挑戦・飛躍

ネガティブ思考から脱出して可能性に気づくには

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

物事をネガティブに考えすぎて自分の可能性を逃してしまったり、どうせダメだと最初から諦めて行動できないというようなネガティブバイアスを解消するにはどうすれば良いのか。

まず完全に解消するというより軽減すると考えたほうがいいです。ネガティブに考えたほうが準備をできたり良い場合もあります。リスクを避けるために対策をしようとしたりということにもつながりますから決してダメなわけではないですがネガティブすぎるのは良くないです
ネガティブバイアスとはネガティブの度合いが最初から偏りすぎている状態です。できる限りニュートラルな状態から判断できる状態にしておき、自分が気づいていない可能性や事前の対策や計画に対する判断能力を高めるようにしていただきたいと思います。

ポジティブバイアスであってもネガティブバイアスであっても、そのバイアスにとらわれないようにするための方法は一つだけです。それは出来る限り多くのバイアスの種類を知ることです。できるだけ多くの種類のバイアスを知ることでバイアスにかかりにくい体質になってほしいと思います。

例えば、否定的予言というバイアスがあります。これは根拠もなしにネガティブな予想をしてしまうことです。どうせうまくいかない・・どうせ何やってもダメだから・・・というものです。これは根拠があるならば問題はありません。過去にやってみたけれど上手くいかなかったとか、過去に同様の失敗事例がある・・・このような根拠が合ってのネガティブな予想は予防策になりますから問題ありません。ところが根拠もなくやったこともないのにどうせ無理だとしてしまうのはもったいないです。
上手くいかないのではと思った時は2つ考えてください。

  1. その上手くいかないとすることには根拠があるのか?

  2. 上手くいかないからそれをしないのであればその分何をするのか?

根拠もなく、建設的になにか新しいことを始めるわけでもなく否定的な予言をすることは全く意味がありません

他にも、様々なネガティブバイアスと解決策を紹介していきます。よろしければ是非チェックしてみてください。

タグ

-挑戦・飛躍
-

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.