お金・ビジネス

ちょっと考えるだけで【嫌なやつになる】ヤバイものがこちら

ちょっと考えるだけで嫌なやつになるヤバイものがこちら

DaiGo MeNTaLiST

いつもお金が欲しいと言っているのに、なかなか稼げなかったり、儲けたいと言っているのに、無駄遣いが多く浪費ばかりしているという人がいますが、このような人がなぜ稼げなくなるのか、なぜ、負のループから抜け出せなくなってしまうのかという事を紹介します。

お金のことを考えない方が良い人になれる!

人間はお金のことを考えない方が良い人になれます。これは、ビジネスをしている人がみんな悪い人かというと、そういうことではなく、お金を稼いだり稼ぎ続けるという事はとても重要です。重要なことではありますが、お金のことを考えている間は、人間は性格に変化が現れます。

裏切りの心理学の時にも紹介しましたが、本当にやばい人を除いて、常に嫌なやつとか常に他人を裏切る人はいません。

時々、人間の性格というものは変化します。周りの環境や条件が揃うことで、嫌な人になってしまったり皆さんのことを裏切るスイッチが入ることがあります。このスイッチの一つがお金です
今回は、お金が人間の性格をどのように変えるのかということを紹介します。

お金を想像すると嫌な人になる!?

香港理工大学の論文で、人間はお金の事を考えるだけでも性格に変化が出て、嫌な人になってしまうということが分かっています。

嫌な人になると周りから人が離れていきます。人と関わろうとする感覚も失われていきます。僕達が何かで成功しようと思った場合には、やはり人の助けは必要なものです。仕事上のパートナーだけでなく、メンタル的に支えてくれる人も必要です。このような人がいなくなると人間関係の質も低下しますので、お金も稼げなくなります。稼げなくなるだけでなく、人間の幸福度を最も左右しているのは人間関係ですから、仮にお金がたくさんあったとしても孤独になってしまえば意味がありません。

香港理工大学の研究では、学生を対象にお金や貝殻の写真を見せて、どのような変化が現れるのかということを調べています。お金とお金以外のものを見た時にどのような違いがあるのかということを調べたものです。
結果としては、お金を見せた場合は、感情を隠そうとする傾向が強まりました
感情を表に出さない人は不気味ですし、感情表現が好きな人は他人の感情も理解できなくなるので、人間関係が崩壊していきます。
お金を連想したことで、感情を抑制してしまうということが問題でした。

お金→感情を隠す→関わりを避ける

続けて行われた他の実験でも、お金に関する写真や文章を見せるだけで、見せられた学生たちは、ネガティブな感情もポジティブな感情も隠そうとする傾向が強くなり、さらに、感情的な他人との関わりも避けようとする傾向がありました。
要するに、お金によりコミュ障になってしまったということです。

同じような実験が2006年にも行われていて、参加者にお金にまつわるお金を連想させる言葉を読んでもらい、どのような心理的な変化が起きるのかということを調べています。
お金に関する言葉をたくさん見せられた参加者ほど、困った人を助けるまでの時間が長くなりました。さらに、チャリティーへの寄付金額まで減ったということです。

お金に余裕のある人は、他人と関わる必要がなくなってきます。世の中にはお金を出せばある程度のことは解決できると考えている人も多いですし、実際にそういう面もありますので、お金を目にするだけで、他人と関わったり他人に依存しようとする感覚が薄らいでいきます。

お金のことはほどほどに

ある意味、独立心は強くなると言えます。独立して自分で稼いで生きていけるようになると、嫌な人との関係を切っても生きていけるわけですが、これが行き過ぎてしまうと、他人と関わらなくてもいいという気持ちが強くなり過ぎてしまい、その結果、人間関係が崩壊してしまい、他人と関わる必要もないのでわがままになってしまいます。いつか足元をすくわれて、成功の妨げにもなります。

お金の事はほどほどにしましょう。
ビジネス上の目標はお金ではないものにした方がいいです。お金は後からついてくるものですから、お金を単一の指標にするのではなく、別の数字にした方が良いです。

裏切る人と裏切るタイミングを見抜くためのおすすめ動画
信頼できる人できない人を見抜く、裏切りの心理学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1457336126

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0022103114001115

タグ

-お金・ビジネス
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.