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15倍もミスが増えるやばい習慣〜何をしてもうまくいかない人のハマる罠

15倍もミスが増えるやばい習慣

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ミスの確率を15倍も上げてしまうものとは

人生においてミスをしたことはありますか?

僕も間違ってばかりですが、とある習慣により、判断ミスやうっかりミスなど15倍も僕たちはミスをしやすくなります。
僕たちのミスする確率を15倍も上げてしまうものとは何でしょうか。

それは・・・
不眠です。

不眠状態というものは、人生のあらゆる場面における判断や決定においてミスを誘発するということが分かっています。
睡眠を大事に考え睡眠の質を上げることは、無駄なミスを防ぐことに繋がりますので、睡眠不足に対する対策はしっかり行うべきです。

ウィスコンシン大学の研究で、234人の男女を対象に、そのうちの半数を24時間覚醒状態にしました。集中力を要するタスクなどを行なってもらったところ、寝ているグループと寝ていないグループでは、エラー率に15倍も差が出たということです。
つまり、不眠状態になると15倍もミスしやすくなるわけです。

判断ミスだけでなく、コミュニケーションにおけるミスも起きやすくなるので、相手の真意を測り違ったことで騙されてしまったり、人間関係で感情を抑えることができなくなって、トラブルを抱えてしまったり、様々なところでミスが生じてしまいます。

睡眠を極めることは集中を極めることでもあり、コミュニケーションにも繋がります。
仕事に関するミスもかなり増えますから、徹夜で働いたりしていては、仮に15倍仕事をしても同じぐらいの生産性しか出せていないということになってしまいますので意味がありません。

取り返しのつかないミスになりかねない

例えば、アメリカの医療統計を見ると、患者の体内にスポンジを置き忘れてしまうという事故が1日に15件も起きています。このようなミスは睡眠不足やハードワークによるものだと考えられます。
実際に、医療ミスや交通事故だけでなく、核関連施設での操作トラブルなども、結構睡眠不足が原因で起きていることがかなり多いです。

むしろ、自分はしっかり仕事ができていると考えているプロフェッショナルほど睡眠不足を軽く考えてしまうので、それにより、取り返しのつかないミスを起こしてしまいやすくなります。
実際に、過去の研究で、仕事中にプロがうっかり寝てしまうことがどれぐらいあるのかということを調べた実験があり、医療機関や核関連施設でなどを含めて、25%ぐらいの人たちが仕事中に寝てしまった経験を持っていました

睡眠に対する対策は重要

睡眠不足により脳機能は大きく低下し、15倍もミスを誘発すると考えると、睡眠の質を上げる重要性を理解していただけると思います。

具体的な対策としては、コーヒーナップを習慣にするのもおすすめです。どうしても、仕事で眠れない状況もあると思いますので、そのような時は、コーヒーやカフェインを摂ってから15〜20分ぐらい軽く昼寝をします。カフェインが脳に到達するまでに約20分程度かかりますので、その頃に、脳の疲れがある程度クリアになり気分良く起きることができます。ただし、夕方以降にカフェインを摂ることは、あまりお勧めはできません。
基本的には、普段から睡眠の質を上げるように対策するべきですが、お昼に15分寝るだけでも、夜に3時間余分に寝たのと同じぐらいの疲労回復効果があるという研究もありますので、どうしても寝られない状況の時は使ってみてください。

そして、睡眠不足の状態では、重要な決断は先に伸ばしたほうがいいです。 集中力や決断力があまり要らないような単純作業に時間を使うほうがいいと思います。

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Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference:https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037/xge0000495


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