メンタル強化 人間関係

あなたをネガティブにする【負の感染力】が強い人の特徴

この知識はこんな方におすすめ

  • 気分良く毎日を過ごしたい
  • ネガティブな気分を撒き散らす人を見抜きたい

人間関係は重要だからこそ!

今回は、付き合うことをやめるだけで皆さんの人生が変わる皆さんに対してネガティブな影響を与えてくる人の特徴とその対策について紹介させてもらいます。

人間関係は大事だとよく言われますし、人生で抱える悩みのほとんどは人間関係の悩みだと言われたりもします。

実際に、ハーバード大学が人間の60年や70年の人生を追跡して、どのような要素が人間の幸福度を決定しているのかということを調べた研究があり、そこでもやはり人間関係が一番重要だということが示されています。

そんな僕たちの人生においてもとても重要になる人間関係ですが、人間関係が重要だということは、良い人間関係を見極めてそんな関係を作ることができていれば人生においても良い影響があるわけです。
これがもし良い人間関係を見抜くことができていなくて、ネガティブな関係ばかりを作っていると人生はズタボロになってしまうということになります。

どんなにお金があったとしても社会的地位が高いとしても、どんなに有名でも裕福な家庭に生まれたとしても、どんなに見た目がいい人であっても、人間関係がズタボロでは人生としては幸せにはなれないわけです。

ネガティブなニュースを撒き散らす上にネガティブな影響まで与える人たち

そんな重要な人間関係の中で悪い人間関係というものはいろいろとありますが、今回注目するのは、皆さんに対して嫌な情報やネガティブなニュースを伝えることによって、皆さんにネガティブな影響を与えてくる人たちです。
そんな人たちを見抜いてその関係を整理するというのが今回の内容になります。

当然ですが、僕たちはさまざまなニュースなどに触れながら日々を過ごしています。
SNS やネットニュースなどいろいろとチェックしている人も多いと思います。

ちなみに、僕の場合はニュースアプリも消していますしTwitter のアプリも消しています。
Twitter は投稿する時にだけブラウザで開いて使うようにしています。
これはTwitter など SNS に無駄な時間を費やしたくないので、投稿するためだけに使っているからです。

ネガティブな感情は感染しやすい!

SNS やネットニュースに関してはこのようにして整理することも可能ではありますが、一番難しいのは人間関係です。
皆さんの周りの家族や友達、会社の上司や同僚などで、わざわざ言わなくてもいいようなネガティブなニュースを持ってくるような人はいませんか?

別に興味もないしこちらからお願いしているわけでもないのに、わざわざネガティブなニュースを持ってくる人は結構いるのではないでしょうか。
このような人たちも実は皆さんに対してネガティブな影響を与えています。

ネガティブなニュースを伝えられると、それにより僕たちはネガティブな影響をかなり強く受けます。
ネガティブなニュースというものはポジティブなニュースよりも拡散力は高く、ネガティブな感情というものは特に他人への感染力が強烈です。

誰かがネガティブな気分になった時に周りの人までネガティブな気分にさせてしまうという感染力に関しては、なんと7倍もポジティブな感情に比べて周りに感染しやすいということが分かっています。

だからこそ世の中ではネガティブなフェイクニュースというものがやたらと拡散されてしまうわけです。
ポジティブなフェイクニュースというものはあまり聞いたことがないのではないと思います。
人間はネガティブな感情に感染しやすいしその情報は広まりやすいということです。

ストレスにより拡散しやすくなる?

実は、このようなネガティブなニュースを拡散したくなる欲求が人間にはあります。
これはなんとストレスが原因なのではないかといろいろな研究で言われています。

人間というものはストレスが溜まれば溜まるほど、そのストレスを発散するために、それがフェイクニュースかどうかということは関係なく、ネガティブなニュースを周りに広めようとするのではないかという説が昔からありました。

さらにそれを掘り下げて確かめるために、どんな人がこのようなネガティブにニュースを拡散しやすいのかということを調べてくれた研究があります。

ネガティブなニュースを周りに拡散するような性格や性質を持っている人との人間関係を整理する、あるいは、切ることまではしなくても距離を置くということをすることにより、その人自身が悪いかどうかということは別ですが、その人が持ってくるネガティブなニュースから受けてしまう影響により、気分が落ち込みやすくなったりやる気が削がれてしまったりということを防ぐことができるようになります。

コンスタンス大学が行った研究で、141人の参加者を対象に全体を2つのグループに分けて実験を行っています。

ストレスがかからない作業を行ってもらったグループ

就職面接のためのメモを書いてもらう作業です。そのメモを他人が見ることはなく自分のためだけのメモです。

ストレスがとてもかかる作業を行ってもらったグループ

就職面接のためのメモを書いてもらう作業で、ここまでは同じですが、そのメモの内容については後ほど2人の面接官に対して説明してもらうというものでした。

誰でも面接はあまり気の進むものでもありません。
そんな面接に関するメモを書くわけですからただでさえ面倒な作業ですが、それを誰にも見られないグループと、それを後で面接官に説明しなくてはいけないというグループで比べれば、その間のストレスの違いは明らかなものです。

このようにしてストレスが高いグループと低いグループに分けて、その上で危険性が指摘されている化学物質であるトリクロサンに関する6パターンの記事を読んでもらいました。
そのトリクロサンに関する記事は、ネガティブ・ニュートラル・ポジティブのいずれかの内容が書かれていました。

その記事を読むことによって、その内容がネガティブな場合とニュートラルな場合とポジティブな場合で、どれぐらいストレスを抱えている人たちがそれぞれに拡散しやすくなるのかということを調べようとしたわけです。

ストレスホルモンのレベルと主観的なストレスをチェック

全員のストレスについては、ストレスホルモンのレベルやそれぞれの主観的なストレスレベルの2つで測り、どのようなストレスを抱えた人が自分に届いたネガティブなニュースを周りに撒き散らしてしまうのかということまで調べています。

普通に考えると、ストレスが強くなればなるほど周りにネガティブなニュースを撒き散らすような気がすると思います。
逆に、ストレスが少なくなればなるほどネガティブなニュースが気になったとしても、それを撒き散らすことは少なくなるような気がすると思います。

ストレスの種類によって違いが!

実際には、それはなんとストレスの種類によって違いました。
そのストレスを自分がどのように感じているのか、ネガティブなニュースを拡散するかどうかということに差が現れました。

ですから、相手がどのようなストレスを抱えやすいのかということをチェックして、それがもしネガティブなニュースを拡散しやすいようなストレスの考え方をするタイプの人だった場合には、ちょっと距離を取るようにした方が皆さんの人生にとってはプラスになるのかもしれないと考えることもできるわけです。

この結果分かったこととしては、ストレスを抱えたグループもストレスを抱えていないグループも含めて全ての参加者は、トリクロサンという有害物質が怖くなったと答えていますが、ストレスホルモンが増えた人はなぜかネガティブな記事の影響を受けにくくなり、他の人にもそのネガティブなニュースを拡散しようとする確率は低かったということです。

つまり、ストレスホルモンが多く分泌されている人たちは、ネガティブなニュースをかえって拡散しなくなっていたということです。
しかもそのネガティブなニュースからの影響も受けにくくなっていました。

ところが、この続きがあり、ストレスを抱えている人たちの中にも、やたらとネガティブなニュースを周りに拡散する人もいました。

主観的なストレスレベルが高い参加者は他の人にネガティブなニュースを拡散しやすくなったということです。

簡単に言うと、体内でストレスホルモンのレベルが上がるような肉体的なストレスや生理的なストレスを抱えている人、つまり、体は確かにストレスを感じているけれど、それに対して自分自身の頭の中で自分がストレスを感じているかどうかということにより大きな差が出たということです。

体はストレスを感じていたとしても、それを達成感のように感じたり、別に自分はストレスに苛まれてるわけではないと考えている人は、他人に対してわざわざネガティブなニュースを広めようとはしませんでした

ところが、自分はストレスを抱えていてやばいとか考えて、主観的なストレスレベルが高いと思っている人は、周りにネガティブなニュースを撒き散らしていたということです。

つまり、体の疲れや生理的なストレス反応というものは、ネガティブなニュースの影響を下げてくれます。

ですから、筋トレをしたり運動したりすると、ネガティブなニュースに左右されなくなったり感情のコントロールがうまくなるという話を以前にも紹介したことがありますが、体にストレスを与えるということ自体は問題がありません。

ところが、自分はストレスを抱えているとかネガティブなことを抱えているというように自覚する心理的なストレスに関しては、ネガティブなニュースに対する影響を高めてしまい、自分もネガティブなニュースにとらわれやすくなってしまうし、それを周りにも撒き散らしやすくなってしまいます

運動したり仕事を頑張るというのは当然ストレスにはなるわけですが、それが自分の中でちゃんと意味を見いだすことができるようになっていたり、自分がそこで無駄なストレスを抱えているわけではなく、達成感を感じていたりする人はネガティブなニュースの影響も受けにくくなります。

同じストレスでもその違いに注目

仕事を一生懸命頑張っていて、かつ、周りに不平不満を言ったりするようなこともない人もいると思います。
おそらくストレスも抱えているでしょうし疲れてもいるとは思いますが、それでも仕事にやりがいを感じていたり、頑張った後の楽しみもあるというようなことを考え、自分のストレスに対してネガティブな方向に無駄に考えていないような人は、実際に周りに対しても良い影響を与えるわけです。

これはなんとなく皆さんも分かるのではないでしょう。
実際にはたいして仕事をしているわけでもないのに、自分のストレスに対してやたらと誇張したり、誰かに聞かれているわけでもないのに大変な状況でストレスがやばいとアピールする人がいますが、そんな人とはあまり付き合わない方がいいということです。

人間は主観的なストレスを抱えた時に、ネガティブなニュースを周りに撒き散らしやすくなってしまいますので、皆さんがもし人間関係を整理しようとか、周りからネガティブな影響を受けたくないと思うのであれば、自分の人間関係を一度見直してもらい、今回紹介したような主観的なストレスに関する言葉が多い人との距離を置くというのが、皆さんのメンタルを守るためにも非常に良い戦略になると思います。

自分の人間関係について見つめ直すためのおすすめ

このような人間関係の話をすると、それでもなかなか人と距離を置くのは難しいものだという人もいると思います。
ヘタに仕事の関係を切ったりそれにより揉めるようなことがあれば、余計に面倒なことになってしまうのではないかと考える人も少なくなると思います。

ですから、今回はそんな人のために自分に対してもネガティブな影響はなく、自然に相手との人間関係を切ることができる方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

人間関係をリセットするために

人生を変えるための人間関係のリセット法まとめ

こちらでは、皆さんの人間関係の中で本当にネガティブな影響を与えているのは誰なのかということを調べるための具体的な方法について紹介しています。
それを2週間ほどの間で行っていただき、自分の中で必要のない人間関係を浮き彫りにして、少しずつ距離を置いていく方法について解説しています。
これをすれば変に相手に逆恨みをされたりすることもなく、自然と距離を置くことができるようになります。

人が良い人間関係を手に入れたり人脈を手に入れて人生が実際に変わるまでにはとても時間がかかります。
新しい関係を形にするにはとても時間がかかるわけですが、ネガティブな人間関係とさよならすることができれば驚くほどすぐに人生が変わります
そうするとどれぐらいそれまでに足を引っ張られていたのかということが理解できます。

人はストレスによりIQ が下がってしまうものですから、そんな人間関係のストレスネガティブな影響を与えてくる人との関係を切ることによって、皆さんの人生は最速で変わる可能性があります。
そんな人間関係のリセット法について紹介した内容になっていますので、ぜひこちらをチェックしてもらい実践していただけたらと思います。

新しい関係が付き合うべき相手なのかを見分けるために

味方になる人、敵になる人の見分け方【バージニア大学研究から】 

人間関係をリセットしたら新しい関係を作ることも大切になります。
そんな新しい関係の中では、その人が皆さんの敵であったりネガティブな影響を与えてくる人だと大変なことになります。

そんなことを防ぐために、相手と付き合う前にその人が皆さんの敵になるのか味方になるのかということを見分けるための方法について解説したこちらの動画も紹介しておきます。

ストレスのために役に立つおすすめ本

今回のおすすめの本としては、人間関係のストレスに役に立つ2冊を紹介しておきます。

こちらの本は科学的に正しいとされているストレス解消のテクニックについて、なんと100種類も紹介してくれています。
こちらの本はストレス解消のためには一番役に立つであろうおすすめの本です。

大和書房
¥880 (2020/10/22 20:26:45時点 Amazon調べ-詳細)

今回ストレスに関してはそこに意味を見いだすことが大切だという話もさせてもらいました。
そこに意味を見いだすことによって、主観的なストレスを減らすことができるということでした。
そんなストレスに対して意味を見出して主観的なストレスを減らして、さらに、それを人生に役立たせるための方法について学ぶことができるとても素晴らしい本です。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうです。
皆さんの集中力を維持するために役に立つであろう本もオーディオブックで今無料で聞くことができますので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
今回のおすすめ本
大和書房
¥880 (2020/10/22 20:26:45時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

 

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化, 人間関係
-

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog