メンタル強化 健康・ダイエット

【売り切れるかも】2000円でやる気を買う方法

この知識はこんな方におすすめ

  • やる気を高めたい
  • リラックスしたい
  • 関係を良くしたいカップル

やる気を高めて不安やストレスも軽減する方法とは?!

今回は2000円ぐらいで買えるにもかかわらず、やる気をアップさせる効果があったり、不安を改善する効果があったり、ストレスを軽減してくれたりという効果があるアイテムを紹介させてもらいます。
さらに、人間関係、特にカップルの関係をよくしてくれる素晴らしいアイテムです。

それはマッサージ器具です。
マッサージにいろいろな心理的な効果があるという話を以前にも紹介させてもらったことがあります。

マッサージというものは、例えば、それにより腰痛が治るとか肩こりが改善するといった治療として考えるよりも、それとは別の効果を考えた方がいいです。
その効果として、やる気を高めてくれたり不安を改善してくれたり、ストレス発散になったり人間関係が良くなったり、カップルの関係をよくしてくれる効果があるということです。

マッサージ器具としてのおすすめ

ところが、そこで問題があり、どれくらいの頻度でどのようにすればいいのかということが気になります。
僕は今回紹介する方法を毎日していますが、毎日マッサージに通ったりするとすごい費用がかかってしまいますし、コロナの影響でマッサージに行けないという人も結構多いと思います。

2000円ぐらいで買うことができて、それがあれば自分で毎日することができます。
一度できるようになればとても簡単ですので、今回はその方法も含めて、僕が実際にいろいろ試して見つけた自分でできるマッサージ器具としてベストなものは何なのかという話を紹介させてもらいます。

マッサージ器具と言ってもいろいろなものがあります。
僕が最初に試したのはフォームローラーという背中の下に置いて使うものでした。
丸い筒状のものでその上でごろごろすることで自重でマッサージするものです。
これは結構大きいので、ピンポイントで肩甲骨の隙間を狙おうとか、腰骨の押されると気持ちいいあたりを狙おうとすると使いにくいという点がありました。
ただ背の骨を伸ばそうというような時には結構使えるので、時々今でも使ったりはしています。

次に試したのは、これは今回のおすすめとしても紹介しておきますが、マッサージローラーになります。
これは筋膜リリースの道具としてのものですが、これは夫婦やカップルでしようとする場合にはとてもいいと思います。

これも先ほどのフォームローラーと同じでピンポイントで狙うことができないという問題と、結構大きいので持ち歩くことができないということもあります。
自分でしようとすると力をかけるのが難しいので結構疲れてしまうというのもあります。

では、ベストは何だったのかと言うと、リカバリーボールとかマッサージボールと呼ばれているものです。

柔らかいものと硬めのものがありますが、これがいろいろと試して結果ベストでした。
これは床の上でお尻の下などに置いて自重でマッサージするとかなり気持ちいいです。

先ほどのフォームローラーやマッサージローラーになると、どうしてもベッドの上で使うのが難しくなります。
このリカバリーボールには大きさと硬さと種類がありますが、その中でも今回おすすめそして紹介しているのがベストでした。
ベッドで使うことを考えると大きめで硬めのがいいと思います。
今回紹介している8.3cmのものだと、ベッドで使う時に丁度いいぐらいに沈んで、肩でも腰でもどこでもいいぐらいにマッサージできました。

夜寝る前に使ってもいいと思いますし、例えば、朝起きてまだ眠かったりまどろんでいる時に、これを出して背中などに入れてマッサージすると気持ちいいと思います。

ベッドで使う際には、床のように転がらないので方法があります。
これは僕が勝手に気持ちいいからしているだけの方法ですが、例えば、これを肩甲骨の隙間に当てて、そのまま肩を大きくぐるぐると回します。
そうするとボールがいい感じでいろいろなところを刺激してくれます。
うつ伏せで使ってもとても気持ちいいです。

腰骨の下の辺りの左右の押されると気持ちいい所があると思いますが、ここにボールを当てて横を向いた状態で同じように足をぐるぐると回したり前後に動かしたりすると、これもいい感じで刺激してくれます。
いい感じで体がほぐれて気持ちがいいです。

