恋愛・結婚

マッチングサービス攻略法〜収入、経歴、職業より大事なポイント

この知識はこんな方におすすめ

  • いい出会いがほしい!
  • マッチングサービス使ったけれど出会いがなかった

マッチングサービスは最近流行っていると思いますが、これは可能性があるサービスではあります。

ちなみに、僕が監修しているマッチングアプリ with の場合は、心理学的にマッチングしやすい性格をベースに長く付き合うことができる相手を見つけるということをテーマにしています。
このようなマッチングのビジネスに関わっているということもあり、よくマッチングについて質問されることもあります。

マッチングで出会った方が幸せになれる可能性が高い?

そもそもマッチングサービスで出会うということ自体どうなのかというようなことを言われたりもしますが、オンラインで出会ったカップルとオフラインで出会ったカップルを比べてどちらの方が幸せになれるのかということを調べた研究は結構あり、アメリカの研究ではマッチングサービスなどのオンラインで出会ったカップルの方がオフラインで出会ったカップルに比べて2倍も離婚率が低くなっているということが分かっています。

さらに、結婚した後の満足度や幸福度もオンラインで出会ったカップルの方が高くなるということも分かっています。

これは意外だと思う人も多いと思いますが、その理由を考えると納得できるのではないかと思います。
人間というものは誰でも流されやすい生き物です。
例えば、オフラインで面と向かって食事に誘われたという時に、別に気は乗らないけれど誘われたから無下に断るのも申し訳ないし一応行こうかというような気分になることは結構あるのではないでしょうか。

このような流されやすい人がいい出会いを手にするためにはマッチングサービスがとても便利です。
オンラインですから最初からいきなり会う必要もありませんし、いつでもブロックすることができる状態で十分な会話を重ねた上で、この人となら会ってもいいと思える人とだけ会うことができます。

要するに、実際に会う前に会うべきかどうか、考え方が合うかどうかというような内面をしっかりチェックすることができるということです。
外見やその場の雰囲気に流されてしまうことなく、相手の内面のチェックを行うことができるというのがマッチングサービスのポイントになります。

この話をするとメッセージのやり取りだけではいくらそれを重ねても相手の性格なんてわからないのではないかという人もいるかもしれません。
ですが、人間は文章の方が言いづらいことも言えるようになるということもありますので、文章によるコミュニケーションを重ねる方がより相手のことを理解できるということもあります。

だからといってマッチングで出会う方がいいとまでは言いませんが、マッチングで出会うことにデメリットがあるとかマッチングで出会うというのは真面目な恋愛ではないというようなイメージを持つ人もいますが実はそんなことはないということです。

そして、世界的に見るとマッチングで出会った場合の方が統計的には離婚率も低く幸せになれる可能性が高いということです。

スペックの高い人に出会う可能性が高い!

特に女性にはマッチングの方が有利なポイントがあります。
これはなんとなく考えれば分かることだとは思いますが、普通に考えて、若くて仕事をしっかり頑張っていてある程度仕事上で成功している人は出会いの場に行くような時間はありません。
よほど大きな成功して自分は社長として連絡さえ取れればどこにいてもいいぐらいのポジションになることができればそんな時間的な余裕もあるでしょうが、普通に20代や30代前半で一生懸命仕事をしている人はそんなに飲みに行ったり出会いの場に行くような時間はありません

ですから、女性がスペックの高い男性と出会いたいと思っても、特にある程度若くてスペックが高い男性は時間がないわけです。
どうしても、その頃のスペックが高い男性は一生懸命時間を犠牲にしてスペックを高めることをしているからです。
そのような男性がそれでも出会いが欲しいと思った場合には、結局時間がないのでマッチングサービスを使うしかないわけです。

ちょっとした仕事の合間や通勤や移動の時間に出会いを求めて探すというのがそんな若くてスペックが高い男性の方法です。
ですから、そのような男性が意外と使っているのがマッチングサービスで、実際にスペックが高い男性と出会う可能性が高いのはオンラインの方だということが示された研究もあります。
そういう意味では意外と女性にとってもメリットが大きいということです。

マッチングサービスを使ってみたけれどいい人と出会えなかったという人も時々います。
このような人は大抵の場合数人やり取りしただけで、いい人と出会うことができなかったと諦めていることがほとんどです。
マッチングサービスはできるだけたくさんの人とやり取りをして多くの母数を持った上で、その中から本当にいい人を絞り込むことができるという点が一番のメリットですから、嫌だったらすぐにブロックしても構いませんし次々とやり取りするのがマッチングサービスの使い方です。
嫌ならいくらでもやめることができるということを理解して、その点を十分に活かすことがマッチングサービスを使う上では重要だと思います。

マッチングサービスでなかなか出会えない?

