メンタル強化

ネガティブな性格を8週間で直しまくる精神改造テクニック

この知識はこんな方におすすめ

  • メンタルが弱い
  • 人生を変えたい
  • 活力溢れる毎日を過ごしたい

メンタルが弱い人ほど効果があるテクニック

今回は、メンタルが弱い人ほど効果があるメンタルを鍛える方法について紹介したいと思います。

メンタルが弱い人は心理学的には神経症的傾向が高い人と言いますが、この傾向が強い人は基本的に何をするにしてもネガティブなものに目が向いてしまいます。

メンタルが弱いと感情のアップダウンが激しいということもありますが、ネガティブなものに対して目が剥きやすくネガティブなものに対する反応性が高いために、何かにチャレンジしようとか新しいことをしようとした時に、嫌な部分やマイナスな部分ばかりに考えが囚われてしまい嫌になってしまうということがあります。

これが続いてしまうと、うつ病のように抑うつ傾向が出てきたり何もやる気がしないような状態になってしまうわけです。

僕も決してメンタルが強いタイプではありませんでしたが、僕の場合は特に瞑想を行ってメンタルを鍛えるということを行いました。
この瞑想については、なかなか座って行う瞑想は難しいという人も多いと思いますので、歩きながら行う使いやすい瞑想があり、その方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

ストレス激減!集中力爆増!歩行瞑想のススメ

さらに、おすすめの本と僕の無料のオーディオブックのリンクも紹介していますので、ぜひそちらも併せてチェックしてみてください。

「マインドフルネス瞑想」の効果

では、メンタルが弱い人ほど効果があるメンタルを鍛えるための方法についてですが、結論としては、やはりマインドフルネス瞑想が効果があるということで、特にMBAスタイルと呼ばれている瞑想がメンタルに弱い人ほど効果があるということが示された研究があります。

メンタルが弱い人がどうすればいいのかということを調べた研究ですが、191人の高齢者の男女を対象に行なったものです。
高齢者になるとなかなか人間のメンタルの弱さや性格を変えるのは難しいものですが、この実験ではあえてそんな変えるのが難しい人を対象にしていますので、若い人たちであればもっと効果があるということになるとも思います。

高齢者がこの実験では自分の性格を変えることができたわけですから、若い人がこのテクニックを使えばもっと変わることができると僕は思います。

実験では、全員の神経症的傾向と抑うつ傾向をチェックした上で、MBA スタイルのマインドフルネスの訓練を8週間受けてもらい、どのような効果が現れるのかということを調べています。

このMBA スタイルの瞑想については、簡単に言うと、今回のおすすめの本としても紹介している『マインドフルネスストレス低減法』にも紹介されている8週間の運動と瞑想を組み合わせたトレーニングです。

その結果分かったこととして、普通に考えると、メンタルがかなり落ち込んでいる人とそれほど落ち込んでいない人であれば、それほど落ち込んでいない人の方が回復が早いような気がしますが、メンタルトレーニングを使ってその効果がどれぐらい出るのかということに焦点を当てたところ、神経症的傾向が高くメンタルが弱い参加者は、そのメンタルの弱さが軽度な人に比べて、抑うつ症状と自分を否定してしまう自己否定の感情の現象が大きかったということです。

つまり、メンタルが弱い人ほどマインドフルネスや瞑想による効果が大きかったということです。

メンタルが弱いと思う人ほど瞑想を!

ですから、自分はメンタルが弱いから何をやってもダメだとか、それが原因で何をやってもうまくいかないと思っている人ほど、このマインドフルネスのトレーニングを行うことによって大きく人生が変わる可能性もあるということがこの研究から示されたわけです。

メンタルが弱いと思っているのであれば尚更瞑想は日常的に取り入れるべきだということになります。

僕も元々はメンタルが弱い性格でしたが、今では好き放題してるようなイメージだと思います。
これはやはり瞑想の効果が大きかったのだと思います。

僕はテレビを引退すると言ってテレビに出られなかった時期があり、しばらくしてまた復活したということがありましたが、この4ヶ月ぐらいの全くテレビに出られなかった時期には必ず毎日瞑想をしていました。
これでかなりメンタルが強くなったということもあると思います。

ですから、短期間で自分の人生を変えたいとかメンタルの弱い性格を変えたいと思うのであれば、瞑想をしてみるのはとてもいいと思います。

今回のもうひとつのおすすめの動画として、メンタルの弱い性格を変えるための方法について解説した動画も紹介しておきます 。

メンタル弱い性格変える10の行動

瞑想から始めるのが難しいという方は、こちらの動画では10種類の行動を日常生活に取り入れることによってメンタルを強くする方法について解説していますので、こちらを参考にしてみてもいいと思います。

メンタルが安定している人でも大きなメリットが!

さらに、この実験では他にも分かっていることがあり、神経症的傾向のレベルと関係なく、全員がこのトレーニングを行うことによってポジティブな感情や日常生活の中でのやる気が高くなって体のだるさなどの身体症状も改善したという結果が確認されています。

ですから、元々どちらかと言うとメンタルが安定している人やそれほど落ち込んでいるというわけではない人であっても、日常生活の中でのポジティブな感情が増えたり前向きな気分が増えて、やる気も高まりフットワークが軽くなるというメリットを得ることができたということです。

つまり、メンタルが弱い人が瞑想のトレーニングを使うと立ち直るのは早くなりますし、さらに、メンタルが弱くない人でも日々のやる気や活力が上がるという効果があるということです。
元々メンタルが安定しているという人でもメリットは十分にあるわけですが、特にメリットが弱い人ほど改善の効果は大きいわけです。

研究チームのコメントを見てみると、神経症的傾向の高さはネガティブな経験やネガティブな感情に反応しやすいということが原因で、それが抑うつ症状や自分を否定する感情に繋がりやすいものだとされています。

瞑想やマインドフルネスのトレーニングというものは、このようなネガティブな経験やネガティブな感情にとらわれるという症状を改善してくれます。
ですから、元々メンタルが安定している人は集中力が高くなったり瞑想のポジティブな効果が出やすいですが、そもそもネガティブな人はその原因でもあるネガティブな経験や感情に目が向きやすくなっている癖が治りますので、そこから大きな効果が体感できると言われています。

これは人生を前向きに生きるためにはとても重要なポイントだと思いますので、自分がメンタルが弱いと思う方はぜひマインドフルネスや瞑想のトレーニングを行っていただけたらと思います。

メンタルを鍛えるためのおすすめ

具体的に瞑想をどのようにしたらいいのか分からないという人もいると思いますし、メンタルの改善はどうすればいいのか分からないという人も多いと思いますので、今回のおすすめの動画としてはそのために役に立つ動画を2つ紹介しておきます。

早速瞑想を取り入れる方のために

ストレス激減!集中力爆増!歩行瞑想のススメ

こちらの動画は集中力も高くなりストレスにも強いメンタルを作るための歩行瞑想について解説しています。

一般的な座って行う瞑想もいいですが、いきなりそれから始めるのはなかなか難しいという人も結構多いと思いますので、こちらは歩きながら行うものですから、通勤通学やお散歩の途中でも行うことができる瞑想のテクニックになります。
ぜひチェックしてみてください。

行動を変えてメンタルを鍛えるために

メンタル弱い性格変える10の行動

なかなか瞑想ができないとか続かないという人も多いと思いますので、そんな人が自分の行動から変えてメンタルを鍛える方法について解説しているこちらの動画も参考にしていただけたらと思います。

マインドフルネスのためのおすすめ本

今回のおすすめの本は先ほど紹介したこちらになります。

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こちらはマインドフルネスについての決定版とも言える素晴らしい本です。
今回紹介した8週間のトレーニングについても解説してくれていますので、このトレーニングを始めてみたいという方やマインドフルネスについて学びたいという方はとても参考になると思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

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免責事項:本内容は、心理学の面白さを伝えることを目的として、参考資料や過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。

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