目標・成功

低収入でもモテる職業が判明

モテる職業というと一般的には医者とか証券マンとか・・・がモテるかもしれないですが、お金があってモテるのは当たり前で同じ収入で比べたら一番モテる職業は何なのでしょうか。

結論としては、クリエイティブな職業ほどモテるということです。

クリエイティブな職業がモテる

バンドマンやアーティストというと全員ではないんですがお金もないし好き放題やって軽い人も多いイメージなのになぜかモテる人がいたりします。これもクリエイティブだからモテるわけですがなぜクリエイティブな人がモテるのかということには理由があります。

クリエイティブで創造性が高い人の方が人類の長い歴史の中で生き残りやすかったのではないかと言われています。人類はどんどん進化してより平和な時代や文明を発展させましたから、その中で創造性が高い人の方が生き残りやすかったということです。他には性淘汰の結果として創造性が進化したのではないかということも言われています。

ではクリエイティブだったらどんな仕事でもいいのでしょうか。
どんな創造性がモテるのかということを調べた興味深い研究があります。この創造性を職業に求めても結構ですし自分の趣味に求めてもいいかと思います。仕事に関しては仕事への取り組み方に対して創造性を求めてもいいと思います。

どんな創造性がモテるのか?

スコット・バリー・カウフマンという心理学者が面白い実験を行っていますので、これをもとに紹介させてもらいます。
815人の男女を対象に全員に43項目からなる創造的な活動をどれぐらいしているかというチェックリストを渡し、このチェックリストを使ってどの創造性に対して一番性的な魅力を感じるのかということをランク付けしました。このチェックリストは、例えば、絵を描く、小説を書く、ウェブサイトを作る、音楽、スポーツ・・・のような幅広い何かを作り上げたりするような活動がたくさん含まれていて、どのような創造性に対して人間が一番性的な魅力を感じるのかということを調べています。
このチェックリストをランク付けした上で、被験者たちのパーソナリティと性格、IQ を調べて全てのデータをまとめるということを行っています。それにより好みや偏りが見えてきました。

結果としては、全体的に言える傾向としては、大抵の人は美的なものに関する創造性をセクシーだと感じていました。例えば、美容師や芸術家といった美しさを感じさせるようなクリエイティブさを持っている方がセクシーだと感じられるということです。
中でも特にセクシーだと判断されたのは、音楽、写真、詩を書くことでした。
では音楽も写真もしないし詩にも興味がないという人はどうすればいいのでしょうか。
基本的には美的なセンスを問われるような創造性がいいですが、一応カテゴリーがあります。

どんな人にモテたいか、魅力を感じて欲しいかということから考えると偏りが出てきます。
IT企業などテクノロジーの分野で創造性を発揮している人ほど科学的に斬新なことをしている人に対してセクシーさを感じるということです。つまり、プログラマーやエンジニアにモテたいのであれば科学的に斬新なことをしている方がセクシーさを感じられるということです。つまり自分のジャンルと似通った創造性を発揮している人たちに対してセクシーさを感じるわけです。新しいことにチャレンジしたり新しいものが好きな開放性が高い人ほど、アートのジャンルで創造性が高い人にセクシーさを感じるということです。

他には、男性の場合限定ですが、日常的な作業に創造性を発揮している人ほどアート系のクリエイターにセクシーさを感じるということも分かっています。つまり、例えば新しいレシピを作るシェフや新しいシステムを作るエンジニアなど普段から創造性を発揮するような活動をしている男性はアート系のクリエイターの女性にセクシーさを感じるということです。

科学が好きな人は科学好きな人に魅力を感じるし、アートが好きな人はアート系の人に魅力を感じるし、自分が興味あることでより創造性を発揮している人に対して魅力を感じるということです。
全体的にはこのような偏りはあるものの、結果としてはこのようなアーティスティックな活動をしている人の方がモテるという若干シュールな結論です。

恋愛に限らず・・・

僕の場合は、メンタリストとしてテレビに出始めてミステリアスな雰囲気を演出していた頃はメンヘラがやたら寄ってきましたが、最近は自由に生活して時間にもとらわれることなく活動していることを表に出していると、自由な生活に憧れている人や自分も何かに挑戦したい人たちが寄ってくるようになりました。そういう意味では良い状況だと考えています。

僕がニコニコや YouTube で紹介している目標達成などの方法を見て、男女問わず実際に何かを達成したという人や自分も挑戦したいと思っている人が集まってくるようになりました。

男性に対しても女性に対しても言えることだと思いますが、自分が創造性を発揮するとそのジャンルに近いような人たちが集まってくるので、恋愛の場合でも友達を作りたいという場合でも自分が理想とするジャンルがあるのであればその方面に対してクリエイティブさを作るということが大事なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

問題解決のためには

クリエイティブな人の方が問題解決能力が高いです。

僕たちがなぜ問題を解決できないかというと、今自分が知っているやり方で答えが見つけられないからです。では皆さんが自由に生活をしたいと考えたとします。好きな時に海外に遊びに行ったり時間に縛られることなく仕事をこなして美味しいものを食べに行ったり自由にできる生活をしたいとか理想と思ういろんな夢があると思いますが、大体の人が自分には特別な能力もないし無理だと簡単に言いますが無理ではありません。無理なのではなく答えが見つかっていないだけです。

ではどうやっていくつの答えを見つければいいのかということですが、多くの人は誰かがやった方法と同じ方法を試そうとします。誰かが実践し証明している答えに対して向かって行こうとしますが、それで自由を得ることはできません。他の人がやっていることを真似しても必ず敵が現れます。その敵と競争すると当たり前ですが労力を増やしたり価格競争をすることでしか相手に勝つことはできなくなってしまいます。

最初は誰かの模倣をしても結構ですし、効率を得るためにシステム自体や方法を模倣することは良いかと思いますが、内容を真似していては意味はありません。全部を真似しようとするからみんなうまくいかないわけです。

僕も全てにおいて色々なことを試行錯誤してその結果として今がありますし、時代に合わせて変化もしてきました。このようなクリエイティブさを発揮して手に入れた地位というものはなかなか崩れにくいものです。

ところが、クリエイティビティを発揮することなくただ真似してしまうとそれがうまくいかなくなってもその原因がわからないのでクリエイティビティを発揮して改善することもできないわけです。内容や方法というものは自分で試行錯誤することがないと誰かが簡単に真似してできることであれば他の誰かもできるわけですからどんどん競合も出てきます。

このような誰かの真似をするというのは一番良くない解決方法です。むしろ余計に問題しか起きません。人生においても仕事においてもクリエイティブさを発揮してたくさんの他の人が思いつかないような選択肢を作ってそれを色々と試していくということが問題解決の方法です。
クリエイティブというものはあらゆる点で大事なものであり新しい視点で誰も考えたことがないようなものを少しずつ探していくという姿勢が大事です。

つづきは…誰でもクリエイティブになれるアイデアの心理学

挑戦・飛躍したい人におすすめの記事はこちら↓

人間関係 目標・成功

2022/5/22

努力最小限で成功する【感謝の効果の最新研究】

人は自分を一生懸命コントロールして、自分を抑えたり集中力を高めようとしたりすると思います。現代人のほとんどは自制心や集中力が足りないと悩んでいます。実際に、およそ9割の人は自分をコントロールすることができません。そんな人間がどうすれば自分をコントロールすることができるのかということを解説した本もたくさん出ています。実は、今心理学の世界でとてもホットになっているテーマとして「社会的感情」というものがあります。

ReadMore

目標・成功 集中力

2022/5/19

あなたの集中力が続かない本当の理由は…

年始に立てた目標がすでに挫折したとか、五月病でやる気が出ないとか、人生がなかなかうまくいかないという人もいると思います。今回は、人間のやる気が続かない理由から、自己コントロール能力を発揮して、やるべきことをやり、やるべきでないことをやらないように自分を抑えたり、長期的な視点をもって計画的に行動をできるようになる方法まで解説させてもらいます。

ReadMore

メンタル強化 目標・成功

2022/5/13

なかなか直らない先のばし癖の原因TOP5

皆さんの考え方の癖のようなものを一度直してしまえば、きっと一生ものの利益になるであろう先延ばし対策について紹介させてもらいます。先延ばしの主な原因をトップ5として紹介させてもらいます。多くの人が「自分はダメな性格だから」「先延ばしする性格だから」などと考えてしまいますが、自分の性格だから変わらないと決めつけてしまうと、先延ばしもどんな悪い特徴も一生直りません。

ReadMore

目標・成功

2022/3/29

【忍耐力の鍛え方】誘惑に耐えチャンスをつかむトレーニング

忍耐力と言われると、ただただ耐える力だと考える人もいるでしょうが、忍耐力がない人は人生で問題を起こしがちです。人生では一瞬で結果が手に入るものや手軽に成果が出ることはそんなにありません。これは仕事でも勉強でも言えることです。

ReadMore

メンタル強化 目標・成功

2022/3/26

【超行動力】ドーパミンを増やす17の習慣

やりたいことや目指していることがあったのに諦めかけていたり、やるべきことがあるのにどうでもいいことに時間を使ってしまって後悔している人も結構いるのではないでしょうか。今度こそはやる気を出して頑張ろうと思っていたはずなのに、なぜか毎年同じような目標を掲げて、毎年同じように今頃諦め始めて、結果的に今年も去年と同じように1年を過ごしてしまう人が多いと思います。

ReadMore

参考文献
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/jocb.78

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-目標・成功
-,