僕はマッチングアプリ with に関しては機能やシステムに関して監修しているだけなので運営しているわけではありませんが、時折使ってみたけれどいい人と出会うことができなかったというようなことを言ってくる人がいて、そのような人にプロフィールを見せてもらうと、それは当然であることができないだろうと言えるプロフィールだということがほとんどです。

そのような人は最初の第一印象ですべりまくっているわけです。
その点での自分の努力が足りなくてただすべっているだけなのに、それをマッチングサービスのせいにしていい人と出会うことができないというようなことを言っています。
これは出会いに限りませんが自分の努力不足をサービスや環境のせいにしない方がいいと思います。

例えば、女性はいつでも綺麗に見られるように普段からメイクをしたりスキンケアをしたり色々と努力をしているのに、男性側は何の努力もしていないことが結構あったりしますし、同じ女性でもそれができていない人もいます。

それをな一生懸命努力をしている人がたくさんいるわけですから、その中に何の努力もしていない人が入っても勝てるわけがありません。
よほどのイケメンや美女で何もしなくても人が寄ってくるような人でない限り、ビジネスを頑張ったり勉強したり自分の魅力を作るために努力をしないといけません。

良い出会いのためのプロフィールの作り方

ただプロフィールなどを見るとその努力の方向を思いっきり間違えている人も結構いるので、今回はカリフォルニア大学バークレー校の研究をもとに、マッチングサービスでの魅力を高めるプロフィールの作り方について解説させてもらいます。

ヤフーのマッチングサービスから50のプロファイルを入手して、65人の参加者に様々なプロフィールを見てもらい分析を行っています。
チェックする観点としては、男性的かどうかということや女性的かどうかということ、魅力的かということや自己中に見えるか、誠実さや温かみ、外交的かどうか、自尊心が高そうかなどを写真とプロフィールから判断してもらっています。

男性のプロフィールのポイント

まず、男性のプロフィールの場合には、プロフィールの文章の書き方として男性的な印象が強いほど魅力的だったということです。
男らしいとかかっこいいと感じるような文章の書き方だった方が基本的には女性からの評価は高かったそうです。

ですから、例えば、趣味についてであればスポーツをしていたりアウトドアが好きだとかアクティブな感じを前に出したり、男っぽさが伝わるような文章を書いた方がプロフィールとしては評価が高くなるということです。

文章については男らしさが重要視されたということですが、それ以外のポイントにおいてはマッチングの精度はあまり変わらなかったということです。
ですから、男性はプロフィールの文章についてはとにかく男らしさが伝わるように書いた方が女性からの評価はいいということになります。

「男性はプロフィールを男らしさが伝わるように書く」




女性のプロフィールのポイント

では、女性のプロフィールの文章としては、外交的であるということと男性的ではないことの2つのポイントが男性からの評価に繋がっていたということです。

外交的であるというのは、コミュ力が高そうとか明るく楽しく会話ができそうだと感じるようなイメージを文章から感じることができると男性からは魅力的に思われるということです。
このポイントはかなり相関性が高かったということが確認されています。

ですから、女性がプロフィールを書く時にはこの外交的なポイントが伝わるように書いてください。
この人は明るそうだとか友達が多そうだというようなことが伝わるように書いてもらった方が男性からの評価は高くなります。

明るさが一番大事だったわけですが、いつも明るくて誰とでも友達になることができるけれど、どちらかと言うと男っぽくて気さくなタイプの女性の場合には、ここではあまり男性からの評価は高くなかったようです。

ですから、プロフィールの文章からは外交的だということを感じられるべきではありますが、そのような男っぽい雰囲気を感じられる要素はない方が魅力は高く思われるということです。

「女性はプロフィールを外交的な部分を伝わるように書き、男っぽさは出ないように気をつける」

プロフィールの文章の長さやポジティブな表現やネガティブな表現が多いかどうかというのは関係がなかったそうです。
相手が受け取る印象の方が重要になりますので、自分でプロフィールを書いてみたら周りの人に見てもらうのがいいと思います。

ちなみに、マッチングサービスの運営側が用意してあるプロフィールのテンプレートのようなものがありますが、それに関してはあまり影響はなかったようです。

プロフィール写真のポイント

もちろんプロフィールの文章よりも圧倒的にプロフィール写真の方が重要になります。
男女ともに写真が最も魅力度に影響するということがいわれています。

最近では写真の加工アプリが普通に使われているので、例えば Instagram を見れば美女ばっかりです。
男性でも女性でもやはり自分の一番いい瞬間を切り取って、それを加工しまくってもはや何でもありの状況ですから、フォロワーを集めるために一生懸命頑張っていますが、マッチングサービスのプロフィール写真の場合にはこれはしない方がいいです。

マッチングサービスでこのような一生懸命加工した写真を使うと、おそらくたくさんいいねはしてもらえると思います。
見た目は綺麗ですからたくさんの人からいいねはもらえるでしょうが、実際に会った時の落胆は大きなものになってしまいます。
1度は会うことになるかもしれませんがほとんど続きません。

人間は常に落差で物事を意識する生き物ですから、ネット上でデジタルな画像を盛れば盛るほど実際に会った時のイメージは下がります
そうなると長期的な関係にはなりにくくなります。

「マッチングサービスの場合はプロフィール写真は盛らない方がいい」

 

どちらかと言うと写真から感じる印象の方が重要になります。
例えば、そんなに美人というわけではないけれど可愛げがあるとか愛嬌があるというような写真はたくさんあると思います。
そのような方向を目指した方がいいということです。

本当の出会いを求めるのであれば、写真の物理的な造形美というよりは、そこから感じる印象のコントロールの方がはるかに重要です。
確かにプロフィール写真が最も大きな影響を与えるわけですが、特に女性の場合にはその写真から感じる印象が重要なのであって、その造形美自体はあまり関係がないということです。

男性の写真の注意点

ただし、男性の場合は外見をある程度良くしておかないと女性からは相手にされないという残念な結果になるようです。

ですから、写真の加工はお勧めしませんが、男性の場合はスキンケアをしたり体を鍛えたり髪型や服装を整えて写真を撮る時の角度などは気をつけた方がいいとは思います。
これは特別見た目が良くないといけないということではなく、一定以上の見た目がないとそもそも内面を見てもらえないということです。

ですから、髪型や服装は整えて清潔感を出したり体を鍛えてそれが伝わるようにしたり、せめて自分でできる努力はしておかないと男性は内面を見てはもらえないわけです。

男性の場合は、写真の魅力度が平均以上の人は写真もその他の情報も魅力的だと判断されますが、写真の魅力度が平均に満たない人の場合には、写真以外の情報がいくら魅力的だったとしても異性としての魅力度は平均以下になるということです。

よくお金を持っていたらモテるとか学歴が高いとモテるとかいい会社で働いていたらモテるとか言われますが、それは外見から感じる魅力度が平均よりも上の場合だけだということです。
そうでなければ外見以外の情報を見てももらえません。

ですから、髪型を整えたり身体を鍛えたりできる努力をして見た目を平均よりも上にはするようにしてください。
そうすることで初めて男性は内面を見てもらえます。

マッチングサービスでなかなか良い出会いがないという男性は、まずこの点をチェックしてもらい出来る努力をしてください。

そして、この写真としての平均よりも上の段階になったら、誠実さが感じられるということと温かみを感じて優しい印象が合わさると、男性の場合はより魅力度が高くなるということも分かっています。

温かみを出す方法としては犬と一緒に写真を撮るといいと思います。
猫の場合は自分のことをあまり相手にしてくれないのではないかというような印象を持たれる場合もあるので、どちらかと言うと猫よりは犬の方がいいとは思います。

女性の写真の注意点

女性の写真の場合にはもちろん可愛い方がいいとは思いますが、この可愛いというのも人それぞれです。
女性の場合には写真から感じられるイメージの方が重要になります。

男性がいいイメージを持つことができる写真の特徴としては、一番重要になるのは自尊心が高く見えるということになります。

つまり、自分をある程度しっかり持っていてそれなりに自分に自信を持っているということを感じることができる写真の方が男性からの魅力が高くなるということです。
さらに、女性的であるということも重要なので、女性らしさが伝わりながらも自分に自信があるイメージが大切になります。

自分に自信はあるけれど別に自信満々というわけではなく可愛らしさや女の子っぽさが伝わるような写真が最も写真自体も評価が高くなり、プロフィール全体としても魅力的に思われるということです。

男性も女性も外見の写真で全てが決まるわけではありませんが、外見の写真がある程度以上でないとプロフィール全体としての魅力が下がってしまうということを覚えておいてください。
まずは写真で合格点を出すことができればプロフィールでしっかりアピールすることができるということです。

年齢や職業などの固定質問は?

