恋愛・結婚

結婚すると後悔する【将来性がない男】の特徴

この知識はこんな方におすすめ

  • 将来性のある男性を見抜きたい女性
  • 将来後悔したくない男性

将来性がない男性の見抜き方

今回は、結婚すると後悔する将来性がない男性の見抜き方について紹介させてもらいますが、男性の皆さんは、もしこの特徴に当てはまるのであれば、その要素を潰すことを考えていただければ、将来性が高まったり結婚しやすくなったりするかもしれません。

女性の皆さんは、いい人だと思っても生活の基盤が成り立たなかったり、稼げない男性と結婚となると、当然不安を抱えながら生活するようになってしまいます。
子供を育てるとなると尚更です。

男性にも女性にも参考にしてもらいたい、将来性がない男性の見抜き方について紹介させてもらいます。

「No と言えない男性」

結論から言うと、「No と言えない男性」です。
断ることが苦手な男性は将来性がありません。

その理由について解説していきますが、もし皆さんが断ることが苦手だったり、他人とは違うことをするのが苦手な場合でも、それができるようになる方法もありますので安心してください。

3週間のトレーニングを行うことによって、相手との関係性を悪くすることなく、自分に不利になることや頼み事を断りやすくなる方法があります。
そんな方法について解説した動画を紹介しておきますので、こちらもチェックしてみてください。

【ノーと言える人になる】ための3週間トレーニング

【ノーと言える人になる】ための3週間トレーニング

そして、良い人間関係や人生で成功するためのGIVE & TAKE については、ぜひ読んでもらいたいおすすめの本も紹介しておきます。
こちらは Amazon の Audible であれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっていました。

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

¥1,980 (2023/02/07 13:26:30時点 Amazon調べ-詳細)

共に成長し成功するパートナー探し

それでは、本題に戻りますが、結婚すると収入が下がったり貧しくなってしまう人がいます。

よほど自分の外見に自信があるような人以外は、はっきり言って、今現在収入が高い人と付き合うのは難しいです。
ですが、例えば、将来起業したいと思ってビジネスを始めているけれど、今は年収400万円ほどで実家に住んでいますという男性と出会って結婚するのは比較的簡単です。
その人が将来ビジネスで成功して、年収2000万円とか3000万円になる可能性もあります。下手したら会社を上場して年収が億を超える可能性もあるかもしれません。

つまり、今はまだそれほど稼ぐことはできていないけれど、将来的に可能性がある男性をゲットすることは比較的難しくはありません
すでに上場企業の社長をしていたり、有名なタレントさんなどと結婚できたらいいと思うでしょうが、そのような人たちと結婚するには、当然自分もそれに見合うスペックが必要になります。

女性でも男性でも性格が良い方がいいとか、素直でまじめな人がいいと言われますが、一定以上に外見も良くないと、すでに成功している人や地位が高い人とは付き合ったり結婚はできません。
残念ながら、性格がいい人はたくさんいます。

もちろん、お金がすべてではありませんが、お金も含めて自分のパートナーを幸せにしてあげることができるリソースを持っている男性は、当然パートナーを選ぶ際にも選択肢が広がります
つまり、同じぐらい性格がいい人がいたとしたら、外見がいい人を選ぶわけです。

ですから、今すでに稼いでいる人を狙うというのは、自分の見た目に相当自信がある場合以外は、かなりハードルが高いということです。
遊ばれる可能性も結果的に後悔する可能性も高いです。

ということは、女性は将来性がある男性を見抜いて、その人と付き合いながら共に成長して成功していくことが最高のパターンです。

実際に、僕の身の回りの経営者たちを見ても、奥さんが女優さんレベルに綺麗なわけではないけれど、夫婦でとても仲良くて幸せそうな人はそのような結婚をしています。
一方で、まさに女優さんのように絶世の美人を奥さんにしている経営者は、やはり自分が成功した後に結婚しています。

将来成功する男性の見抜き方

では、そんな将来性をどうすれば見抜けるのかという話ですが、「断る力」がとても重要になります。

協調性が高すぎる人は断ることが苦手です。
自分にとって不利なことを断ることも苦手だと、相手から舐められやすくなり、無駄に見下されてしまうことが多くなります
みんなから見下されて都合よく利用されやすい人は、当然ですが、他人にコントロールされたり不利な立場に追いやられることが多くなってしまいます。

そんな中でも、特に危険な傾向として、協調性が高すぎる人は収入が下がる傾向も確認されています。
女性が協調性が高くて断ることが苦手な男性と付き合うとどうなるかというと、将来的にその人の収入は上がっていかないどころか、逆にどこかで下がってしまう可能性さえあります。
協調性が高すぎる人は収入の面でかなり問題です。

男性の協調性の高さは収入を下げる

実際に、ノートルダム大学が2011年に行なった研究がかなり参考になります。
研究では、協調性が高い会社員と協調性が低い会社員で、その協調性以外ほぼ同じ条件で比べたところ、協調性の高い会社員は収入が少なかったということが確認されています。

協調性が高いということは、チームでも周りに合わせてうまくやっていけますし、人間関係を作ることではとても重要なことではあります。
ですが、収入の面ではかなり不利になってしまいます。

協調性の高さは女性よりも男性にとってダメージが大きくなります。
具体的に言うと、協調性が高い男性は協調性が低い男性に比べて、収入がなんと18%も低くなりました

周りに合わせることができる協調性が高い人は、周りのみんなから求められるかもしれませんが、収入は上がりにくくなるわけです。

ちなみに、女性の場合は 、協調性が高くても5%しか収入が下がりませんでした
女性の場合は、協調性が高すぎることはそれほどマイナスにはなりませんが、男性の場合は、協調性が高すぎるというのは収入面においてかなりマイナスが大きくなります。

協調性が高すぎると、普段から他人と争うことを避けるようになります。
周りを見て合わせようとするので、他人にいいようにコントロールされたり、余計なところで譲歩してしまうことも多くなります。
収入面で不利になる影響があります。

収入面以外にもデメリットが!

もしかすると、女性の中にはお金で男性を選ばないとか、相手の収入が下がったとしても自分が頑張って支えるから大丈夫だという人もいるかもしれません。

そんな素敵な女性もいるかもしれませんが、協調性が高すぎる人は病気になりやすいというデメリットもあります。
精神的にも肉体的にもデメリットになります。
協調性が高い人ほど、ストレスを抱えすぎたり、うつ病になったりメンタルに関する問題を抱えやすいという傾向も確認されています。

協調性が高すぎると、常に自分よりも他人を喜ばせることを優先してしまいます。
それによってメンタルにダメージを受けてしまうということです。
協調性が高い人の方が周りからは求められるとは思いますが、それがあまりにも行き過ぎてしまうと、自分や大切な人も削って他人を優先してしまいます

このような人は付き合う前はとてもいい人です。
付き合う前は、目の前の女性は他人だからです。
自分を削って女性に合わせようとします。
ところが、結婚したら女性は自分の身内になります。
そうなると、奥さんや家族との時間を犠牲にして、友達のために何かをしたり、仕事を優先したりしてしまいます。

奥さんと子供たちの将来や家計の将来のことをおざなりにして、断ることができなくて借金の連帯保証人になってしまったりする可能性もあります。
収入が下がりやすくなるだけでなく、様々な問題を抱えてしまう可能性が高くなります。

協調性が高い男性と絶対に結婚してはいけないとまでは言いませんが、断れない男性は気をつけた方がいいです。
不利になる可能性がある要求を断れなかったり、自分の要求を通した上で相手も立てることができない男性は、基本的には、収入面でも肉体面でも精神面でも不安要素が多いので、積極的に結婚することはおすすめできないということです。

今回のクイックアクションプラン

では、このような男性がどうすれば変われるのかというと、先ほど紹介したようにはっきりと断れるようになるためのトレーニングをすることと、断る時に「他人の目」を気にしないことが重要です。

例えば、頼み事やお願いを断る時に、断る理由をあれこれと言う人がいます。
断る理由を言う必要はありません
「無理です」「できません」とはっきり言うだけで構いません。

逆に、断る理由をつけたり言い訳をしようとすると、相手にそれは悪印象として伝わります
そうなると、理由を言わずにはっきりと断る場合よりも結果的に印象が悪くなるだけです。

理由をつけずにはっきりと断る練習をしてみてください。
ぜひ試してみてください。
それでも不安でできないとか、ちゃんと断れる人になって、将来的に収入が下がったりダメージを受けたくないという方は、今回のおすすめの動画もチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

続きは➡︎【ノーと言える人になる】ための3週間トレーニング

【ノーと言える人になる】ための3週間トレーニング
\本日のオススメ📚/

🍷おすすめワイン

資産1兆円の大富豪が作る超コスパワイン【Hilt】

【特別価格】ザ・ヒルト 紅白満喫 2本セット (赤18・白19)

【オーディオブック無料】

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代

¥1,980 (2023/02/07 13:26:30時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://psycnet.apa.org/record/2011-27429-001

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