恋愛・結婚

3カ所に出る!男子の脈ありサイン

この知識はこんな方におすすめ

  • 気になる相手に対して無駄に悩みたくない!
  • いい恋愛をしたい!

男性の脈ありサインを見抜くための方法

先日女子の脈ありサインを見抜くための方法について紹介させてもらいました。

女子の脈ありサインはどこに出るか

人間は相手が自分のことを好きかどうかということを見抜くのが下手くそだというのが心理学の見解です。とはいえ、せっかくデートできたりお近づきになれたのであれば脈アリかどうかを見てきたいものです。

続きを見る

男性が女性の脈ありサインを見抜くことができなければ、当然恋愛も始まりませんし、タイミングを間違えてしまうということも起こります。

特に、女性の場合は男性と違いタイミングや状況によって態度が変わる場合もあります。
本当は相手のことを好きでも、簡単に誘いに乗ってしまうと軽い女だと思われてしまうというようなことを女性は何かと気にするものです。
それを男性側は勘違いして恋愛が始まらない悲劇も起きてしまうこともあります。

前回そんな男性が女性の脈ありを見抜くための方法について紹介しましたので、今回は女性向けに、男性の脈ありサインを見抜くための方法について紹介させてもらいます。

実は、男性と女性で結構共通点もあります。
まず、大前提としてそんな男性と女性の共通点から紹介すると、ヴロツワフ大学などの行った研究で30人の男女を集めた実験があります。
少し小規模な実験ではありますが参考になると思います。

この実験では、スピードデートを行ってもらい、相手に魅力を感じた時に男性や女性はどのように振る舞うのかということを調べています。
このスピードデートというのは、時間を決めて一対一で会話ができて次々と入れ替わっていくというものです。

そんな短い会話だけをして、その後に誰ともっと深く話をしてみたいですかということを質問しています。
初対面の状態で数分間話しただけで相手に対しての魅力を判断するもので、このスピードデートというものは恋愛や第一印象にまつわる研究ではよく使われる手法です。

これにより男性や女性が相手に魅力を感じた時にどのように振る舞うのかということを調べようとしたものです。
つまり、脈ありサインがどのように出るのかということです。

全員の普段の声をあらかじめ録音しておいて、その上でスピードデート中のそれぞれの声も録音しました。
そして、スピードデートの後に誰に魅力を感じたのかということを尋ねて、魅力的な人を目の前にした時の声のトーンと普段の声のトーンで何か違いが出るのかということを調べています。

気に入った相手と話す時に、人間の声や話し方にどんな変化が生じるものなのかということを調べようとしたわけです。

声のトーンとしては、前回の女性の脈ありサインを見抜く方法を解説した際に、男性は声の高い女性を好きになる傾向があるけれど、女性は自分を魅力的に見せようと思った時には声のトーンが下がるということを紹介しました。

男性の場合は、基本的に女性の前では声が低くなりがちです。
男同士で喋る時よりも、女性を目の前にした時の方が全体的に見ても声のトーンが落ちる傾向があります。

男性は気に入った女性の前では声のトーンが低くなる

男性の声が低いというのは、一般的には男性ホルモンが多いということを表しています。
この男性ホルモンが多い人は、男らしい傾向が強かったり挑戦したりリスクを取る傾向が高いので、生物としては生き残る確率が高くなります。
人類の歴史上は、進化の過程においてそんな男性ホルモンが多い人の方がモテる傾向があったので、男性は気に入った女性の前では声のトーンが低くなります。

今回の実験ではそんな特徴が会話の中でも示されるのではないかと考え、それを調べようとしたわけです。

その結果分かったこととしては、男性が魅力的な女性だと判断した相手の前では、声の最小ピッチが下がりました
さらに、その声のトーンが下がった状態で、特にその相手に対して男性がポジティブな勘違いをした時には声の平均ピッチも下がるということが分かっています。
女性から好意を抱かれていると男性が考えると、男性の声のトーンは平均的に下がるということです。

つまり、男性は、魅力的だと思う女性を目の前にすると、普通にしゃべっている時には声は高い時もあれば低い時もあるわけですが、そのもっとも低い所が落ちます。
さらに、相手からも好意を抱かれていると感じると、全体的な声のトーンも落ち着いてくるということです。

例えば、男友達だけで話をしているところに、女性が会話に入ってきた場合、特に魅力的だと感じていない場合にはそれほど声のトーンも変わりません。
ところが、魅力的だと感じている女性の場合には、男性はその女性に対して喋るときやその女性に視線が向いた時にだけ声のトーンが少し下がります。

普通にしゃべっている中でも、その女性において喋ったりよく見せたいと思っている時には声のトーンが下がるわけです。

ですから、男性の脈ありサインとしては、他の女性や男友達と喋る時よりも自分に対して喋る時だけ声のトーンが下がるということになります。
さらに、男性は相手も自分に対して好意があると感じると、全体的な声のトーンも下がります

ということは、これを上手に使うことができれば、女性は相手に対して脈があるのかということを見ることもできますし、自分の好意に対してその男性が気づいているかどうかということも見ることができるということになります。

音に対しては男性よりも女性の方が基本的に敏感で、女性の方が聴覚や臭覚が男性よりも敏感なのではないかと言われる研究者もいますので、男性からすると男友達の声のトーンが下がったかどうかということはほとんど気づけないとは思いますが、女性からすると如実に声のトーンが下がっているということに気づけるケースもあるようです。

男らしさのアピールに注目

他にもいろいろな特徴があります。
先ほど紹介した通り男性が自分の魅力をアピールする時には男性ホルモンであるテストステロンの高さをアピールするようになりますので、自分がリスクを取った時の話や自信に溢れているような話をする時には、男性はその女性に好意を寄せているという可能性も高いと思います。

要するに、男性らしさをアピールしてきた時には脈ありだと思ってもいいのかもしれません。

「共感」を偽装する

さらに、3つめの特徴もあります。
男性は女性に比べて基本的に共感能力が低く、女性は共感する生き物で男性は張り合う生き物です。
ところが、男性は共感を偽装することがあります。

男性は自分の好きな女性に対しては共感を偽装します
ですから、恋愛初期の頃には旦那さんは自分の話を聞いてくれてとても優しかったのに、最近は自分の話をあまり聞いてくれないということで悩む女性も多いとは思いますが、男性は女性を落とすためには共感を偽造したり、本当に共感能力を発揮することがあります。

ですから、脈ありかどうかを見抜きたいのであれば、このような共感ワードや男性があまり使わないような感情に関するワードがたくさん出てきたという場合には、それは脈ありなのかと女性は考えてもいいのかもしれません。

男性が女性を落としたいと思った時にしか出てこない共感能力が発揮されていると感じた時には、それは脈ありのサインなのかもしれません。

ぜひこの3つのポイントを参考にしていただいて、男性の脈ありサインを見抜いてください。
もちろん、それぞれ個人差もあるとは思いますが、その辺りにも注意して使っていただけたらと思います。

いずれにしても、顔や表情を見るよりも声を頼りにした方が他人の感情は読み取りやすいということは心理学でもよく言われる話ですから、恋愛に関わらず人は声を頼りにした方が相手の気持ちはわかりやすいものです。

さらに脈ありを見抜くためと自分自身の脈ありの可能性を高めるためのおすすめ

今回はそんな男性の脈ありサインを見抜くための方法について解説しましたが、さらに脈ありを見抜くための方法と、自分自身の魅力を高めて脈ありの可能性を増やす方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。

脈ありサインを見抜くために

脈アリを見抜く心理学

男女共に使える脈ありサインを見抜くための方法について解説した内容になっています。
ぜひこちらもチェックしてみてください。

魅力を高めるために

科学が見つけた最強のスキンケア【13の美肌食品】

女性の魅力を高めるための科学的な方法についてはこちらの動画がとても役に立つと思います。

進化心理学的には男性は女性を若さで判断しますが、それは別に年齢の問題ではなく、肌のきれいさや健康度合いによるものです。
生物としては妊娠可能性の高さとしてそこに魅力を感じていますので、体の健康度合いや若さが重要になるわけです。

ですから、スキンケアがとても大切です。
スキンケアは身体の内側から整えていくことが必要になりますので、そんな体の内側から行うスキンケアについて解説したこちらの動画を参考にしていただけたらと思います。

さらに肌をきれいにするために

食べるとやばい【肌荒れ食品】と科学的な美肌の作り方

体の内側からの健康を考える場合に食べてはいけない食材というものもあります。
これを避けるだけでもかなり肌はきれいになります。
ですから、肌をきれいにしたいのであれば、こちらの動画で肌荒れ食品のリストについて紹介していますので、それを避けるだけでもしていただけたらと思います。

モテる顔をつくるために

メイクの効果わずか2%の衝撃!本当のモテ顔の作り方とは

毎日メイクを頑張っている女性も多いと思いますが、対男性としてのメイクによる魅力の効果はたった2%しかないということが分かっています。
であればどうすればいいのかということについて解説しているのがこちらの動画になっています。

モテない落とし穴を避けるために

非モテの科学〜何してもモテない人がやりがちなコミュニケーションの間違い

女性でも男性でも見た目も良いのになぜかモテないという人も結構います。
そんな人がよくしているしてはいけないコミュニケーションというものがあります。
何をしてもモテない人がやりがちなコミュニケーションについて解説した内容になっています。
自分からわざわざ落とし穴にはまる必要はないと思いますので、ぜひこちらも参考にしていただけたらと思います。

魅力を高めてモテるためのおすすめ本

そして、今回はモテるためにも使えるであろうおすすめの本をいくつか紹介しておきます。

人に上手に頼みごとができる人は好かれる人です。
それが相手に負担を強いているレベルでない限りは、基本的に人間は頼みごとをする人の方が好かれるということが分かっています。
ですから、こちらの本を参考にしてもらい、どのように頼み事をすれば人に好かれるのかということを学んで頂けたらと思います。

¥1,540 (2020/10/19 08:38:33時点 Amazon調べ-詳細)

心理学的にモテる外見とはどんなものなのかということを詳しく解説した本になっています。
これは読み物としてもとても楽しく読める内容になっていますので、ぜひチェックしてみてください。

やはり、モテるためには体調を整えることも重要です。
睡眠の質を高めたり肌をきれいにしたり運動したり、いろいろなことが重要になるわけですが、そんな方法についてまとめて学ぶことができる素晴らしい本です。

実は、恋愛が長く続くかどうかということと、恋愛対象として魅力的に思われるかということはメンタルの強さに非常に関わっていることです。
メンタルが安定している人は恋愛が長く続きますし、メンタルが安定していない人はどれだけ相手を変えたとしても恋愛が続きにくいということが分かっています。

ですから、こちらの本ではそんなメンタルの鍛え方についてまとめた内容になっていますので、ぜひ参考にしてもらいメンタルを鍛えていただけたらと思います。

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックが無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

今回のおすすめ動画
脈アリを見抜く心理学
科学が見つけた最強のスキンケア【13の美肌食品】
食べるとやばい【肌荒れ食品】と科学的な美肌の作り方
メイクの効果わずか2%の衝撃!本当のモテ顔の作り方とは
非モテの科学〜何してもモテない人がやりがちなコミュニケーションの間違い
今回のおすすめ本
¥1,540 (2020/10/19 08:38:33時点 Amazon調べ-詳細)

【通常3000円が今だけ無料】僕のオーディオブックがAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

超習慣術
知識を操る超読書術
自分を操る超集中力
人を操る禁断の文章術
後悔しない超選択術
ポジティブチェンジ
ポジティブ・ワード
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、記載された参考資料のみならず、過去の動画を元に大胆な独自の考察したもので、あくまで一説です。ここでの結論は、記載された論文とは異なる場合があります。
参考:https://www.researchgate.net/publication/320319232_Voice-only_communication_enhances_empathic_accuracy

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog