目標・成功

【2021年】チャンスに気づく力の高めかた【視野を広げる】

この知識はこんな方におすすめ

  • 新しい可能性に気づきたい
  • 人生を切り開いていきたい

視野を広げて新しい可能性を!

今回は視野が広がる方法について紹介させてもらいます。

皆さんが自分の人生を大きく変えたいとか、自分の人間関係や生き方を変えたい、あるいは、これからのアフターコロナの時代に合わせて働き方を変えたいと思った時には視野を広げる必要があります。

人はどうしても年齢を重ねれば重ねるほど慣れ親しんだものを好むようになるものです。
子供の頃には、それまでしたこともないことや新しいことに次々と挑戦していたという人であっても、歳をとればとるほどよく知っているものを選ぶようになります。
行くお店も買うものもよく知っているものを選ぶようになりますし、出かけるところや旅行先もよく知っているところを選びがちになります。

若い頃はリスクを取って次々と挑戦していたのに、歳を取ると安定の方を選ぶようになるものです。
ですから、気をつけておかないとそれと同時に視野も狭くなってしまいます。

慣れ親しんだものを選ぶこと自体は問題ありませんが、一定数は新しいことにも取り組むようにしたり、チャンスがある時にはそれに気づいて動くことができるように、自分が知っている世界だけではなく外の世界にも目を向ける癖をつけておかないと、歳をとればとるほどどんどん可能性が狭まっていくということになってしまいます。

スポンサーリンク

もちろん自分の資産が余るほどあるという人であればいくら自分の可能性が狭まったところで、安定を選んでいれば楽に過ごしていくことができるのでしょうが、ほとんどの人がそうではないでしょうし、アフターコロナの時代に世界が大きく変わっていくと、たとえ多額な資産を持っていても安心することはできないということもあるかもしれません。

このような時代だからこそ、どのように意識して視野を広げればいいのかということを今回は解説したいと思います。

これができるようになれば人間関係でも悩まなくなります。
自分のコミュ力がないということに悩んだり、良い職場に恵まれないということに悩んだりする人も多いでしょうが、今ある状況が恵まれていないと言うのであれば、これも視野を広げて外の世界に目を向ければ他にはまだまだ可能性があります。

視野を広げればもっと楽しく楽に生きることができるのに、今ある限られた視野の中でずっと考えて悩んでしまいます。
これは当然のことで、外に答えがあるかもしれないのに目の前のことだけを見て悩んでいても答えは見つかるはずがありません。

目の前に答えがないのであれば外の世界に目を向けた方がいいわけですが、それがなかなかできないわけです。
それをできるようになるためにはどうすればいいのかと言うと、なんと動画を使うことでできるようになるのではないかという研究があります。

注意力・思考力・行動力を上げる方法

研究では、104人の男女の学生を対象に5種類の映像を見せて、それを見た後に、注意力・思考力・行動力を測定する2種類のテストを受けてもらっています。

注意力が上がれば、今まで自分が気づくことができなかった新しい可能性に気づくことも出来るようになります。
思考力が上がれば、今までちゃんと考えることができなかったことに対しても考えを巡らせることができるようになりますので、新しい可能性を自分の内側から発見することも出来るようになります。
そして、行動力が上がれば、今まで自分がやりたかったけどできなかったことに手を伸ばすことによって新しい成果も見えてきます
つまり、視野が広がるわけです。

視野を広げるためには、注意力と思考力と行動力の3つを上げることが重要なのではないかという狙いがこの研究にはあるのではないかと思います。

注意力を測定するテストとしては、様々な形の図形をモニターに表示させて、比較対象となる図形と似ている図形があったかどうかというようなことを回答してもらっています。
思考力と行動力を測定するテストとしては、映像を見てもらいその映像から気づいたことや考えたことを書き出してもらったり、そこから自分の人生に活かしてみたいことを質問して、ただ単にストーリーが面白かったということではなく、そこからそのストーリーを深く掘り下げて考えて自分の人生に対してどのように活かすことができるのかということまで考えを巡らせることができるかどうかということをチェックしています。

見せている映像としては5種類あるわけですが、そのうち2つはポジティブな映像で、2つはネガティブな映像、残りの1つはどちらともいえないような映像です。

スポンサーリンク

ポジティブな映像というのは自然の中でのんびり過ごしている映像であったり可愛い動物の映像のようなもので、ネガティブな映像というのは高いところ命綱なしで人が登っているような不安や恐怖を引き起こす映像です。
どちらともいえない映像としては、どちらの感情も特に感じないようなニュートラルな映像です。

その結果分かったこととして、その映像によりポジティブな感情を経験したグループは、ネガティブな感情を引き起こす映像を見たグループやニュートラルな映像を見たグループに比べて、より広い範囲に注意を示すことができて注意力が広がっていました
さらに、思考や行動の種類や幅の広さや深さが増えていました

ポジティブな感情を引き起こすことで視野が広がる!

つまり、僕たちが視野を広げたいと思ったら、自分がポジティブな感情や前向きになれる感情を引き起こす映像や作品に触れるということが効果的だということです。
それによって注意力や思考力や行動力というものの幅を広げることができるということを今回の研究は示してくれています。

視野を広げることができれば仕事の効率も上げることができるでしょうし、自分の仕事に対しても人生に対しても新しい可能性が見えてくるようになります。
自分の人生で新しい挑戦をできるようになったり、今まで気づかなかった新しい可能性に気づかせてくれるという効果がポジティブな感情を引き起こしてくれる効果が映像や作品にはあるということです。

例えば、お笑いの動画などもいいでしょうし、動物と触れ合ったり可愛い動物の映像を見てみるのもいいと思います。

スポンサーリンク

一方で、別の研究でもネガティブな感情は視野を狭めるということが分かっています。
テレビでも週刊誌でもネガティブなニュースが溢れていますが、これは世間の視野を狭めていることになります。
芸能人やタレントを叩いたり批判したりするだけの価値のないニュースがよくありますが、これは社会全体の視野を狭めているわけです。
これにより同じようにネットの世界で叩いたり炎上が起きるということもあります。

国としてもメディアとしても視野の狭い人たちの方がコントロールしやすいということもあります。
支配者と下世話な話に一生懸命になる人たちは、ある意味、持ちつ持たれつの関係になっているということなのかもしれません。

動画や作品を見る時になんとなく面白そうだということで見てしまうこともあるかもしれませんが、どちらかと言うと、それを見ることでポジティブな気分になれるかどうかということを考えて選んでもらえたらと思います。
そんな選択基準を持つことができれば楽しい動画を見ながら自分の視野を広げることができると思います。

いわゆる頭でっかちになっている頭の固い人は、ネガティブな情報に触れすぎているということもあるのかもしれません。
色々なことを知っているけれど、了見が狭いという状態になるのかと思います。

そうならないためにも自分がポジティブな気分になれそうな映像や作品に触れる機会を作るようにしてみてはいかがでしょうか。

視野を広げるためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、皆さんの視野を広げるための3冊を紹介しておきます。

人は自分の気づかないうちに勝手に視野が狭まっていくということがあります。
例えば、出された選択肢であったり事前に伝えられた情報によって視野はかなり狭まります。
それによって人は気づかないうちに多くのチャンスを逃しているということもありますので、こちらの本で人間の思考の罠について理解していただけたらと思います。

草思社
¥1,760 (2021/08/02 03:55:28時点 Amazon調べ-詳細)

ネガティブな感情を感じやすいという人もいると思います。
ネガティブな感情は使い道がありその使い道を知っているかどうかということが重要です。

分析能力を高めたり自分を客観的に見るという時にはネガティブな感情も必要なわけです。
そんなネガティブな感情を使って成功するための方法を教えてくれるのがこの本です。

内向的であまりポジティブになれないという人もいると思います。
実は、そんな内向的な人にしかない能力というものが幾つもあります。そんな内向型の人の能力を発揮するための方法を教えてくれるのがこの本です。

狭まっている視野に気づくためのおすすめ

人は気づかないうちに視野が狭まってしまい可能性を失ってしまうことが多いですが、その狭まっている視野に気付いて広げるための方法としてデバイアスというものがあります。
人は様々な思い込み:バイアスによって縛られているので、それを突破することができれば人の可能性はどんどん広がっていきます。

今回のおすすめの動画としてはそんなデバイアスの方法について解説した動画を紹介しておきます。
皆さんの今年1年や人生を振り返ってみて、自分はどんな思い込みに左右されていたのだろうかということを思い返していただき、それをひとつずつ解除していけば必ず新しい可能性が見えてきます。
ぜひチェックしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
人間関係から投資判断にまで使えるペンシルベニア大学式12のデバイアスガイド

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本
草思社
¥1,760 (2021/08/02 03:55:28時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:BL Fredrickson, C Branigan. Positive emotions broaden the scope of attention and thought-action repertoires. Cognition & emotion, 2005 - Taylor & Francis.

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-目標・成功
-,

Translate »