健康・ダイエット

寝ても深夜に目が覚めてしまう人のための【深夜覚醒対策】

2019年10月7日

寝ても深夜に目が覚めてしまう人のための深夜覚醒対策

DaiGo MeNTaLiST

この記事はこんな方におすすめ

  • 夜中によく目が覚める
  • もう一度寝ようとしてもなかなか寝付けない
  • 睡眠を大切にしたい全ての方に

なぜ夜中に目が覚めるの!?

なぜか夜に目が覚めてしまう人がいると思います。
特に深夜の2時から4時の間ぐらいの、少し早いけど起きて勉強しようかと言うには早すぎるし、もう一度寝るには少し短いというような絶妙な時間帯に目が覚めてしまう人がいると思います。
このような夜中に目が覚めてしまうことを深夜覚醒と言いますが、今回はこの深夜覚醒の対策を紹介させてもらいます。

まずは、なぜ夜中に目が覚めてしまうのでしょうか。
夜中に目が覚めてしまう人は、特に2時から4時の間に目が覚める人が多いと言われています。
このような時には、皆さんの体の中の神経系をなぜか大量のアドレナリンが巡っています。このせいで興奮度が高まってしまい、夜に目が覚めてしまいます。
このようなアドレナリンの分泌が夜中の2時から4時の間にピークを迎えているというのがひとつの問題にはなりますが、この問題に対処するためには、実は、今皆さんの家にあるもので対処することができます。

それは・・・塩と砂糖です。
アドレナリンが出てしまい、夜中に目が覚めてもう一度寝ようとしてもなかなか寝付けないことがあると思います。
このような時には、舌の裏側の部分から塩と砂糖をゆっくりと吸収させると、深夜覚醒した状態からスムーズに睡眠に戻ることができるようになります。

塩と砂糖で気分が落ち着く

ですから、夜中に目が覚めやすいという人は、小さなケースに塩と砂糖を混ぜたものを入れて、それを寝室に置いておき、目が覚めた時にはそれをほんの少しで結構ですので、舌の裏側に付けてから、もう一度横になってください。
そうすると、気分がまた落ち着いていき、夜目が覚めてしまいなかなかもう一度眠ることができないということを防ぐことができます。

そんなことで効果があるのかと思われるかもしれませんが、よく糖質制限をする人がいますが、結局糖質はいつ摂っても摂った分だけカロリーになりますし、夜に摂っても太らないどころか、むしろ夜に摂ったほうがいいです。夜に糖質を摂ることで睡眠の質が上がり、睡眠の質が上がると成長ホルモンの分泌が促進されるので、体の脂肪が燃えやすい状態になります
僕のお勧めとしては、寝る2時間前ぐらいにキウイを2個ぐらい食べると良いと思います。糖質を摂って眠ることは睡眠の質を高めることにもつながるということです。
糖質に関しては白い砂糖を摂るのが嫌な人はハチミツでもいいと思います。

そして、塩分は副腎のストレスを和らげるということが分かっています。副腎のストレスを和らげると、アドレナリンの分泌量も抑えられて、アドレナリンによる深夜の覚醒から戻りやすくなります。
具体的な量としては、塩:1に対し砂糖:5の配分で混ぜてください。

塩1:砂糖5を枕元に

寝る前の糖質が睡眠の質を上げるということに関しては、他の研究でも確認されていますので間違いありませんが、今回参照している研究は、査読論文ではありません。
ですが、理論上は間違いないということですので、塩:1に対して砂糖:5の配分で混ぜたものを枕元に置いておいて、目が覚めてしまった場合にはそれをひとつまみ舌の裏側に付けて、アドレナリンを抑えていただければ、また眠りにつくことができると思います。
実際に僕も試してみましたが、目が覚めてしまった時もたったこれだけで割とすんなり眠れます。
夜中に目が覚めてしまって辛いという人は、試してみると良いのではないでしょうか。

もちろん、これ以外にも根本的に睡眠の質を高めるということも重要ではあります。そのためのおすすめの本と動画を紹介しておきますので、そちらも参考にしてみてください。

睡眠を変えて人生を変えるためのおすすめ動画
睡眠の質を上げる心理学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1458483314
スッキリ起きれるメンタルの作り方
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1538925063

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.goodreads.com/book/show/17618606-eat-for-heat
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/21669584
https://www.nrcresearchpress.com/doi/abs/10.1139/cjpp-2012-0303?url_ver=Z39.88-2003&rfr_id=ori%3Arid%3Acrossref.org&rfr_dat=cr_pub%3Dpubmed&#.XZPqc-f7RTa


他の人はこちらも検索しています

-健康・ダイエット
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.