健康・ダイエット

生理痛に効く【アロマオイル】がこちら

生理痛に効くアロマオイル

DaiGo MeNTaLiST

こんな方におすすめ

  • 生理痛がひどい女性
  • 眠れない方
  • ストレスを抱えている方
  • パートナーがひどい生理痛に悩んでいる男性

今回は生理痛についてです。
僕も男なので経験はしたことはありませんが、かなりしんどい人もいるようです。生理痛の重い方は、仕事にも影響が出たり、一日中寝込んでしまう人もいるわけです。
これを軽減する方法はいくつかあり、今回はその中から、アロマオイルで軽減する方法を紹介させてもらいます。
なんとアロマオイルで生理痛を軽減することができるということが分かっています。

アロマオイルで生理痛を軽減

2014年の研究でシャリーコード大学が96人の女性を集めて2つのグループに分けて実験を行っています。とあるアロマオイルを嗅ぐことによって生理痛が軽減されるのかということを調べようとしたものです。
その結果、そのアロマオイルの匂いを嗅いだグループは、有意に生理痛の辛さが軽減し副作用もなかったということが確認されています。

そのアロマオイルとはラベンダーです。ラベンダーの香りは生理痛の軽減にとても効果があるということです。
アロマテラピーとしても、もし香りにこだわりがないのであればラベンダーがおすすめです。なぜかと言うと、ラベンダーはアロマの中でもかなり研究例の多い香りです。
ラベンダーの香りについて研究している人はたくさんいますので、その効果はかなり分かってきていますし実証されているものが多くあります。
もし香りに迷うのであればラベンダーがおすすめです。

ラベンダーの香りが生理痛を和らげる

他にアーダビリ大学の2016年の研究でも、ラベンダーの効果は確認されていて、生理痛を低減するということが分かっています。
この研究では、200人の学生に対して2ヶ月間の介入を行っています。つまり、2ヶ月間ラベンダーの香りを嗅ぐことによって生理痛がどれくらい軽減されるのかということを調べています。1回の生理痛だけではなく2ヶ月間調べていますので、信憑性も高いと思われます。
やはり、ラベンダーの香りを嗅いでいる方がそうでない人よりも生理痛が減るということが分かっています。

ちなみに、これはずっと匂いを嗅いでいないといけないということではなく、例えば、お風呂に入るときにお湯に少し垂らしてみるとかでもいいと思いますし、今日のおすすめのアイテムとして紹介しておきますが、急に痛くなった時に匂いを嗅ぎたいという場合には、肌に塗れるタイプがいいと思います。

睡眠の質を高める効果も

香りやアロマの効果となると怪しそうな気がする人もいると思いますが、実はアロマに関する研究は多く行われていて、その中でも特にラベンダーには色々な効果があるということが分かっています。

例えば、睡眠の質を上げてくれる効果も確認されています。
2012年のレビュー論文で、11件のデータによりアロマオイルが睡眠の質を高めるということがいわれています。様々な研究を基にしていますが、ほとんどの研究で使われているのがラベンダーオイルでした。

睡眠の質を上げる効果もありますので、生理前や生理中に寝れなくなる人は、不眠症対策としても使うことができます。
生理中以外も普段から使ってもいいと思いますし、男性も睡眠の質を高めるために使ってみるのもいいと思います。

マッサージをするとよく眠れるという人がいますが、マッサージとアロマオイルを使ったアロマテラピーの効果を比較する実験も行われていて、2015年の系統的レビューによると、12件の試験データをチェックした上でアロマテラピーが睡眠の質を高めるという結論に至っています。
なんとラベンダーのアロマオイルを使った場合は、マッサージを受けた場合よりも、熟睡できる効果が高いということが分かっています。

ですから、生理の前後でなかなか眠れなくなるとか、男性でも不眠に悩んでいる方は、マッサージよりも効果は高いのでラベンダーオイルを使ってみると良いのではないでしょうか。

ストレス対策としての効果も

生理中はストレスを強く感じるようになる人も結構います。
生理のせいでストレスを強く感じるようになり、ストレスを感じると生理痛が重くなるという負のループが生まれてしまいます。
ですから、ストレス対策というものがとても重要になります。
なんとラベンダーのアロマオイルはストレスにも効果があるということが分かっています。

2014年の系統的レビューで、5件の実験データにおいていわゆるエッセンシャルオイルはストレスに効果があるということが分かっています。
一番のおすすめはラベンダーですが、ラベンダーやペパーミント、クラリセージやベルガモットが効果があるということがいわれています。

他にも2011年の研究では、不安の解消に効果があるということも確認されていますし、高血圧にも効果があるとか認知症の予防になるのではないかというようなことも言われています。

いずれにしても、生理痛がひどい方や眠れない方、ストレスが溜まっている方は副作用もないですからまずはラベンダーを使ってみてはいかがでしょうか。

男性もパートナーのために一緒に学んで欲しいおすすめ動画
女子を助ける【生理痛のツラさ減らす12の科学】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1567352404

リサーチ協力:Yu Suzuki http://www.nicovideo.jp/paleo

参照:Raisi Dehkordi Z et al.(2014)Effect of lavender inhalation on the symptoms of primary dysmenorrhea and the amount of menstrual bleeding: A randomized clinical trial.
Nikjou R et al.(2016)The Effect of Lavender Aromatherapy on the Pain Severity of Primary Dysmenorrhea: A Triple-blind Randomized Clinical Trial.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25584799
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25234160


他の人はこちらも検索しています

-健康・ダイエット
-, , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.