恋愛

続く恋人、続かない恋人の見分け方

投稿日:

DaiGo MeNTaLiST

クリスマスなのに彼氏彼女もいないな〜という方も、最近彼氏彼女ができて一緒に過ごしている方も参考にしていただける内容です。

68%の人たちが夏に新しい恋人ができるといわれていますが、その多くは冬に終わりを迎えます・・・。ですが、みなさんは長く続く恋をしたいですよね。
付き合う前に、もしくは今付き合っている人と長く続くのかどうかを見抜く方法があるということがわかっています。

恋人と長く続くかどうかは性格で結構わかります。
ビッグファイブテスト(主要5因子性格検査)という心理学的に信憑性が高いと言われている性格診断があります。

5つの傾向で人間の性格は表すことができます

  • 協調性:チームワークや周りと合わせる傾向
  • 外向性:初対面の人とのコミュニケーション能力や関心が外に向けられる傾向
  • 誠実性:真面目さの傾向
  • 開放性:新しいものに対してオープンでいられる傾向
  • 神経症的傾向:メンタルの弱さ

このビッグファイブと恋愛が続くかどうかはかなり関係性があります。

※実は、この心理学的に最も信憑性の高いビッグファイブの無料アプリを作っています。
これを使っていただくと、自分の性格がわかります。IDを交換すると相手の性格もわかりますし相性診断も出来ます。

<メンタリストDaiGo-超性格分析- 究極の相性診断>

神経症的傾向が高い、つまりメンタルが弱い人はおしなべて恋愛が続かない傾向があります。ですから、基本的には自分のメンタルが弱っている時の恋愛は続きません。逆に自分のメンタルがいい方向に向いている時の恋愛は続きます
このように恋愛が続くかどうかはメンタルに左右されるということがわかっています。

では、このメンタルの弱さをどのようにして見抜くのか?アプリを使ってもいいですが、気になっている人やこれから付き合いたいと思っている人にこの診断をしてもらうというのは結構難しいと思いますので、簡単に見抜く方法を紹介します。

メンタルが弱ると言葉遣いでわかるという話はこちらを参考にしてください↓

強気なふりしてメンヘラなやつの見抜き方

自分のメンタルの状態と言葉の選び方は似てきます。

言い間違いには本音が出てきやすいとか、その人の性格を知りたかったらその人に向かって「あなたはどんな性格ですか」と尋ねるより、その人に対して別の人を指差して「あの人はどのような性格だと思いますか」と尋ねた時に出てくる言葉の方がその人の性格を表しているということが研究でわかっています。

男女における長続きする関係とは

カリフォルニア大学が行った研究をもとにしております。過去の対人関係についての研究から質が高い30件の研究を選び出して5000人以上のデータをまとめたメタ分析です。
どのような単語、文脈を使うカップルが長続きするのかを調べています。

簡単にいうと、私たち・僕たち・俺たち(英語でいうとWe)を多く使っているカップルほど長続きするし幸福だったという結果が出ています。

逆にいうと、俺は○○したい、私は○○だと思う・・・、そんな会話が多いカップルは長続きしないということです。
二人の共通項目をお互いに認識して、相手の好みを自分が理解していて、自分の好みも相手が理解してくれていると感じられていたら、「私たち」という括りにまとめられます。これができないと長続きできないというわけです。

実際の研究で調べた内容としては、

  • カップルがどれだけ長期間関係を維持できるのか?
  • 一緒にいる時にどれだけポジティブな言動や会話をしているのか?
  • メンタルがどれだけ安定しているのか?
  • 肉体的にどれぐらい健康なのか?(例えば、仲の悪い夫婦はストレスから健康も害するといわれています)
  • 健康的な行動を取りやすくなっているのか?(例えば、カップルでダイエットに挑戦した方が成功率は如実に上がります)

ということまで調べています。

結局この研究は、どのようなカップルになれば、どのようなパートナーを選べば、メンタルも健康で体も健康で、さらに長く楽しい心身ともに健康な関係を続けられるかということを調べた素晴らしい研究です。

先に述べたように、カップル二人をまとめて「私たちだったら○○するよね」「私たちだったら○○と考えるよね」というように二人で一つのような感覚でいて、自分の考えや好みだけを押し通すのではなく、お互いに理解しあっている関係になってくると自然と「私たち・・・」Weトークが増えてきます。普段から、僕たち、私たちという文脈で表現できているかどうかが大事です。
ただし、英語の場合はWeがありますが日本語の場合は主語を省くので文脈を読む必要がありますが、そんなに難しいことではないと思いますので、二人で・・・という感覚で会話しているかどうかがポイントです。

二人の視点に立ったWeトークが多ければ多いほど恋愛関係に対してはポジティブです。つまり、二人の関係は長続きしますしメンタルもフィジカルも健康で良い関係でいることが出来ます。

Weトークの量で他にもわかることが!

このWeトークの量に比例して、お互いに助け合うし相手を気遣うし二人の関係を第一に行動をします。さらに、パートナーのことをポジティブに考えるので相手に対して無駄な批判をしたりすることなく尊敬します。ですから、相手に対してポジティブなフィードバックをするようになります。例えば、相手に対して直して欲しいところがあったとしても、「あなたは○○なところがダメなのよ!」とかではなく、「○○してくれたらとても嬉しい、でも無理はしなくて良いよ」というように相手の立場を考えて言えるわけです。

さらに、Weトークの量が多いほど、ストレスも少なくケンカの回数もかなり減る傾向が確認されました。

言葉の選び方にはその人が現れる

言葉の選び方に人間の心はかなり現れるということです。
もともと人間の性格を表現するためには言語を使う必要がありますので、上述のビッグファイブテストも基本的には辞書の中から人間の性格を表す言葉を選び出してそれを纏めてつくっています。ですから、言葉選びには人間の性格が出るものです。

服装などであれば、自分のキャラクターや着ていく場所や周りへの影響も考えて選びますが、言葉については結構無防備なものです。確かに、僕もメンタリストとしての経験則的にも同感できるところです。

嘘も見抜ける!

ちなみに、嘘を見抜く方法を調べた研究もあります。
嘘を見抜くためには相手の表情を見るよりも目を閉じて言葉だけに集中して聞いている方が相手の嘘を見抜くことができるとされています。女性が電話で彼氏の様子がなんだかおかしいと嘘や浮気に気づいたという経験がある方もいるかと思いますがこれも同様です。

LINEでも見抜ける!

Weトークの傾向は会話だけでなく文章を書いた時にも現れるということがわかっています。
つまり、LINEのやり取りで相手の文章に注目してください。相手の視点が「 I 」なのか「 We 」なのか?を見るとよくわかります、ちなみに「 You 」ばかりも卑屈になりすぎていたり依存している傾向ですのでよくはありません。

相手のことも解っている、ちゃんと自分も持っているけれど相手を尊重している、その上で二人でどうするのが良いのかを考えようと提案するWeトークができる関係が長続きする関係です。
この研究では主語に注目していますが、文脈を見ていくことが大事です。

この研究によると、Weトークが多いカップルは仲が良かったという結論ですが、それはカップルの仲が良いからWeトークが多いのか、Weトークが多いから仲良くなっているのかと言われたら微妙なところですが、研究者によると両方だとされています。
つまり、「私たち」が視点になる二人で一つと見る関係性はお互いの好みを理解し合わせようとする関係が働き心理学でいうところの成熟した依存関係(持ちつ持たれつの関係)になっていくわけです。こうなってくるとより良い恋愛関係を築くことができるし、普通の恋愛関係においてWeトークが増えるということは関係が良好だからこそそのような会話が増えているので、結果としては、Weトークは意識して増やしていった方が良いし、そのような会話が多いということは関係性も良好だということです。

「二人で」です。自分もしっかり考えなくてはいけませんし相手も理解し尊重しないといけません。「二人」の視点で話すにはお互いのことを理解していないといけませんのでここがポイントになりますね。

早速この記事を読んだ後、自分のパートナーや元カレ元カノとのLINEを見返して見てください。文章で見ると驚くほどわかりやすくこの傾向が表れています。

ちなみに、

友達関係でもビジネスでも使えます

例えば、やたら「 You 」トークが多い友達であれば、その人と仲良くなりたいのであれば、「いつも気を遣ってもらっているからたまには君の行きたいところに・・・」とかいうと一気に仲良くなれます。相手が自分を犠牲にしてこちらに向いてきてくれているところで相手に配慮してあげると心に刺さるわけです。

ですから、僕の場合であれば僕のチームでは常にWeの考え方をしています。僕が面倒なことを他のメンバーに押し付けたりはしませんし、何か問題や案件があるのであればそれをみんなで解決したりより良くするにはどうしたら良いのかと全員の手間が最小になる方法を考えます。これが大事です。
つまり、自分が得をしたい、面倒くさい、だから他の人に任せよう!ではなく、自分が面倒なのだから仲間にも任せたくない、だからこれをもっとも最小化して最も特になる人が秒速で処理するにはどうすれば良いのかをみんなで考えます
このように考えるとビジネスにおいても成功します。

Weトークの考え方は恋愛に限らずビジネスにおいても活かすことができますのでぜひ参考にしてください。
大事なのは「 I 」でも「 You 」でもなく「 We 」です。

そもそも相手がいないよ!という方は意外と脈アリサインを見逃してるだけかも?脈アリ相手を確実にモノにしたいならコチラ↓

すでにお相手がいるなら、2人でコチラ「絶倫の科学」をどうぞ。素敵な性なる夜をお楽しみください↓

プロジェクト“空” の 奇跡のレシピ 京都 祇園3年間だけのレストラン「空」↓

タグ

-恋愛
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.