恋愛・結婚

オンラインで恋人作る3つの方法【モテの心理学】

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • オンラインで良い出会いをしたい
  • オンラインでの魅力を高めたい
  • 良い出会いが欲しい全ての方

オンラインの出会いの可能性

皆さん、恋愛をしていますか。
結婚自体がいいかどうかは別として、恋愛というものは僕たちの人生を豊かにしてくれるという研究はたくさんあります。

とはいえ、今このような世の中なのでなかなか会いづらいとか、知らない人と出会うのも怖いという人もいると思います。
実は、世界中でいい出会いを作っているのは、オフラインの出会いではなくオンラインの出会いです。
ネット上での出会いというものは、実はとても質が高くなっていますので、 今回は、そのオンライン上でモテるようになるにはどうすればいいのかということを研究をもとに紹介させてもらいます。

実際に、例えばアメリカでは、結婚している人の3人に1人ぐらいがオンラインで出会ったカップルだと言われています。
ですから、世界ではオンラインの出会いで結婚するというのは結構普通のことになってきているということです。

さらに、オンラインで出会って結婚したカップルは、そうでないカップルに比べて離婚率が半分ぐらいになるということも分かっています。そして、結婚に対する満足度も高い傾向があるということです。

3人に1人はオンラインで結婚

オンラインで出会うと離婚率は半分ぐらい

オンラインで出会うと結婚の満足度も高い

やはり、オフラインでの出会いとなると、相手のことを気にし過ぎてしまったり、直接会っていると断るのも断りにくいということもあると思います。
逆に、オンラインであれば嫌だったらすぐ断ったり、問題があればブロックすることもできます。

そのような点から、本当に合う相手を選んでいくことができるし、実際にその人と感覚が合うのかということをチェックした上で出会うことができるので、むしろ、オンラインのデートやオンラインのマーチングの方が良い相手と出会えるのではないかという時代が既に来ているわけです。
その結果、実際に結婚に対する満足度も高くなるということです。

スペックの高い人はオンラインにいる

さらに、これは女性の皆さんに対しての朗報ですが、オンラインの出会いの方がスペックが高い人と出会えるということも分かっています。
収入が高いとか学歴が高いとかイケメンだとか求める人もいると思います。

当然ですが、経済的にも人間的にも魅力がある人は会いたいと思われるわけです。
例えば、若い男性で経済的にも成功していて将来性もあり、性格も良くて人間的にも素晴らしい人と出会いたいと思うのであれば、そのような人は当然ですが一生懸命働いている人ですから、恋愛に割く時間がありません。
その人たちは仕事の合間や仕事が終わって夜遅く帰る時などにわずかな時間を使って出会いを探すわけです。

ですから、いわゆるスペックの高い人を見つけるためにはオンラインの方が良いのではないかという指摘もあり、実際に、研究でもオンラインデートやオンラインのマッチングサービスを使った場合の方が、オフラインの場合よりもスペックの高い人に出会うことができるということも確認されています。

芸能人のようにすでにスペックの高い人が周りにいるコミュニティに属している場合には別ですが、そうではない場合には、オンラインで出会いを探した方がはるかにいい出会いができる可能性が高いわけです。

オンラインでモテる人とオフラインでモテる人は違う

では、そんなオンラインでモテる人とオフラインでモテる人の違いは何でしょうか。
オフラインでモテる自信のある人は、オンラインでわざわざ相手を探すなんて自分はしないというようなことを言う人もいます。

実は、オンラインでモテる人とオフラインでモテる人は違うということが分かっています。
オフラインで直接会ってモテる人には、見た目がとても重要視されます。
これは、人間というものは相手のことをあまり知らない時には外見で判断するようになるからです。

相手のことを知らない間は外見で判断する

実際にそのような研究も行われていて、例えば、男女が半数ずつぐらいになっている大学のひとつのクラスを用意して、その人たちに写真付きの全員の名簿を配るという実験があります。
全員に写真付きの名簿を配った上で、誰が最も魅力的だと思うかというアンケートを行いました。

そうすると、最初は当然新しいクラスで相手のことを全くわからない状態ですから、外見のいい人ばかりに魅力的だという意見が集中して、イケメンと美女に票が集中しました。
ところが、これはだいたい3ヶ月ぐらいを過ぎると、きれいに票がばらけていくということが分かっています。

つまり、まだみんなのことがよくわかっていなかった頃にはイケメンと美女に票が集中していたけれど、3ヶ月ぐらい過ぎたあたりから票がばらけていくということです。

3ヶ月を過ぎたあたりから、長期的な人間関係になったりお互いのことを十分に知ることができると、外見よりもその人の内面に対して魅力を感じやすくなるからです。

薄っぺらい人間関係ばかりをする人は、ずっと人の見た目ばかりを気にするという人もいるかもしれませんが、基本的には、人間というものは時間が経てば経つほど外見よりも内面の魅力の方にシフトしていくものです。

