恋愛・結婚

ロンドン大学が教える【付き合うと得する相手の見極め方】

付き合うと得する相手の見極め方

DaiGo MeNTaLiST

横にいる人で魅力は変わる?

皆さんがどのような友達と付き合うかによって皆さんの魅力が変わってきます。

ロンドン大学の研究で、自分が魅力的に見られるためにはどのような友達と付き合えばいいのかということを調べてくれています。
自分の周りにいる人によって自分の魅力は変わるのかということです。
この研究では、参加者の人達を集めて、まずは用意していたイケメン美女を採点してもらいました。その後に、同じイケメン美女をその隣にそうでない人達を置いた状態で採点してもらいました。
要するに、隣にいる人によってイケメン美女の魅力が変わるのかということを調べようとしたものです。
予想どおりだと思いますが、隣に比較対象になる外見の見た目が悪い人がいた方が、イケメン美女の魅力はアップしたということです。

結局、人間は周りとの比較の中で相手の魅力度を判断しています。皆さんの周りに不細工な人がいた場合には皆さんの評価が上がるわけです
男性でも女性でも合コンに自分よりイケメン美女は連れて行かないという人もいますが、この実験には続きがあります。

集団の場合は逆効果

この法則は、一対一の時にしか成り立たないということです。つまり、自分よりも魅力の低い人を1人横にいる状態であれば自分の魅力は上がりますが、例えば、4人の集団の中に1人魅力の低い人を入れたとしても逆効果でした

続く実験では、同じレベルのイケメン美女を用意し、複数のイケメン美女の中に1人の魅力の低い人を入れて採点してもらいました。これにより同じようにイケメン美女の魅力度が上がるのかということを調べたことです。
その結果、その集団全体の評価が落ちるということが分かっています。
イケメン美女の中に1人魅力の低い人が混じると違和感が生じます。脳は違和感を感じると警戒モードになり詳しく見た方がいいと判断します。それにより、イケメン美女の欠点が目立つようになり全体として評価が下がるわけです。
つまり、一対一であれば単純にその人の魅力が高いと自動的に判断を下しますが、集団の場合は違和感を感じる人が一人いると、細かく精査することによりかえって魅力度が落ちるということです。

脳を警戒させる違和感というものがよくないわけです。これは異性を口説いたりする時などにも応用が効くと思いますので参考にしていただければと思います。

コンプレックスを受け入れて前に進むためのおすすめ動画
コンプレックス解消の心理学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1548477362

今回のおすすめ本

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

参照:https://journals.sagepub.com/doi/abs/10.1177/0956797616661523


他の人はこちらも検索しています

-恋愛・結婚
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.