お金・ビジネス 人間関係

空気を読むと1.5倍も貧乏になるという研究

空気を読むと1.5倍も貧乏になるという研究

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • お金で苦労したくない
  • 周りに合わせて空気を読むのがつらい
  • 人生で損をしたくない

皆さんは空気を読んで生きていますか?

周りを気にして空気を読んで生きている方でしょうか、それとも、我が道を貫いて自由に生きている方でしょうか。
皆さんはどちらでしょうか?

実は、空気を読めば読むほどお金がなくなってしまうという切ない研究があります。空気を読んで生きるということは損をすることになるかもしれません。

空気を読むかどうかということは性格的な要素もあり、基本的には心理学で信憑性が高いとされている性格テストでビッグファイブテストというものがあります。このビッグファイブテストはその名のとおり、人間の性格を表す5つの特徴からそれぞれの人間の性格を分析しようとするものです。よく世の中であるようなあなたは〇〇タイプですというようなものではなく、その5つの特徴がパラメーターのようになり性格を分析します。

開放性:新しいものに対する興味や好奇心

誠実性:物事をコツコツと真面目に続ける力

外向性:初対面の人とどれぐらい社交的に接することができるか

協調性:周りに合わせる力

神経症的傾向:不安や緊張をどれくらいしやすいか

空気を読むという点ではこの内の協調性になりますが、この協調性が高すぎるとやばいのではないかというのが今回の研究です。

協調性が高いとお金で苦労する?!

このビッグファイブに関して簡単に説明しておくと、新しいものを受け入れる開放性が高いとこの性格特性は頭の良さと関係があるとされています。物事をコツコツと続ける誠実性や初対面の人とのコミュニケーションをうまく進める外向性が高いとこれらは人生の成功に関係していると言われています。メンタルの弱さを表す神経症的傾向は、この傾向が低くてメンタルが強いと日々の幸福度や恋愛などの人間同士の結びつきがうまくいきやすいということが分かっています。
このようにそれぞれの性格特性によってどのような人生を歩むのかということが結構推測できます。

この内の協調性については、協調性と言われると一般的に高い方がいいと言われるのではないでしょうか。
僕は幼い頃協調性が全くゼロで親にはかなり心配をかけましたが、みんなと合わせることができるこの協調性は、なんと「破産」と関係があるということが今回参照している研究により示されています。

協調性の高さは破産との相関がありますので、協調性が高かったり、あるいは、協調性を意識して空気を読もうとしすぎてしまうと、お金がどんどんなくなっていくというなんとも切ない研究です。
つまり、いい人で周りに合わせる人ほど貧乏になりやすく破産しやすいということです。

これはコロンビアビジネススクールの研究で判明したもので、元々先行研究でも、この協調性の高さというものは金銭的な各個人のクレジットスコアや収入の低下と相関しているということが言われていました。
協調性が高い人であればあるほど、クレジットカードの支払いを滞納する可能性が高く、かつ、収入も下がっていく傾向があったということです。
周りに合わせて良い人でいようとしているのになぜかお金がなくなっていきます。

これはこのような人がとってしまうある行動が、その人の経済的な問題を引き起こしてしまうということがいわれています。
その点を理解した上でちゃんと対策をしておけば、皆さんが協調性が高いタイプであっても大丈夫です。
空気を読むのが辛いと感じている人は、無理に空気を読みたいとも思わなくなるでしょうし、空気を読むことで自分のお金が出ていくところを想像してみてください。それだけでも空気を読まないという選択が割とできるようになります。

協調性の高さと破産の可能性

今回の研究では、協調性の高さがその人のクレジットスコアの経過や収入の低下以外でも、本当に金銭面で損をするのかということを調べてくれています。
イギリスの政府統計とオンラインの調査、銀行の口座情報といったところまで調べていて、25年間にわたる300万人分のデータを集めています。
そこから全員の協調性のスコアと比較し、本当に協調性が高く空気を読んでいる人が損をしているのかということを調べようとしたものです。

子供の頃の性格というものが結構問題になっていて、子供の頃や学生の頃に協調性が高かった人は、大人になってから経済的な問題を抱えてしまう傾向がやはり高かったということです。
協調性が高い人は、そうでない人に比べて破産する確率が1.5倍にもなるということです。1.5倍もお金の問題を抱えやすくなるわけです。

研究者のコメントによると、協調性の高さというものは、貯金の少なさ・借金の多さ・破産する確率の高さと密接に結びついていたとされています。
この現象は、協調性が高い人はシンプルにお金にあまり重きを置かないからだということです。周りに合わせたり人間関係に波風が立たないようにする欲求が強すぎて、お金を犠牲にしがちになります。
つまり、空気を読んで周りに合わせるために自分のお金を犠牲にしているということが考えられるそうです。

やはり、この空気を読むという行為は、経済的なコストをかなり要求されます。
特にこの協調性の高さによる浪費の悪影響を対策する手段を持たない人は、人生におけるダメージがかなり大きくなりますので、空気を読めば読むほど、ストレスもたまる上にお金を出て行き破産のリスクは1.5倍になります。
いい人なのだとは思いますが、いい人すぎてお金にこだわらなくなってしまい、収入を上げるための努力もしないし人間関係を優先するために浪費も増えていくわけです。

協調性が高く周りに合わせてしまう人の対策

では、どうすればいいのでしょうか。
ここから先は考察になりますが、いい人すぎてお金に重きを置かないから、お金も使ってしまうしお金を稼ぐ努力もしなくなってしまうわけですから、その点に対策をする必要があります。
空気を読む時には、自分も空気に流される可能性があるということを覚えておいてください。それは本当に自分がしたいことなのか、それは周りの空気に流されているだけではないのかということを考えることが大切です。

みんなと仲良くなるという点では、空気を読むという事以外にもそのためにできることはたくさんあります。
例えば、自分が一生懸命頑張ってお金を稼いで成功して、大事な人たちと一緒に仕事をしたりそんな人たちを幸せにするというように、「誰かを幸せにするために頑張る」という考え方を協調性が高い人は使えばいいと思います。
ただ単に周りに合わせるだけでは周りも自分も幸せにはなりません。
周りに合わせて自分はそんなにお金を稼がなくてもいいとか、自分だけが成長してお金を稼ぐことに抵抗を感じる人が多いです。
これに輪をかけて特に今の日本ではその傾向が強い気がしますが、顕著バイアスといってお金を儲けることに対するネガティブなバイアスを人間は持っています。
これにより、空気を読んでばかりでお金を稼ぎたいとも思わないし、みんなに嫌われるのも嫌だからほどほどにしておこうと考えてしまうようになります。

いつも周りを気にして空気を読んでしまうという人は、そんな自分の性格を使ってお金を儲ける方法もちゃんとありますので、今回はそこまで解説します。
逆に、この周りに合わせる力を使ってお金を稼ぐことができるかもしれないということが、様々な研究から考えられます。
例えば、周りに一生懸命お金を稼ごうと頑張っていたり仕事で成功しようとしている人がたくさんいると、当然ですが、空気を読む人は周りに合わせようとしますので、足を引っ張り合うのではなく、それぞれに夢を持ってお互いに頑張るという集団の中にいるのであれば、協調性が高い人ほど、周りの人の影響を上手に受けて、自分も頑張って仕事をしてお金を稼ごうと思えるようになります。
つまり、年収500万円の人が同じぐらいの年収の集団の中にいて年収1000万円にしたいと考えたとすると、空気を読む人は自分だけが抜け駆けをしているような気分になり無意識に努力をやめてしまいます。であれば、年収1000万円の人達と付き合えばいいわけです。
もちろん年収やお金だけではありませんが、自分より凄いと思えたり頑張っていると思えるような人を周りに置くようにする、あるいは、自分がその人の周りに行くようにしてください。
それにより持ち前の空気を読む能力により、無意識に自分も頑張ろうという良い影響を受けて、仕事でもうまくいく可能性が高くなるのではないでしょうか。

実際に、仕事がデキる人の隣に座るだけで僕たちの仕事の能力は上がるということも分かっています。
あるいは、自分が仕事がでデキると考えている人を頭の中で想像してから仕事に取り組むだけでも、仕事の効率が上がるということも分かっています。
協調性が高く空気を読んでしまう性格の人は、自分のそんな性質を逆手に取ることができるのではないでしょうか。
空気を読む人ほど付き合う相手を選ばないと痛い目を見てしまいます。
嫌われることを恐れないためにも、どんな人と付き合えばいいのかということをちゃんと理解して、人間関係を考えることをお勧めします。
つまり、協調性が高く空気を読み誰とでも仲良くできる人ほど、「誰とだけ付き合えばいいのか」ということを考えて、それ以外はバッサリ切り捨てるということをしないと、どんどん人生で損を課されてしまいます。
皆さんの時間は皆さんが好きな人とともに過ごすためにあります。どうでもいい人たちの空気まで読んでしまっては、時間もお金ももったいないだけです。
大事な人のために時間とお金を使いましょう。

空気を読んで損し続ける人生から抜け出すなら
人生を決める付き合う相手の選び方、隣人の科学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1544805482

人間関係の作り方!

付き合うべき相手とは?!

今回のおすすめ本
repicbook
¥1,540 (2020/04/04 08:33:20時点 Amazon調べ-詳細)
誠信書房
¥3,520 (2020/04/03 20:23:47時点 Amazon調べ-詳細)

リサーチ協力
Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料を元にした、DaiGoの独断と偏見を含む考察により、科学の面白さを伝えるエンターテイメントです。そのため、この動画はあくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。 より正確な情報が必要な方は参考文献・関連研究をあたるか、信頼できる専門家に相談することをオススメします。 訂正や追加情報があれば、コメントなどに随時追記します。
参考:https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fpspp0000220


他の人はこちらも検索しています

-お金・ビジネス, 人間関係
-, , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2020 All Rights Reserved.