健康・ダイエット

筋トレの効果を上げる音楽が発見される

投稿日:2019年2月8日 更新日:

DaiGo MeNTaLiST

筋トレ中に聴く音楽はどんなものがいいのか?

ジムに行くとおしゃれな曲がかかっていたり、大体テンポの良い曲がかかっていたりすると思います。筋トレ中に聴く音楽によって筋トレの効果が変わってくるのでしょうか?
勉強中に聴くと良い音楽やメンタルに良い音楽は以前紹介しました。それらはこちら↓

効果のある「ながら勉強」

勉強は集中してするべきもので他の何かをしながらするべきではないとよく言いますが、科学的には完全に正解とはいえません。 全 ...

続きを見る

ポジティブになってやる気が出る音楽がこちら

ポジティブになれる音楽が見つかっています! 落ち込んでいたりやる気がでない時や後ろ向きな気持ちになっている時にとある音楽 ...

続きを見る

筋トレの効果を上げてくれる音楽を紹介します。
男性と女性で効果が違います。同じ曲でも男性が聞いた場合と女性が効いた場合では筋トレの効果が変わります。

男性は無音かノイズキャンセリング

結論としては男性は音楽を聞かない方がいいです。男性の場合はある特定の音楽を除いた場合、音楽を聴くとテストステロンが下がります。男性ホルモンが下がるということですから筋肉の合成も弱くなりますので筋トレの効果が下がってしまいます。耳栓かノイズキャンセリングのヘッドホンをお勧めします。
女性の場合は逆にほぼ全ての曲でテストステロンの値が上がるということが分かっています。

つまりポイントとしては、

  • 男性は音楽を聴かない

  • 女性は音楽を聴く

となります。

音楽は男性の場合は男性ホルモンを下げて女性の場合は男性ホルモンをあげるので人を中性的にします。性別の壁も文化の風も関係ないと言われますが、ある意味音楽は人間を中性的なところに持っていく可能性があると言われています。

音楽の筋トレ効果ランキング

この研究は奈良教育大学の研究で、70名の参加者に様々なタイプの音楽を30分間聴いてもらいました。そして参加者たちの唾液からテストステロンの値を測りました。
その結果いろいろなタイプの音楽を聴いてもらいましたが男性は全体的にテストステロンの値が下がっていました。テストステロンは筋肉の発達には欠かせないホルモンです。ちなみにこのテストステロンが著しく下がると、メンタルが悪化したりやる気が出なくなったり慢性疲労が起きるということが分かっています。
筋トレ中に男性の場合は音楽を聴くのはあまりおすすめできないということになります。

実際に実験に使われた音楽をテストステロンの数値が下がった順に紹介します。

男性のテストステロンの数値を下げる音楽ランキング

1位 自分の好きな曲

2位 ポピュラー音楽

3位 ジャズ

4位 モーツァルト

5位 グレゴリオ聖歌

つまり好きな曲とか普段よく聴いているような曲を聴けば聴くほど男性の場合はテストステロンの数値が下がってしまったということです。

では女性の場合はどうなのでしょう。
女性の場合は好きな音楽を聴いても大丈夫です。どんな音楽を聴いてもテストステロンの数値が上がりました

女性のテストステロンの数値を上げる音楽ランキング

1位ジャズ

2位自分の好きな曲

3位モーツァルト

4位ポピュラー音楽

5位グレゴリオ聖歌

男性と真逆の結果になりました。
音楽というものは男性を女性っぽくして女性を男性っぽくする効果があるのかなと推測できます。

音楽の効果

では男性は音楽を聴くとやばいのかと言うと音楽を聴く場合のメリットもあります。筋肉を分解すると言われているストレスホルモンのコルチゾールの分泌を下げてくれたりもします。
そして音楽は単純作業の効率を上げてくれます。単純な繰り返しの作業や掃除や書類の整理といったあまり判断能力を使わなくてもいいような繰り返し作業の場合はその効率を高めてくれるということが分かっています。

音楽は全く聴かないよりは聴いた方がいいということも分かっています。音楽は認知機能や生産性を高めてくれるという研究もあります。
そういう意味では男性は筋トレの前後に音楽を聴くのもいいかもしれません。筋トレが終わってプロテインを飲みながら自分の好きな音楽を聴くのがいいと思います。もしくは、グレゴリオ聖歌を聴きながら筋トレでしょうか 笑。

筋トレを効率よくされたい方には参考にしていただけたらと思います。

おすすめ動画はこちら↓
腹筋割れる!くびれを作る!体脂肪操作の科学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1531233785
筋トレや運動を習慣化したいなら、習慣化の科学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1508223528
みなぎれテストステロン!ベッドの上の性戦士になるための科学
▶️https://www.nicovideo.jp/watch/1527777218

タグ

-健康・ダイエット

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.