心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

読む・操る

嫌味にならない!気づかれずに自分の印象をよくする方法

投稿日:2019年2月17日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

こっそりと相手に気づかれないように自分をよく見せる方法です。

自分の印象を良くしたいと思いながらも、アピールや自慢が表に出すぎていて気持ち悪い人もいます。
人間には嫉妬という感情があります。
嫉妬の感情をうまく使える人は少なく、嫉妬という感情はうまく使うことができればそこから自分が欲しいものを明確にして努力につなげていくことができるものです。
ところが、多くの人は嫉妬を感じると否定に走ってしまいます。自分が何かに嫉妬を感じたとしても、それを手に入れることができないとなると価値がないものだと否定してしまったり、その人がそれをズルして手に入れたのだと自分を納得させようとします。

ですから、基本的に相手にこの嫉妬の感情を感じさせるといいことは決してありません
自分の感じた嫉妬の感情をうまく使って努力につなげることはできますが、他人に嫉妬の感情を感じさせることはネガティブなことの方が多いです。

人間は相手に良い印象を与えたいものですが、媚びへつらえば下に見られてしまうし、自分の自慢ばかりすればただの嫌な人です。
では、どうすればいいのか。
自分の自慢をするのも嫌だけれども、そうは言ってもよく思われたいと思う人も多いはずです。他の人よりも評価されたいとも思うし認められたいと考えるのが普通だと思います。自分をよく見せたいという時は誰にでもあるものです。ですが、それが過ぎてしまうと周りに人がいなくなってしまいます。気づかれないように良い印象を与える方法を紹介します。

極限状態で信頼を得る人たち

相手に対して絶対的に良い印象を与えないといけない人たちがいます。どういう人達でしょう?
ネゴシエーターです。つまり、テロリストや犯罪者と交渉しないといけない人達です。
ネゴシエーターの人たちは常識の伝わらない人やぶっ飛んだ人たちと交渉して信用してもらって、そこから人質を解放してもらったり自首をしてもらうようにしないといけないわけです。
なかなか普通の人たちは、自分に対して牙を剥いていたり堂々と敵対しているような相手に対して信用してもらおうとすること自体ないと思います。そのような場合によっては命の危険さえも感じるような状況で相手を信用させるわけです。例えば、親族に説得されても応じない人さえも信用させて説得に応じさせるような人達です。

なぜそのようなことができるようになるのかというと、ネゴシエーターの人たちは特殊な教育を受けていて、どうすれば人間がいい印象を持ち信用してくれて自分の話を聞いてくれるのか、自分の言っていることを正しいと思ってくれるのか、親友や家族以上の関係を作ることができるのかということを徹底的に教育されます。
これはとても特殊な隠された訓練のように感じますが、様々な心理学的な研究が行われテキストのようなものがあり、それらをもとに彼らは教育を受けています。
実はFBI でネゴシエーターとして活動する人たちが最初に受ける講習の内容がオープンにされているのでそれをもとに初歩の部分を解説します。

今回の概要としては・・・

相手の行動を変える

多くの人は相手に影響を与えることで行動を変えようとします。この方法は特に立場が違うと余計に態度を硬化させてしまいます。
FBI では相手に影響を与える前に3つのステップがあります。

フェーズ1 傾聴

傾聴と言うとただ話を聞けばいいと思う人も多いかと思いますが、 傾聴は技術であり学んでかなり練習しないと身につかないものです。ただ黙って話を聞くだけを傾聴とは言いません

フェーズ2 共感

相手の考え方がどのような感情をベースとして起きているのかということを知ることです。相手の立場や置かれている環境から相手の感情を推定する技術です。

フェーズ3 ラポール

自分が相手の考え方を理解したことに対して、自分のことを理解してくれているわけだから自分も相手のことを理解しないといけないなと思われることです。
一方向ではなく相手のことを理解してそのお返しとして向き合ってくれることです。

ここまでの関係ができて初めて影響を与えることを考えるようになります。信頼を得た上で問題を解決するためにどのような論理的な道筋を立てるのかということを彼らは講習で学んでいきます。

ただ話を聞いて共感して関係を作ってから交渉すればいいだけでしょ、それなら誰でもできる・・・と安易に考えそうですが、実際はほとんどの人ができていないものです。
それは自分のとっているポジションが緩いからです。FBI の人のようにそれを生業にしたりそれが失敗すると人質の命が失われるというような状況で磨かれてきた技術はレベルが違います。

この圧倒的な技術を学び実践に活かしたいという人は是非この続きをご覧ください↓

続きは
▶️ https://www.nicovideo.jp/watch/1549166466

タグ

-読む・操る
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.