メンタル強化

疲れきった心を癒す方法TOP5

この知識はこんな方におすすめ

  • 最近なんとなく疲れて…
  • 新しいことも何もできていない…

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自分で自分の心を癒す方法

人生でもっと挑戦するべきだとわかっていても、余裕のない人はいると思います。
メンタルがやられていたり余裕がなくて新しいことができないという時もあります。
将来のことを考えたらやらなくてはならないとわかっているけれど、それが難しいという状況にある人に、自分で自分の心を癒す方法を紹介させてもらいます。

挑戦しなくてはならないとか、やらなくてはならないことをわかってはいるけれど、それがどうしてもできなかったり、自分で自分を追い詰めてしまう人の多くは、自分で自分の心を癒す方法を知りません。
逆に、自分で自分の心を責めたり追い詰めてしまっています。

セルフコンパッションなど、自分で自分を責めてしまいがちな人が、どうすれば自分に優しくなれるのかということを今までも散々紹介してきました。
今回は、自分で自分の心を癒す非常に簡単な方法をトップ5として紹介させてもらいます。

ベースになっているのはエコセラピーという考え方で、自然を使ったセラピーです。
エコセラピーはちゃんと方法を学んだプロでないと効果がないものも多いですが、今回は皆さんが今日から実践しても十分に効果がある方法を紹介させてもらいます。

第5位 :ゴミ拾い

ゴミ拾いはかなりメンタルを癒してくれるということが確認されています。

例えば、毎日散歩する時に小さなゴミ袋や手袋を持って、近所にゴミが落ちていたら拾って捨ててあげるぐらいで構いません。
普段散歩している時に一緒にゴミ拾いをするだけです。

散歩によってリフレッシュできると同時に、自分が住んでいる街を自分の力できれいにすることによって、自尊心が高まるという効果があるそうです。
自分が街のために良いことをしているという感覚を持つことができますし、ゴミを拾うことによって街は綺麗になります。

しかも、ゴミ拾いをしている人を責める人なんてまずいません。
誰からも責められることもなく、むしろ言葉になれなかったとしても感謝される行為です。
それによって自尊心を高めることが期待できます。

自尊心が高まれば自分のことをもっと受け入れることができるようになります。
毎日の気軽な散歩にあわせてゴミ拾いをするだけで、毎日少しずつ自尊心が高まりメンタルが安定します。
散歩による効果と自尊心を高める効果の両方を得ることができる方法です。
週末だけでもいいので試してみてください。

第4位 :日常生活を自然の中で過ごす

できるだけ日常生活を自然の中で過ごす方法を考えてみてください

僕は、運動を始めた頃はジムに通ってしていましたが、最近では森の中や公園、ホテルの部屋のテラスで自重トレーニングをしています。
少しでも自然を感じられるところで運動することによって、運動のしんどさが軽減されます。
しんどさが軽減されるから安定して続けることができるようになりました。
しんどくて途中で諦めそうになった時も続けることができるようになりました。

これは運動だけではありません。
仕事をしたり考え事をしたりする時も公園でしてみてください。

森に行ったり自然の中で過ごす時間をまとめて確保するのは難しい人も多いと思います。
それであれば、少しずつでもいいので普段の生活の中に自然を取り入れることを考えてみてください

例えば、普段は自宅の最寄り駅まで電車に乗っているけれど、近くに公園があったから、手前の駅で降りて公園を通ってゆっくり歩いて帰ってみるとか、お昼休みのお弁当を食べるのも公園に行って食べてみたり、可能な限り自然を取り入れてみるだけでも十分に効果があると思います。

普段していることを、どうせするのであれば自然の中でするようにしてみてください。

第3位 :穴掘り

穴を掘る行為というものは自然からの効果を手軽に手に入れる行為です。

例えば、自分の家のお庭でガーデニングを楽しんでもいいでしょうし、家庭菜園をしてみるということでもいいと思います。
ベランダで土を買ってきて野菜を育ててみるというようなことでもいいと思いますが、特に意味もなく穴を掘るというだけでも効果があります。

土の中には僕たちの健康や腸内環境に大切なバクテリアがたくさん含まれています。
それらと触れ合うことによって、僕たちの健康だけでなくメンタルの状態がかなり改善します。
人間の腸は第二の脳と言われるように、腸内環境にとって大切な土壌細菌と触れ合うことによりメンタルが改善するという効果があります。

土の手触りや土の香りなどに意識を向けて穴掘りしていただけると、マインドフルネスや瞑想の効果も加わりますので尚良いのではないかと思います。

第2位 :星空を見る(夜の自然を体験する)

これはとても簡単な方法ですが、最近はできる機会が少ない人が多いと思います。

まだまだ研究の余地はありますが、綺麗な星空を見たり、世界や地球の広さを感じて畏敬の念を感じるような経験をすると、その体験によってアンチエイジングになったり病気にかかりづらくなったりという効果もあります。
畏敬の念は癌にも効くのではないかという研究もあるぐらいです。

さらに、夜の自然についてはまだまだ研究量は少ないですが、夜に自然の中で活動することによって穏やかでリラックスした感覚が高まり、自然とのつながりを実感できることにより、疲れが回復したりメンタルが癒されるという効果が示されています。

ソロキャンプもいいのではないかと思います。
夜に自然と触れながらのんびりと焚き火を眺めることで、僕たちは自然と一体化して心に大きな癒しを与えることができます。

第1位 :自然の中で30分の読書

これは手軽かつストレス軽減効果がとても高い方法で、僕も毎日しています。

自然の中で勉強したり授業を行うことによって集中力が2倍になったという研究があります。
さらに、スマホなどがない状態で、自然の中で30分読書するだけで、メンタルに対しても集中力に対しても効果が高まります。

読書にはストレス軽減の効果があります。
自然の中ではなく、普段の生活の中でもスマホの通知もならない状況で自分の時間をしっかり確保して、余計なものに振り回されることなくただ30分読書するだけでも、ストレスが70%近くもカットされるという研究があります。

この効果をさらに高めるために自然の中で読書してみてください。
これによってかなり高い癒しの効果を実感できると思います。

もちろん、この読書の効果を先ほどの夜の自然の効果と組み合わせて、ソロキャンプに行って、焚き火の火を眺めながら、読書ライトを減らしてゆっくり読書してみるというのもいいと思います。
今回紹介した方法をそれぞれ上手く読書に組み合わせてみるのもいいと思います。

セルフケアをしながら前に進むために!

これからの時代はセルフケアが重要になります。
がむしゃらに働いたとしても、チャットGPTのような AI が出てきて仕事は奪われます。
がむしゃらに働いても AI には勝てない時代が来ているわけですから、僕たちは人間らしく人間にしかできないことをやるべきです。

そんな人間が持っている重要な力が疲れるという力です。
疲れなんかなければいいと思うかもしれませんが、僕たちは疲れるからこそ時に休みますし、休むからこそこれまでと違った視点を得ることができます

自分の心を癒すセルフケアと同時に、疲れという表裏一体のものがあるからこそ人は面白いモノを作っていくことができます。
皆さんも毎日自分を癒しながら前に進むようにしてください。

とはいえ、プレッシャーや不安に苛まれたり、自分を癒す時間がなかなか確保できないという人もいると思います。
実は、プレッシャーや不安もコントロールすることができます。
プレッシャーや不安も上手にコントロールすることができれば、人が前に進むための力に変えることができます
多くの人が逃げてしまうプレッシャーや不安を上手にコントロールする方法について解説した動画を紹介しておきます。

感情コントロール〜プレッシャーと不安の操り方

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そして、セルフケアや癒しの効果のためにはマインドフルネスの勉強はしておいた方がいいと思います。
こちらは僕の本ですが、Amazon の Audible であれば無料で聞くことができるキャンペーンの対象になっています。
オーディオブックであれば読書が苦手な人でも耳から聞くだけなので使いやすいと思います。

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