恋愛・結婚

【自己責任】パートナーと長続きするかどうかがわかる質問

この知識はこんな方におすすめ

  • 今後も続く関係なのか知りたいカップル
  • パートナーとの関係がなんとなく気になる方

長続きする仲良しカップルと別れが近いカップルの違いが判明!

恋愛や結婚で悩んでいる人も多いと思います。
長続きする夫婦やカップルの見分け方について今回は紹介させてもらいますが、なんと、たったひとつの質問でそれを見抜くことができるという興味深い研究を基に解説させてもらいます。

長続きするカップルの特徴について調べられたイリノイ大学の研究をベースにしています。
研究では、232人の男女のカップルを対象に、1ヶ月ごとに「2人が結婚する確率はどれくらいか?」というアンケートを取りました。
それと同時に、8ヶ月追跡して、関係がどんどん良くなっていったカップルと、逆に、悪くなっていったカップルを分類して、そこから関係性が良くなっていくカップルの特徴について調べました。

その結果分かったこととして、仲が良くなっていくカップルに最も共通していたポイントが見つかっています。
それは、過去を振り返った時に「2人で一緒に経験した体験や思い出が非常に正確だった」ということです。

スポンサーリンク

これはポジティブな体験であっても、ネガティブな体験であっても、関係の良いカップルは、過去の記憶がちゃんと鮮明でしっかり覚えていたということです。
一方で、関係が悪くなってうまくいかなくなるカップルは、それがどんな経験であったとしても、2人の過去の経験に対して食い違いがあったそうです。
つまり、2人で同じ経験をしているはずなのに、2人の記憶に食い違いがあったということです。
あるいは、彼女はポジティブな思い出ばかり覚えているけれど、彼氏はネガティブなことばっかり覚えているなどです。

人間というものは、自分の記憶を都合よく改ざんするものです。
カップルの間でそれがあまりなく、2人の記憶がちゃんと鮮明に正確に残っている場合には、関係性が長続きしやすくなるわけです。

このような違いがなぜ起きるのでしょうか?

関係がうまくいっていないカップルほど、過去の記憶を捻じ曲げて、自分たち、あるいは、一方だけの都合がいいように事実を捻じ曲げて記憶していたからです。
現在の関係がうまくいっていないこと、あるいは、関係の薄さをごまかそうとしていました。
記憶を都合よく捻じ曲げることで、自分たちの関係が良くないことをごまかそうとしていたわけです。

皆さんも、相手と長続きするかどうかを知りたいのであれば、自分ももちろんですが、相手が、ネガティブな体験もポジティブな体験も一緒にした思い出を正確に覚えているかということを確認してみてください。
それだけで、2人の関係がこれからもうまくいくのかということを見抜くことができます。
自己責任で使ってみてください。

出会いと関係を深めるためのおすすめ

今回は、カップルの関係が、今後もうまくいくのかということを予言できるような質問を紹介させてもらいました。
そもそも相手がいないという人もいると思います。
特に、好きな人や気になる人はいるけれど、思い切って告白していいのかどうなのか、今後どうなるのかが不安だというような相談をよくいただきます。
そんな方のために、脈ありを見抜くための心理学について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

仲良く過ごすためのコミュニケーションテクニック

夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

夫婦やカップルが仲良く過ごしていくために重要なコミュニケーションテクニックで、アサーションというテクニックがあります。
このアサーションについて学ぶのであれば、こちらの本が一番参考になると思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

毎月20冊の本・論文の知識が1日10分で学べる!

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学

脈アリ見抜く!モテる人の恋愛科学
\本日のオススメ📚/

本日のおすすめワイン
SDGsに基づく有機農法ワインの3本セット

直輸入&独占販売で値段を抑えて、価格はスーパーのちょいいいワイン、味は高級レストランので出るワインをセレクトしました。

1. シャトー・ラ・カドリー(ボルドー白)
今再注目のボルドーの白。
有機栽培したブドウを使ったワイン

2. ドメーヌ・ド・ラ(カスティヨン・コート・ド・ボルドー赤)
世界的有名なワインコンサルが個人的に造る超掘り出し物

3. ドメーヌ・フェレール・リビエール(IGP コート・カタラン赤)
樹齢 143 歳のブドウから造られる大地のパワーワイン

ノーブランド品
¥17,200 (2021/12/05 13:43:07時点 Amazon調べ-詳細)

夫婦・カップルのためのアサーション: 自分もパートナーも大切にする自己表現

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/pere.12054

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