心理分析してみた!

Mentalist DaiGo Official Blog

健康・ダイエット

見た目が最も老けるストレスが判明

投稿日:2019年2月24日 更新日:

僕たちは様々なストレスで老化していきます。一番老けてしまうストレスとは何でしょうか。

高い化粧品を使ったりアンチエイジングのために色々頑張っている人もいると思いますが、老化につながるストレスを防ぐことはとても大事です。
人間を老化させるストレスはたくさんありますが、その中でも一番見た目を老けさせるストレスがあります。

それは・・・

・・・

お金です。

お金にまつわるストレスが人間の見た目を最も老けさせるということが研究により分かっています。
これはブランダイス大学の研究で200名の男女を対象に1995年と2005年に10年の時間をおいて全員の顔写真で老け具合をチェックし、ストレスのタイプやレベルを調べました。
この研究によるとお金がなくて悩んでいる人ほど見た目が老けやすく、他のどんなストレスよりも見た目に対するダメージが大きかったということが分かっています。
さらに、お金に困っている人は実年齢よりも老けて見える確率が高かったということです。
どんなストレスも体には良くありませんが、特に金銭面のストレスがずば抜けて人間の見た目の老化という点でよくないということです。

大半の人にとってはお金に関するストレスが最も心理的な負担も大きくそれが老化につながった、あるいは、見た目の老化につながる不眠症や健康な食事、運動不足といった人間の老化を加速させることにも繋がっているのではないかと思われます。
お金に困るとリソースを全てそこに持っていかれてしまいますから、見た目やファッションに気を使うこともなくなります。それにより老けているように見られがちだったということもあります。

見た目を老けて見られたくないのであればお金の悩みを解決するのが良いのではないかということです。
世の中お金ではないと言われますがお金の悩みはインパクトが大きいのでせめて悩まない程度にはした方が良いのではないかということがこの研究の結論です。

お金とストレスのおすすめ動画
ムダ遣いの罠を防いでまとまったお金を手に入れたいなら「科学が認めた貯金の技術」
https://www.nicovideo.jp/watch/1546533844
時間がない…やること多い…焦りと時間ストレスから自由になるには
https://www.nicovideo.jp/watch/1523752379
ストレスに負けないメンタルの作り方
https://www.nicovideo.jp/watch/1536504785

参考
http://roa.sagepub.com/content/early/2016/07/14/0164027516658502

タグ

-健康・ダイエット
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.