メンタル強化

ノーベル賞受賞のストレス対策が【簡単すぎて焦る】

この知識はこんな方におすすめ

  • ストレスに強くなりたい
  • 疲れに強くなりたい

ノーベル賞受賞者が教えてくれるストレスに強くなる方法

ノーベル賞を受賞した先生が教えてくれるストレスに強くなる方法について紹介させてもらいます。

ルイ・イグナロ博士という方がいて、この方はノーベル生理学・医学賞を受賞されている先生ですが、そのノーベル賞を受賞した研究としては一酸化窒素についての研究です。

この一酸化窒素というものは筋トレをされる方は聞いたこともあると思いますが、体内に必要な一酸化窒素を増やすことにより血管が拡張し血行が良くなり、その結果としてストレスに強くなるということが分かっています。

このルイ・イグナロ博士が非常に簡単な方法でストレスを激減させてくれるかもしれない方法について教えてくれている研究があります。
これは今まで紹介してきたストレス解消のテクニックの中でも最も簡単な方法かもしれない方法になります。
とても手軽でずっと使うこともできる方法になります。

そんな素晴らしい方法とは、呼吸法です。

ストレスに強いメンタルをつくる呼吸法

ノーベル賞を受賞された博士が、最もストレスに一番効く方法は何かと尋ねられた時に、それは呼吸だと言われているそうです。

ストレス対策のためには呼吸が大切だということは、さまざまな先行研究によっても確認されていました。
例えば、特定の呼吸をすることによって集中力を高めることができたり、ストレスや疲れに強くなったり、自分を奮い立たせたり不安に強くなるということができたり、人間の呼吸というものはメンタルと密接な関わりがあるわけです。

そんな中でルイ・イグナロ博士は、とても簡単な方法でストレスに役に立つ呼吸ができるということを言われています。

まず鼻から息を吸って、口から息を吐くというだけです。

つまり、息をする時に鼻から吸う鼻呼吸にするだけで、ストレスに強いメンタルを作ることができるということです。

とても重要な鼻呼吸!

なぜ息をする時に鼻呼吸にするだけでストレスに強くなるのかと言うと、この理由が重要なポイントですが、鼻の中にある細胞や組織というものは、実は絶えず僕たちの体のために一酸化窒素を作ってくれています。
この現象は口で呼吸しても起きません。

その鼻の中にある組織で作られた一酸化窒素は気管支を拡張させてくれて、結果的に肺に対する酸素供給を改善してくれると言われています。

つまり、口だけで呼吸しても一酸化窒素が増えて酸素供給量はそんなに増えないわけですが、鼻で呼吸をするだけで一酸化窒素は増えて血管は拡張され肺が取り込める酸素の量が増えます。
そんな効果を鼻から息をする呼吸方法をするだけで得ることができるということです。

ルイ・イグナロ博士の一酸化窒素にまつわる研究を見てみても、人間の体に重要な一酸化窒素は鼻呼吸によって作られているということを言われています。

鼻呼吸により増える一酸化窒素は心臓や血管の機能を調整してくれる

さらに博士は詳しく解説してくれていて、一酸化窒素は動脈によって生成されるガス状の分子です。
これは心臓や血管の機能を調整する働きがあるとされています。

この動脈を包み込んでいる筋肉組織が一酸化窒素によってリラックスして、ストレスで脳の血管が切れたとか血管が硬直するような状況を防いでくれるわけです。
一酸化窒素が動脈を包み込んでいる筋肉組織をリラックスさせてくれて、その結果として血管が拡張され動脈が広がり、その生理作用によって血圧も低下して、その拡張された動脈が通っているすべての臓器や細胞に血流が増えていきます

これにより無駄な体の力も取れて、体中の必要な場所に必要な酸素やエネルギーが供給されるようになるのでストレスや疲れにも強くなるということだそうです。

ですから、やはり僕たちは口呼吸を増やしてしまうとストレスに弱くなってしまうようです。
皆さんも呼吸を意識してみるのも良いのではないでしょうか。

目の前のやるべきことに集中するための呼吸法

具体的な応用方法も紹介しておきます。
例えば、緊張や不安やストレスによって、仕事や勉強が手につかないということもあると思います。
目の前にあるやるべきことに集中することができないという人は、リラクゼーションの基本になる呼吸法を使うということが科学では推奨されています。

今回は、そんな皆さんが仕事や勉強に向かう力を取り戻すために、無駄な緊張やストレスを和らげてくれる基本的な呼吸について紹介しときます。

これはサマ・ブリッディと呼ばれている呼吸法で等間隔呼吸法です。
2010年の研究で効果が確認されているヨガで使われている方法を元にしたものです。

これも非常にシンプルな呼吸方法ですが、血圧を低下させてくれたり脳の神経の興奮を抑えてくれるとか、ストレスを解消してくれるという効果があるとされています。

4秒間かけて鼻から息を吸い4秒間かけて鼻から息を吐くという方法です。
つまり、鼻から息を吸って鼻から息を吐くということをして、吸う息と吐く息を同じ秒数をかけて行う呼吸方法になります。

こちらもとてもシンプルな方法ではありますが、血圧を低下させたり脳の神経の興奮を抑えるという効果が確認されていますので、ぜひ試してみてください。

もしこれに慣れてきて、より効果を求めるのであればこの4秒を8秒までは伸ばしても大丈夫です。慣れてきたら少しずつ伸ばしていってもいいと思います。
別に8秒以上伸ばしても構いませんが、おそらくそれ以上になるとしんどいだけですので、最大でも8秒ぐらいにしておいた方がいいとは思います。

呼吸をさらに極めるためのおすすめ

今回は、そんな呼吸法について紹介させてもらいましたが、呼吸というものは意識と無意識の境目にあるものだと言われています。
呼吸は意識しなくても勝手にできるものでもありますが、意識してそれをすることもできるものでもあります。

呼吸は基本的に無意識が行なっているものですが、意識がそれに介入することもできるという人間の体の中でも珍しいものです。
だからこそ、人間の無意識をコントロールしたりメンタルをコントロールするために呼吸が使えるのではないのかということが昔から言われてきたわけです。

そんなメンタルを操るための呼吸法についてまとめた動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

メンタルを操る呼吸について学ぶために

メンタルを自在に操るための呼吸の科学~不安とやる気を操る7つぐらいの呼吸法

不安を抑えたりやる気を作り出したりすることもできるさまざまな呼吸法について解説させてもらっている内容になっています。
疲れを取ったりリラックスさせたり様々な効果を呼吸だけで得るための方法になりますので、ぜひこちらのチェックしてみてください。

呼吸だけでなく瞑想について学ぶために

瞑想の科学#1 脳を鍛える瞑想の基本とその効果

呼吸といえばやはり瞑想です。
瞑想についても科学的にさまざまな結果が確認されていますので、そんな瞑想の方法と効果について解説させてもらっているこちらの動画も参考にしていただけたらと思います。
瞑想はストレスにも強くなりますし集中力も上がるということもありますし、僕の経験としてもぜひ取り入れていただきたいものです。
僕自身も瞑想するようになってからかなり人生の人が上がったように感じています。

呼吸とストレス解消の為ためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては、同じく呼吸やストレス解消などに役に立つであろう本をいくつか紹介しておきます。

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こちらの本は呼吸と瞑想が一緒に学ぶことができるお得な本です。
ヴィパッサナー瞑想の効果について呼吸の観点から詳しく解説してくれている内容になっています。

扶桑社
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先ほど紹介したように、呼吸の効果としても心肺機能を高めることによって疲れづらい体を作ることができます。
その心肺機能を鍛えるために皆さんがすぐにできて器具も何もいらない運動の方法としてタバタトレーニングという方法があります。
運動が苦手な方でも結構取り入れやすいと思いますので、こちらの本を参考にぜひ試していただけたらと思います。

ストレスの解消方法というものはたくさん持っていれば持っているほどストレスに強くなるものです。
これはそのたくさんのストレス解消方法を行う必要はなく、自分はこんなにもたくさんのストレスを解消するための方法を知っていると思っているだけで実際にストレスに強くなるということです。

やはり解決方法をたくさん知っている人の方が立ち向かう力も強くなるものです。
この本ではストレスを解消するための方法を100種類も紹介してくれていますので、ストレス解消のためにはこちらの本がとても役に立つと思います。

最強のストレス解消方法としては自然に触れることです。
呼吸法や瞑想のリラクゼーションの効果をはるかに超える効果をもたらしてくれる自然の力について解説してくれている本です。
人生に迷った時には自然に聞くというのが、どうやら最近の心理学や脳科学のトレンドのようですので、こちらもきっと役に立つと思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
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本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://finance.yahoo.com/news/mallinckrodt-novoteris-receive-clearance-health-104500996.html
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/20200548/
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/19735239/

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