子育て

子供の未来を潰す【親がやりがちなおもちゃの与え方】

子供の未来を潰す親がやりがちなおもちゃの与え方

DaiGo MeNTaLiST

おもちゃを与えすぎると子供の可能性が・・・

子供の将来のために色々なことにチャレンジさせてあげることは構いませんが、おもちゃなど色々な物を与えてしまう親がいると思います。
実は、この行為は子供の将来を潰してしまうかもしれません。

子供におもちゃを与えすぎることは危険だとするトレド大学の研究があります。
これはおもちゃなどの物が少ない環境で育った子供の方が、クリエイティブになる可能性が高いというものです。おもちゃをたくさん与えられれば与えられるほど、自分の頭で考えない子供になってしまうかもしれません。

創造性は将来の成功に欠かせない力

間違いないでいただきたいのは、経験をたくさんさせることはとても重要です。活動は増やして物は減らすということが大事です。
今の子供は YouTube で動画はたくさん見れるしゲームも色々とあります。昔はそんなに物はなくても、子供は自分なりに考えて遊びを作って楽しみます。大人にとっては何の価値もないようなものであっても、そこから楽しみを生み出します。
このような物が少ない状況であっても、それをどのようにすれば楽しくできるのか、違う使い方はないのかというようなことを自然と普段から考えることによって、子供のクリエイティビティが育ちます。クリエイティビティが育つということは将来の収入に繋がります。

ですから、子供の将来を考えるのであればおもちゃは与えすぎてはいけないということになります。おもちゃの数は一定数以下にした方がいいのではないかということを示唆した研究結果です。

この研究では、生後18ヶ月から30ヶ月の幼児36人を対象に、2つのグループに分けています。

おもちゃが4個だけある部屋で遊んでもらった子供達

おもちゃが16個ある部屋で遊んでもらった子供達

おもちゃの種類としては、積み木や車の模型、人形など様々なものがありました。これにより、おもちゃの豊富な部屋で遊んだ子供とおもちゃの少ない部屋で遊んだ子供でどのような変化が現れるのかということを調べたものです。

その結果、おもちゃの数が少ない部屋で遊んだ子供の方が、集中力が108%上がりました。要するに、2倍以上になったということです。
つまり、少ないおもちゃでずっと遊んで、目の前の一つのことに取り組む時間が長くなったわけです。おもちゃの数が少ないことによって遊び方も考えるし、目の前の一つのことに集中してそれはどのように使うかということを考えるようになるので、物事に集中する力を養うことにつながるかもしれないということです。
おもちゃの少ない部屋で遊んだ方が、子供はより創造性の高い遊びをするようになったということも確認されています。

大人も制限がある方がアイデアは出る

これは大人でも同じようなことが分かっています。
例えば、アイデアの元になるような物が少ない場合と多い場合を比べると、その物が少なければ少ないほど、いいアイデアを思いつくことができるということが分かっています。
創造性を掻き立てるためには制限が多い方がいいものです。
ですから、成功した人は制限がなくなってしまうので、新しいアイデアを思いつかなくなったり面白いことができなくなったりということが起きるわけです。

このような大人の創造性と同じように、子供に対してもおもちゃを与えすぎると子供の創造性を低下させてしまう可能性があるということです。
将来の成功のためには、創造性やクリエイティビティが欠かせません。特に変化の激しい時代においては重要になってきますので、皆さんのお子さんが、クリエイティビティを発揮し人とは違う生き方をしたり、自分の力で未来を切り開くことができる大人に育って欲しいと思うのであれば、おもちゃを与えすぎない事が良いのではないでしょうか。

自分の頭で考えて色々な遊び方ができるようなおもちゃがいいと思います。その辺りも踏まえて、子供の抵抗を受けない程度に制限してあげるのがいいと思います。
是非参考にしてみてください。

思いつく力のためのおすすめ動画
【思いつく力】 ほぼが全ての人生の問題を解決する力を身につける13の習慣
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1564848906

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0163638317301613

タグ

-子育て
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.