人間関係

第一印象診断~初対面から得する人の共通点

投稿日:

リクエストも多い「第一印象」についてです。
多くの方が気になる部分ですが、コミュニケーションに関する様々な問題は出会いの序盤の部分で躓いていることが原因であることも多いものです。どうすれば初対面の印象を良くすることが出来るのか?

人は会った瞬間に相手に対する印象を決めてしまいます。瞬間で引き込まれてしまう人もいれば、会ったばかりなのに仕事できなさそうだな・・・とか感じる人もいるものです。
もちろん、その印象だけに左右されてしまうのも良くはないですが、この第一印象は概ね当たっているものです

皆さんが初対面の相手にどのような印象を与えるのか?どれぐらい相手に魅力を発揮できるのか?を診断する簡単な6つの質問を紹介します。
トロント大学が1,000人以上の男女を集めて4種類の実験を行い2018年に人を引きつけるカリスマ性を持っている人とはどういう人なのかを調べています。その研究からカリスマ性というよりは第一印象の良さとして引用しています。第一印象の良さが極端に高くなるとカリスマ性と言われるようになります。カリスマにも繋がるような人間の魅力を計るテストを「一般的カリスマ尺度」として発表されています。

一般的カリスマ尺度

6つの質問に1~5の数字で答えて下さい。
そして、最後にその数字を合計してもらいます。

1(全く当てはまらない)・2(そんなに当てはまらない)・3(どちらでもない)・4(まあまあ当てはまる)・5(完全に当てはまる)

質問①

「目立っている」と言われることが多い

質問②

自分には他人の行動を変える能力がある

質問③

自分は他人をどのようにリードすればいいかを理解している

質問④

自分は他人をいい気分にさせるのが得意だ

質問⑤

他人とよく笑い合っている

質問⑥

初対面の人とでもすぐに仲良くなれる

①~⑥の質問に対する皆さんの答えを合計して6で割って平均を出して下さい。

カリスマは何点以上か

一般的な人に比べて特に初対面の対人魅力が高い人は何点以上なのか?

+ クリックして答えを表示

3.7です!

3.7より高い人は平均的な人よりもカリスマ性が高く対人魅力も高いので初対面の印象もとても良いということがわかっています。
3.7以下だからダメということではないので安心して下さい

カリスマ的な能力や人を引きつける能力を持っている人は初対面でも得をするし、普段の人間関係でも得をするのは確かですが、大事なのは今まで生まれつきの能力だと言われてきたこのカリスマ的な能力は鍛えることが出来ます。これは、2016年にスタンフォード大学で行われた研究により証明されています。カリスマ性についての研究をされているエマ・セッパラ博士がカリスマ能力や対人能力というものはどのようにして出来ているのか?どうすれば鍛えることが出来るのか?ということを調べられています。
その内容は、こちらの動画で紹介しています↓
是非参考にしてみて下さい。

タグ

-人間関係
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.