マッサージに普通に通うと、もう少しその部分を刺激してほしいのに次に進んでしまったり、逆に、少し痛いからやめてほしいのにそこを続けられたりということもあると思います。
いちいち言うのも面倒なので任せてしまうということもあると思いますが、このリカバリーボールだと寝る前に自分で気軽に行うことができるので便利だと思います。

足つぼやリフレクソロジーとかありますが、それらの効果は科学的には少し怪しいと言われていますので、わざわざ高いお金を払ってマッサージに通ったりするよりは、このような道具を使って気軽にする方がいいとは思います。

もちろん、体のどこかが痛いというような場合には普通に病院に行ってから、必要に応じてマッサージなどを使うのもいいとは思いますが、日常的なマッサージとして使うにはこのような道具で十分だと思います。

このリカバリーボールには筋膜リリースといって特定の部分にこれを使って刺激することで特定の効果があるというようなことが言われていますが、それはあまり気にしなくていいと思います。
今回のおすすめとして、トリガーポイント療法に関する本を一応入れてはいますが、僕はただ気持ちよければそれでいいと思います。

この筋膜リリースやトリガーポイントに関する研究も今回紹介しますが、おそらく効果としてはプラシーボよりは効きます。
プラシーボよりは効くので効果はあるのでしょうが、そんなにめちゃくちゃ期待できるほどではないと言われていますので、どこにボールを置いたら気持ちがいいのかということを理解するためにそれらを学んでみるぐらいで考えればいいと思います。

マッサージの効果とは?

実は、マッサージでやる気が出るという研究があります。マッサージにはドーパミンを増やす作用があります。
マッサージをされると痛気持ちいいという感覚があると思います。
これは体を押されることによって体内でドーパミンやエンドルフィンが分泌され、それにより痛みが紛れるという効果があります。

マッサージをされた時にはそれまでの痛みが消えてしばらく気持ちが良かったのに、数日経ったらまた元に戻っているということがあると思いますが、これはそのドーパミンやエンドルフィンが体内で分泌されることにより一時的に安らいでいるだけだからです。

マッサージにはドーパミンを分泌するという点でメリットがあるわけですから、そう考えると、自分でこのような道具を使ってするというのでも同じなのではないかということになります。

やる気が高まる!

2005年のレビュー論文を見てみると、マッサージを受けた参加者のドーパミンはなんと平均で31%も増えていたという結果が出ています。
ですから、マッサージによる気持ちいい感覚や楽になったというような気分はドーパミンの分泌によるものだったということです。

このドーパミンはやる気を司っているホルモンですから、ドーパミンが31%増えるということはやる気が1.31倍になると言っても過言ではないとも言えるぐらいです。
2000円ぐらいでやる気が1.31倍になるのであればとても良い方法だとは思います。

もちろん、ドーパミンの量とやる気が一対一の関係で単純計算できるのかというのは議論の余地もあるとは思いますが、ドーパミンの量が31%も増えるというのはかなりの影響ですから、そういう意味ではとてもおすすめです。

不安が改善する!

そして、不安の改善にもマッサージは効果があります。

マッサージをされた日はよく眠れるという経験がある人も多いと思います。
仕事の疲れで最近なかなかぐっすり眠れないという日が続いた時でも、仕事の帰りにマッサージを受けるととても眠ることができたとか、リゾートなどに行ってマッサージを受けるととてもよく眠れて次の日気持ちよく過ごすことができたということもあると思います。

マッサージにより不安症が改善するかもしれないという研究があります。
今回参考にしている研究では、不安障害に悩んでいる47人を対象にした調査で全体を2つのグループに分けて調べています。

一方のグループには、スウェディッシュマッサージというマッサージを受けてもらったグループと、優しくボディタッチを受けてもらったグループに分けています。
つまり、マッサージを受けてもらったグループと、その比較対象としてマッサージではないけれどマッサージのようなことをしてもらったグループに分けたわけです。
実験期間は6週間で週に2回ずつ1回45分のマッサージを受けてもらっています。

その結果どんな違いが出たのかと言うと、マッサージを受けたグループは、平均5回ぐらいのマッサージを受けたところで有意に不安が減少したということが分かっています。

ですから、リラックス効果が高いというのはマッサージの特徴ではありますので、最近不安でなかなか眠れないとか、人と会う時に緊張してしまうとか、仕事が忙しかったり失敗できない仕事を抱えていてプレッシャーを抱えているような状況であれば、マッサージを取り入れてみるというのは良い方法だとは思います。

マッサージ自体に関しては、癒し系の音楽や自然の音の方がリラックス効果が高いのではないかという研究もありますが、別に手軽にできるものですし、毎回高いお金を払ってマッサージに通おうとするとかでなく、今回紹介するような2000円ぐらいの道具を使って自分でできる方法であれば 手軽なリラックス方法として良いのではないかと思います。

ストレスを解消できる!

マッサージでストレス解消できるという研究もあります。
マッサージによるストレス解消の効果については、科学的にいろいろな研究が行われているのでおそらく間違いないとは思います。

参考にしている研究では、90分ぐらいのマッサージを受けると心拍数やストレスホルモンのレベルが低下するということが分かっています。

ちなみに、マッサージをすることで食べすぎの防止になるということもあります。
人間の食べ過ぎというものはストレスにより起きるものですから、マッサージをすることでドカ食いをすることがなくなったりもします。

怒りの感情を近しい人にぶつけてしまったり、そんな感情を自分の中に抱えている状況はとても嫌なものです。
そんな怒りの感情に対してもマッサージは効果があるとされています。

「やる気を出したい日の朝」にも「リラックスしたい夜」にも

僕も以前はあまりマッサージの効果を考えていなくて、マッサージをする時間があるのであれば激しい運動をすればいいと思っていたこともあります。
激しい運動すれば痛みは和らぐのでマッサージをする必要もないし、マッサージの器具なんて邪魔だだけだと思っていましたが、このようなマッサージの効果なども冷静に考えてみると、今回紹介するような道具を今では毎日愛用しています。

マッサージには、ドーパミンを出してやる気を高めてくれるという効果と、リラックスさせてくれる効果の両方があります
ですから、寝る前に行ってゆっくり眠るためにも使えますし、朝起きてから行なって朝一番からやる気を高めて1日過ごすためにも使うことができます。

勉強をする前や勉強の合間にしてもいいと思います。
僕も読書をしていて少し疲れたというような時には、このボールで軽くマッサージしてやる気を高めたりもしています。

カップルや夫婦はぜひふたりで

そして、これは以前にも紹介しましたが、カップルでマッサージをすることで2人の関係が良くなるという研究もあります。
マッサージボールは1人で床に置いて使うこともできますが、カップルでこれを使ってお互いに背中などを押してもいいと思います。
夫婦やカップルであれば、マッサージローラーを2人で使って、マッサージボールをそれぞれ1人で使うというのでもいいと思います。

カップルが仲良くなるための方法についていろいろと調べられた研究があり、38人の男女を対象に3週間のマッサージを習うコースに参加してもらって、マッサージのテクニックを身につけてもらい、それを自分のパートナーに対して試してもらうという実験を行っています。

その結果、マッサージを行ったカップルは幸福度が高まっていたということが分かっています。

マッサージはほんの数十分のマッサージであっても、2〜3週間ぐらいの間お互いの満足度や幸福度が上がるということもこの研究では言われていますので、夫婦やカップルでは夜寝る前のほんの10分でもいいのでマッサージをし合う習慣をつけるというのはとても良いことだと思います。

マッサージボールなどは筋膜リリース用の道具ではあります。
この筋膜リリースに関しては、肩こりや腰痛に効くとかダイエットに役に立つとか、筋トレにもいいということだいわれていますが、 これに関しては、効果がないわけではありませんがそんなに期待しない方がいいかもしれないというぐらいのレベルです。

今回は筋膜リリースに関する本も紹介しておきます。
これは、マッサージボールを体のこの辺りに置いて使うと気持ちがいいとか、体のこの辺りを押してあげると気持ちいいのだろうかというようなことが、その本を見ると分かるからです。
どこをマッサージするのがいいのかということを理解するために使うのはいいと思いますが、別に、筋膜リリースを理論として推しているわけではありません。
マッサージの参考として見てみるといいと思います。

筋膜リリース自体の効果は?

2013年と2015年の筋膜リリースに関する系統的レビューがあります。
2013年の研究では、全体的に筋膜リリースに関するデータというものは数字にばらつきが多く食い違いもあります。
ですから、いくつかの実験では筋膜リリースで腰痛などの痛みが和らいでいますが、まったく効果がなかったというデータもあります。
ですから、まだ効果があるとはっきりとは言えないわけです。

2015年の研究では、こちらもやはり実験の数字にはばらつきがあります。
ただ、最近のデータを見てみると、筋膜リリースの効果はもしかするとあるのかもぐらいには言えますので、効果はなくはないけれどそんなに強く意識する必要はないぐらいで、気持ちよければそれでいいぐらいに考えるのがいいかと思います。

今回紹介するマッサージ器具も、気軽に気持ちよければいいぐらいで使ってみるのが良いのではないでしょうか。

不安ややる気をコントロールするためのおすすめ

今回は不安ややる気をコントロールするマッサージについて紹介させてもらいましたが、他にも不安ややる気をコントロールする方法はたくさんありますので、今回のおすすめの動画としてはそんな方法を解説した動画を紹介しておきます。

メンタルを自在に操るための呼吸の科学~不安とやる気を操る7つぐらいの呼吸法

こちらは何の道具も必要なく電車の中などでも行うことができる方法を紹介しています。
それは呼吸を使う方法ですが、人間にとって呼吸というものは意識と無意識の境目にあるとされています。
普段皆さんは特に何も意識することなく呼吸していると思いますが、例えば、それを意識して2秒だけ止めようと思えば止めることもできます。

このように呼吸というものは意識してコントロールすることもできるのに、基本的には無意識に行われているものです。
これは、逆に考えると、呼吸をコントロールすることで自分のメンタルをコントロールすることができるのではないかということになります。

呼吸をコントロールすることでやる気が不安をコントロールすることができるのではないかという研究は昔からあり、こちらの動画ではそんな方法について詳しく解説しています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

おすすめアイテム

今回のおすすめとしては、先ほど紹介したマッサージボールとトリガーポイントに関する本、カップル向けにはマッサージローラーを紹介しておきますが、おすすめのプッシュアップバーも紹介しておきます。

これは以前紹介しましたが、プッシュアップバーは腕立て伏せをする時に使うものです。
最近また新しい改造をしたので、こちらを最後に紹介しておきます。

これを僕はバーピージャンプ用に使っているので、ジャンプした時の衝撃などの問題がありました。
前回は、プッシュアップバーの手で握るところにテニスのラケットのグリップに巻くものを巻いていましたが、それを巻いているだけでは中のスポンジがすぐにへたってしまい、どうしてもまた手が痛くなってきます。

そのための改善策として、ラケットのグリップの内側にショックノンテープというものを巻いてみました。
これはウエットスーツなどに使われているような素材で出来ていて、本来は防音や緩衝材として使われるものです。
これもいろいろなテープを巻いて試してみましたが、結局これを巻いてその上にラケットのグリップに巻くテープを巻くのが一番良かったです。
ここまですれば手は痛くならないと思います。興味のある方は試してみてください。

さらに、おすすめの本として僕の無料のオーディオブックのリンクも入れておきます。
通常は3000円ぐらいするものですが、これを無料で聴けるというAmazon のキャンペーンを行っています。
1人1冊だけですが、まだの方はぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画

今回のおすすめ

▼ハードめ小さめ

▼ソフトめ

▼カップル向け

▼DaiGoオススメプッシュアップバー

Wolfyok
¥1,899 (2020/08/05 18:04:14時点 Amazon調べ-詳細)

▼プッシュアップバーをバーピー用に改造するなら

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC3718355/
https://www.bodyworkmovementtherapies.com/article/S1360-8592(14)00086-2/abstract
https://www.psychiatrist.com/jcp/article/pages/2016/v77n07/v77n0707.aspx
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/16162447/
https://www.massageenvy.com/about-us/me-magazine/massage-therapy-relieves-stress
https://journals.sagepub.com/doi/10.1177/1359105318763502

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-メンタル強化, 健康・ダイエット
-, , , , , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog