人間関係 恋愛・結婚

このメイクだけはしない方がいいです、男性にはもてあそばれ、女性からは嫌われます。

この知識はこんな方におすすめ

  • 弄ばれたくない
  • 嫌われたくない

男性に遊ばれ、女性に嫌われやすくなる
やってはいけないメイクの特徴とは

女性の皆さんは、自分を魅力的に見せようと思い一生懸命メイクをされている人も多いと思います。
僕はどちらかと言うと、すっぴんぐらいの方が好きですが、女性は誰でも少なからずメイクが気になると思います。

そんな中、ある特徴を持ったメイクをしてしまうと、異性には弄ばれて終わってしまう上に、同性からは人として扱われなくなってしまうぐらい人間関係が悪くなるという問題が起きるかもしれないという研究がありました。

どんなメイクが印象が悪くなると思いますか?

ブリュッセル自由大学が、およそ1,000人の男女を対象に実験を行なっています。
様々なメイクをしている女性の写真とメイクをしていない女性の写真を集めて、それを参加者に見せて印象を尋ねるという実験です。

その結果、そんなやばいメイクの特徴としては‥

「厚化粧」でした。

女性のメイクが濃くなればなるほど、すっぴんの女性やナチュラルメイクの女性と比べて、人間性・主体性・スキルや経験・能力・人としての温かみ・倫理観や道徳性、これら全てにおいて低い評価をされてしまったということです。

つまり、メイクが濃くなればなるほど、

人間味がなく見える

やる気がないように見える

経験不足に見える

能力が低く見える

冷たい人間に見える

悪い人に見える

こんなにも印象が悪くなってしまうということです。

男性からも女性からも脳レベルで評価を下げる!

しかも、この傾向は評価する人間が男性であっても女性であっても変わりませんでした。
つまり、厚化粧というものは、それだけで男性からの評価も女性からの評価も低下させてしまうということです。

研究チームのコメントによると、メイクアップは人間性が喪失したような印象を相手に与えてしまうと言われています。
基本的に、それによって脳のレベルで人としてではなく物体としての印象が強くなってしまうということです。

人間は当然ですがお互いに温かみがある人間同士と考えることで、理解しあったり助け合ったりします。
人ではなく物体だと脳が判断してしまうと、当然愛着も減って扱いも変わってきます。

メイクが濃すぎると 、人間の脳レベルで、魅力や能力に関する他人からの評価を低下させてしまいます。
そうなると、男女関係であれば弄ばれるだけで終わる可能性も高くなるでしょうし、女性同士の人間関係のなかでの犠牲者になってしまう可能性も高くなります

メイクは控えめに!

ですから、メイクはできるだけ薄めにする努力はした方がいいと思います。
食事を変えることで肌はかなり変わってきます。
体の内側からのスキンケアに労力を注いで、できるだけ外側のメイクは減らした方が、結果的にお金も節約できるでしょうし、人間関係も恋愛関係も良くなるはずです。

メイクは控えめにした方がいいのではないかと考えさせられる研究でした。
ぜひ参考にしてみてください。

顔の魅力に迫るおすすめ

顔の魅力について考える上で、今まで僕が読んだ中で最も参考になるであろう本を紹介しておきます。
人間の第一印象についての研究をされているとても有名な方が書かれている本で、人間が魅力的に思われる顔とはどんな顔なのかという研究をもとに解説してくれていて、とても面白いと思います。

第一印象の科学――なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?

皆さんの魅力を高める方法はDラボで!

今回は、メイクの危険性について解説させてもらいました。
男女関係でも人間関係でも、皆さんの印象を良くしたり魅力を高める方法は色々とあります。
そんな様々な知識について解説していますので、ぜひDラボもチェックしてみてください。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク

\知識のネットフリックスを目指して作った【Dラボ】/

【炎症対策】科学が見つけた唯一の若肌の作り方

【炎症対策】科学が見つけた唯一の若肌の作り方
\本日のオススメ📚/

メンタリストDaiGo初輸入のDlab-Wine D5-RS1

ノーブランド品
¥17,200 (2022/10/07 20:39:18時点 Amazon調べ-詳細)

【昆布系旨味に合う】オーギュスタン・テール(土) シャンパーニュ

【赤身に合う】オーギュスタン・フー (火)シャンパーニュ

【和食に合う】オーギュスタン・エール(風) シャンパーニュ

顔の魅力に迫るおすすめ

第一印象の科学――なぜヒトは顔に惑わされてしまうのか?

DaiGoの本がどれでも1冊無料で聴ける 詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:https://daigovideolab.jp
Sarah Gervais et al.(2020)An Initial Test of the Cosmetics Dehumanization Hypothesis: Heavy Makeup Diminishes Attributions of Humanness-Related Traits to Women

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-人間関係, 恋愛・結婚