要するに、外見の面でぱっと見の美女やぱっと見のイケメンであればオフラインの方がモテるかもしれませんが、そうではなく普通の見た目だとかあまり外見には自信がないという人は、むしろ、オフラインでお互いの内面をよく知って、お互いの考えていることやお互いの趣味などをある程度理解しあった上で出会った方が、関係としての成功率は高くなるということが示唆されているわけです。

ですから、オンラインで出会うというのはこれからの時代では結構重要になってきます。

ただ、ここにも問題はあり、オンラインで相手を見つけて、3か月以上だらだらとやり取りをすればいいのかと言うとそういうわけではありません。

オンラインではオフラインよりも密にやり取りをすることができますので、いわゆる短期勝負もできるわけです。
この短期勝負をするためにはどうすればいいのかと言うと、お互いのことを理解しやすいように自己開示しやすくなる質問を上手に使って、お互いのことを短期間で理解し合う必要があります。

つまり、オンラインデートでのコツとしては、お互いにできるだけ最速で内面を知り合うようなことができれば、見た目の魅力なども超えたつながりも手に入るのかもしれないという話です。

オンラインでモテるためのポイント!

というわけで、今回は2007年のウィスコンシン大学のオンラインデートに関する研究をベースに、オンラインでモテる人の特徴について紹介させてもらいます。

オンラインのデートサイトで202人に協力してもらい、出会いの成功率が高い人はネット上でどんなやり取りをしているのかということを分析しています。

その結果、オンラインデートでの成功率を高めるためには、主に3つのポイントが重要だということが分かっています。

ポイント1 :やり取りが長くなると成功率が下がる

これは先ほど注意した通りで、オンライン上でのやり取りが長くなればなるほど、実際に会うことができる確率がどんどん低下するということです。

ただ、一方で自分の性格や好きなことなどを事前にある程度お互いに伝えあっていないと成功率が下がるというデータもあります。

ですから、オンライン上で重要になるのは、お互いの内面を知ることによって外見的な魅力を超えるという効果を得るためには、お互いにコミュニケーションをとる必要があるわけですが、その期間は、3ヶ月とは言わず1ヶ月など短くした方がいいということです。

お互いの話を楽しくして、お互いのことをできるだけ早い段階で理解できるようになってから、実際に会うのがいい戦略だということです。

この研究でも、「いかに短時間の間に深い話に持ち込むことができるかどうか」ということがとても重要だとされています。

そのために必要な話し方としては、今回のおすすめの動画に役に立つ動画を紹介していますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

ポイント2 :出来る限り早く電話での会話に持ち込む

なかなか実際に会うタイミングがつかめない場合には、電話をして相手に自分の声を伝えた方がいい場合があるとされています。
電話が難しい場合にはボイスメールでも構いません。

人間というものは相手の声からたくさんの情報を得るものです。
例えば、新聞を朗読している音声を聞くだけで人間はその相手の IQ をだいたい想定することができて、しかもその精度は結構高いということもあります。

ですから、相手の声を聞くということは相手のことを知るということであり、相手の声を聞くことによって信頼度を高めるということにもつながります
それにより親密感を高めることにもなります。

実際にはビデオ通話がいいと思いますが、女性の場合にはメイクをしていないという場合もあると思いますので、そういう場合はぜひ音声だけでもいいので話をしてみるといいのではないでしょうか。

声をきかせるだけでもいいので、友達と遊んでいる時の動画を送ってもいいでしょうしボイスメールでもいいので、お互いの声を聞くということをすることによって親密になることができるということです。

ポイント3 :期待値を下げる

大抵の場合、Instagram でもTwitterでもなんでも同様だと思いますが、自分を盛ろうとする人がとても多いと思います。
自分を盛って加工などして自分のベストショットをプロフィール写真にするような人もいますが、これはやめたほうがいいです。

最初の第一印象になるプロフィール写真が良くて、実際の印象がそれよりも劣るという場合には、それは人間関係においても恋愛においてもうまくいかなくなる可能性が高くなります

一番最初の入り口の部分で期待値をむやみに上げないというのが3つ目のポイントになります。
上げたくなる気持ちは分かりますが、それをしてしまうと結果に繋がらなくなるので意味がありません。

実際にこの研究では、オンラインでうまくいく男女はどちらも相手の期待値が低い傾向が確認されています。
相手にそれほど期待していない状態で会って、最初の期待よりも実際に会ってみると良かったという感覚が深い関係に進むということにつながっていたわけです。

相手に対する期待値を下げておけば、過剰に幻想を抱くこともありませんし、適切なコミュニケーションを取ることができるようになります。

相手に期待をさせるということはとても有利なことのように思えるかもしれませんが、恋愛においては結局最後は実際に会う必要もあるわけですから、実際に会って深い関係になりたいと思うのであれば、最初の段階から期待値は下げておいた方がいいです。

よく芸能人やタレントさんでプロフィール写真で盛った写真や加工をした写真を使っている人もいますが、このような人は基本的には別にファンと直接会いません。
会うとしても距離を置いた状態になることがほとんどだと思いますので、ずっと幻想のままでいることができます。

ですから、オンラインで実際に出会いたいというのではなく、モテるという幻想を感じてずっと相手に幻想を抱いておいてもらいたいというのであれば盛っても構わないと思いますが、現実的な関係になりたいのであれば、相手に期待値を上げさせるという行為はおすすめしない方法です。

以上、ぜひこの3つのポイントを試してみてください。

良い出会いをつかむためのおすすめ動画

オンラインでの出会いがいいということも分かったし、そのポイントも理解できたけれど、それでも、どんな会話をすればいいのかがわからないという人もいると思います。
そんな方には、どんな事を話せば短期間で仲良くなりオンラインでモテるのかという話題づくりに関する2つの動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

50万人の調査で分かったモテるLINEの送り方

SNS を調べた研究により、モテるメッセージの送り方がわかっています。これを押さえておくと短期間で相手の心をつかむことができます。
ですから、オンラインで出会いをつかみたいのであればこれは必ずチェックしておいてもらいたい内容です。

モテる人の話題選びとデートコース

これは実際に付き合ったり会った時に、どんな話題を選んだりどんな場所に行くと仲良くなることができるのかという内容を解説したものです。
デートとなると、自信のない男性は相手にどこに行きたいかという質問を投げますが、相手の行きたい所に行けばうまくいくというわけではありません。
デートにおいては、2人がどれぐらい楽しむことができるのかということが重要になるわけですから、どんな場所に行ってどんな会話をすれば親しくなることができるのかということを研究をもとに徹底的に解説しています。
こちらもぜひチェックしてみてください。

科学的に最強な雑談のはじめ方【会話スターター】とは?

そして、そもそも話題が浮かばないとか雑談が苦手だとか、話しかけても話が続かないという人は、まずは雑談のテクニックをマスターするべきです。
これは、会話を始める時にどんな雑談から始めると会話が盛り上がりやすいのかとか、会話が途切れそうになったり途切れた時に、どんな会話を振るとまた盛り上がりが戻るのかということを解説しています。
つまり、気まずい沈黙が訪れた時にそこからどのようにすれば脱出することができるのかという話です。
これは恋愛に限らず普段の人間関係においても役に立つ内容ですので、こちらもぜひチェックしてみてください。

良い出会いのためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、同じように良い出会いのために役に立つ本を紹介しておきます。
やはり恋愛においては、自信がありすぎるのも問題ですが、ほどほどに自分に自信がないとうまくいかないものです。

特に、自分が好きな人や気になっている人が目の前に現れた時に、失敗することが怖くなってしまったり、自分はこんな人とは釣り合わないと考えて避けてしまう場合もあると思いますが、これはチャンスを逃しているだけでもったいないことです。

このようなチャンスをものにするためには、正しく自分に自信を持つ必要があります。
この正しく自分に自信を持つためにはセルフコンパッションが何より重要です。
このセルフコンパッションという自分の良いところも悪いところも含めて認められるようになるテクニックについて学ぶことができる本を2冊紹介しておきます。

『セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる』『セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文』になります。
しっかり学びたいっていう人に向けた本と割と簡単に読みやすい内容がまとめられた本の両方を紹介しておきますので、自分に合う方を選んで読んでみていただけたらと思います。

男女における考えの違いや対応の違いというものを理解できないという人も多いと思います。
そんな人が男女の考えの違いなどを理解するためには、進化心理学がとても役に立ちます。
進化心理学は、人間の進化の過程において人間の心理がどのように変化していったのかということを追求する学問ですが、ここから男女の考えの違いというものが根本から学ぶことができます。
そうすれば、男性は女心を理解できるようになりますし、女性は男心を理解できるようになります。
そのためにおすすめなのは、『進化心理学から考えるホモサピエンス 一万年変化しない価値観』です。

さらに、今回のおすすめの本として、通常では3000円ぐらいする僕のオーディオブックがAmazon で無料で聞くことができるというキャンペーンを行っていますので、そちらのリンクも入れておきます。
1人1冊ですが無料で聞くことができるというキャンペーンを行っていますので、まだの方はぜひこの機会にチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
[/su_column]
今回のおすすめ本

★通常3000円が無料
DaiGoのオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
▶︎後悔しない超選択術
▶︎知識を操る超読書術
▶︎自分を操る超集中力
▶︎人を操る禁断の文章術
など、他多数の著書が、Audible30日間無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:Susan M. Wildermuth et al. (2007)We Met on the Net: Exploring the Perceptions of Online Romantic Relationship Participants

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog