちょっとした工夫をするだけで人間関係や恋愛関係が良くなったり、仕事の生産性が高くなったりする知識はたくさんあります。
そんな日常生活でも人生でも役に立つ様々な知識をDラボでは紹介しています。
知識の Netflix のようなDラボもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\あなたの人生に科学的問題解決を /

人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編

人間関係がラクになる最強の伝え方【16のアサーショントレーニング】前編

外見褒めはNG!モテる人の会話とは?

外見褒めはNG!モテる人の会話とは?
\本日のオススメ📚/

Amazon1位白ワインの上位互換

プイィ フュッセ ル クロ ド モンシュール ノリィ 2019 フランス ブルゴーニュ 白

関係を良好に保つためのおすすめ

‪夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Sarah Gomillion et al. (2017) Let's stay home and watch TV The benefits of shared media use for close relationships

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