年齢や職業や年収というような固定質問があり、女性であれば自分はもう年齢がそんなに若くないからとか男性であれば年収はそんなに高くないからというようなことを気にしながら、この固定質問にひとつずつ答えて埋めていくと思いますが、この固定質問は研究ではほとんど魅力度に影響しなかったということが分かっています。

結局、いくら年収が高くても問題があると思われる人は相手にされませんしその逆もあるわけです。
この固定質問で使われる項目というのは確かに検索では使われるわけですが、実際に異性の魅力を判断する上ではそれほど影響を与えていないということです。

この部分を気にしている人も多いと思いますが、相手からすると実際にはそれほど関係がないということです。

写真自体の魅力が最も高くなるプロフィール写真の選び方

先ほど写真の重要性について紹介させてもらいましたが、まず写真が足切りとして判断されてそこからプロフィールをどう評価されるかということでした。

写真のみの魅力で評価がどのように変わるのかということを調べてくれたデータもあります。

その写真からどのような印象を受けるかということが重要になりますので、プロフィール写真を決める際にはまずはいくつかの候補を決めてもらい、仲の良い何人かの友達に判断してもらうのがいいと思います。

自分の写真から受ける印象というものは自分で判断すると失敗するという研究もあります。
人間は自分の顔を見る時には鏡で見るようになりますので、自分で見る自分の顔と他の人から見る自分の顔は左右が反転して見えるようになります。
ですから、自分のプロフィール写真として一番いいと思う写真を自分で選ぶと、周りの人が選ぶ写真とは全く違うということが結構あります。
ですから、プロフィール写真を選ぶ時には基本的には周りの人に候補の中から選んでもらうようにしてください。

では、どんな印象を与える写真を選ぶようにすれば、写真のみで見た時の印象が良くなるのでしょうか。

男性の写真の選び方

男性の場合は、外見が誠実で温かみがあり、外交的で少しだけ女子っぽいニュアンスがある人がモテるということが分かっています。
最も重要なのは誠実さと温かみです。

ですから、信頼できる印象が何よりも重要で温かみが伝わらないとそれだけでかなりマイナスな印象になりますので、せめて冷たい印象は伝わらないようにしてください。
それに合わせて、外交的で少しだけ女子っぽいニュアンスがある人が魅力的だと判断されるということです。

これは外見の印象として、やはり生物としての本能が反映されているということがあります。
女性は自分と自分の子供を守り育ててくれる男性に対して魅力的に感じるわけです。
信頼できる人で自分に対して優しく接してくれて、コミュニティを作る力がちゃんとあり社会の中に溶け込むことができる外向性を持っていて、さらに、自分のことをある程度理解してくれたり家事や日常のことも一緒にしてくれる女性的なニュアンスも入っている相手を求めているということです。

男性の写真の4つのポイント

信頼できる印象

優しさや温かみが伝わる印象

外向性が伝わる印象

少しだけ女性的なニュアンス

この4つのポイントを最も満たしていると思われる写真を周りの人に相談しながら選ぶようにしてください。

女性の写真の選び方

女性の場合は外見が女性的で男っぽさがなく、自分に自信はあるけれど自己中には見えないというのが最も魅力的に思われるということです。

女性の写真はバランスがとても重要です。
見た目としては、やはり美容や運動も頑張っているんだろうということが伝わるような女の子っぽい方がいいわけですが、それが度を越してわがままだとか付き合ったら面倒だと感じるぐらいまでになってしまうと評価が下がってしまうわけです。
メンヘラではなくある程度自信はあるけれど、自己中には見えないような写真を選ぶようにしてください。

女性の場合はバランスが重要になるので結構難しいとは思いますが、これは両極をイメージすると何となく分かると思います。
やたらとプライドが高そうな女性とわがままで自己中に見える女性をイメージしたり画像で検索してもらい、そこからその中間を考えるようにするとなんとなくイメージすることができると思います。

女性の写真の3つのポイント

女性的で男っぽさがない印象

自信はあるけれど自己中には見えない

女性の場合はバランスが重要

女性の皆さんはこの微妙なバランスを日常の中でメイクで結構無意識のうちに意識しているものです。

例えば、お出かけする場所を考えて今日はしっかりメイクをしようとか、懐かしい友達に会うから気が強いように見えないようにメイクは薄めにしようとか、彼氏の両親に会うから清楚に見えるようにメイクはほどほどにしようとか、女性は印象を考えながら結構メイクをうまく使い分けていると思います。

自信が高すぎるように見えてしまうと面倒な人だと思われてしまいますし、わがまま自己中に見られても同じように面倒だと思われます。
自己中の逆は自己犠牲で、自己犠牲が行き過ぎてしまうと都合のいい女になってしまいます。
自尊心が低くなりすぎてしまうとメンヘラな女に思われてしまいます。

ですから、これらの間を取りながらうまくバランスを取らないといけないというのが女性にとっての難しいところです。

マッチングサービスにおいては写真が何より重要になるということでした。
ですが、これは間違えないでもらいたいのは写真を盛ればいいということではなく、写真から感じる印象のコントロールをちゃんとしてほしいということです。
その印象としてはどのように考えればいいのかということを今回紹介させてもらいました。
ぜひ参考にしていただけたらと思います。

いい恋愛のためのおすすめ

今回のおすすめの本としては、いい恋愛のためやマッチングで実際にあった時に役に立つ本を紹介しておきます。

※Audible無料体験にて1冊無料
『究極のマインドフルネス』

こちらはオーディオブックの方であれば一人一冊ですが Amazon で無料で聞くことができるキャンペーンが行われています。

マインドフルネスを鍛えてもらえると集中力がかなり変わりますので相手の話をちゃんと聞くことができるようになります。
それにより自分の話をちゃんと聞いてくれているとか自分に興味を持ってくれているということが伝わるようになりますので、そうなると相手の気持ちは大きく動くということがあります。

ですから、マインドフルネスは鍛えることで男性でも女性でもモテるようになると言われていますし恋愛ではとても重要なものです。

そして、せっかくマッチングサービスでいい出会いがあったとしたら長く良い関係を築きたいはずです。
そのいい恋愛のために重要なのは誠実性です。

男性の場合であればこの誠実性が高ければ収入も高くなり家庭も安定しますから、そんな男性とであれば女性は幸せになれる可能性が高くなります。
女性の誠実性が高いと付き合った男性が出世するということも分かっています。
この誠実性を高めるために最も手軽に出来て効果的な方法がマインドフルネスや瞑想です。

恋愛が続かないという方は・・・

悪い男性や悪い女性にばかり引っかかってしまうという人はメンタルの弱さである神経症的傾向が問題になっていることが結構あります。

恋愛において関係がうまくいくかどうかというのは相性ではなく自分の性格で、その中でも特に神経症的傾向が重要になります。
神経症的傾向が高くメンタルが弱ければ弱いほどどんな人と付き合っても上手くいきません。

ですから、このメンタルが落ち込んだタイミングで出会うとどんな相手と出会ったとしてもうまくいかないわけで、運命の人と出会ったとか相性が良かったというのはそのタイミングとしてメンタルが安定していたというだけです。




なかなか恋愛が続かないとかいい出会いがないというのであれば、まずは自分のメンタルを安定させることが必要です。
メンタルが不安定で恋愛において自分の不安のせいで相手のことを疑い始めたらきりがありません。
はっきり言って恋愛で相手を疑い始めたらもうその恋愛は終わりです。

恋愛では信じることが重要ですし、どこまで信じることができるかという許容力が恋愛がうまくいくかどうかということを決めるものです。
これは自分のメンタルを鍛えるしかありません。

疑うというのは相手の行動に起因することではありますが、猜疑心というものは自分の心の問題です。
そのためにはメンタルを鍛えることが重要で、そのためにできることとしてはマインドフルネスや瞑想になります。

今回のおすすめの動画としては、理想的な相手との科学的な正しい出会いについて解説した動画を紹介しておきます。
僕が知識の Netflix を目指して作った動画配信サービスである D ラボの方では、これ以外にも何歳で結婚するのが一番幸せになれるのかとか、いい人と出会った時に相手に対して自分に好意があり脈があるのかないのかを見抜く方法など様々な心理学を解説した動画があります。
今なら20日間無料で使うこともできますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。




さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

Dラボでおすすめ動画をチェック
【恋愛心理学】理想的な恋人との科学的に正しい出会い方

今なら20日間無料!

今回のおすすめ本

※Audible無料体験にて1冊無料
『究極のマインドフルネス』

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊がAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓

『究極のマインドフルネス』
『超健康法』
『超客観力』
『超習慣術』
ベストセラーも無料↓

『超読書術』
『超集中力』
『超選択術』
※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力者の1人である鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

免責事項:本内容は科学の面白さを伝えることを目的としたエンタメです。なるべく多くの方に、科学的思考に興味を持ってもらうために、参考資料や過去の動画を元に、大胆な独自の考察したもので、事実を確定するものではなく、あくまで一説です。動画の結論は実際の研究とは異なる場合があります。
僕は文献を読むのが好きなタダの理系であり、専門家ではありません。また、多くの科学者とも同じように人間ですから、間違うことも多々あります。実際に知識を利用する際にはご自分で調査するか、専門家に相談してください。

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog