健康・ダイエット

女子だけじゃない【男にも生理がある】ことが判明

男にも生理があることが判明

DaiGo MeNTaLiST

男性の生理?!

女性の皆さんは自分の体のことですからよくわかると思いますが、生理中はメンタルが少し落ちたり体調が悪くなったり色々な変化があると思いますが、これは男性にもあるのではないかという話があります。
実際に生理が起きるわけではありませんが、ホルモンバランスの変化による体の不調が男性にも起きるという研究があります。
手元の統計によると、男性の26%程度は女性の生理に似た体調不良に毎月なるということが分かっています。もし男性で心当たりがある方は、今回は対策も紹介しますので参考にしていただけたらと思います。

これはイギリスのウェブサイトが行った調査ですからこれ自体は学術的な調査ではありませんが、2412人を対象にしたアンケートにより、男性の約26%は月に1回程度女性の生理に似たホルモンバランスの変化による体調不良に悩んでいるということが分かっています。
その時期には食欲が増して、食費で言うと15000円も余分に使うぐらい余分に食べるようになるということです。主な症状としては、疲れを感じやすくなったりイライラしやすくなる、甘いものが欲しくなったり空腹を感じやすくなる、というようなことが起こるそうです。

テストステロンの値が影響

これがなぜ起きているのかというと、まだ専門家の間でも議論が分かれていますが、例えば、ジェドダイアモンドさんの研究によると、男性の定期的に起きるイライラ症候群のようなものを研究されていて、筋肉がつきやすくなったり男性にやる気をもたらしてくれるホルモンであるテストステロンの値が減るとこのような体調不良の症状が起きるとされています。
ですから、男性の皆さんで定期的にメンタルが不安定になったりイライラすることがあるという方は、テストステロンの値をコントロールすることでそれを防ぐことができるかもしれません。

実際に2004年にダービー大学が100名の男女を対象に行なった調査でも同じような事が分かっていて、男性のいわゆる女性の生理に近いような定期的な症状が確認されています。
毎月同じような周期で頭痛が起きたりメンタルが悪化するということが起きるということです。
これの原因もはっきりわかっていませんが、同様にテストステロンが関係しているのではないかと考えられます。

挑戦するために大切なホルモン

自分のメンタルが落ちたり体調が不安定になる時期を記録することで、その周期を予測することができると思いますので、理解した上でテストステロンをコントロールする対策をするのがいいのではないでしょうか。
テストステロンは挑戦をするために必要なホルモンです。戦ったりリスクを取ったり、新しいことに挑戦するためにテストステロンは必要なものです。
例えば、男性は結婚するとわずかですがテストステロンが下がると言われています。実際にこのテストステロンが下がると、男性はリスクを取りにくくなったりします。研究者を対象にした調査では、結婚してテストステロンが下がる前の方が、テストステロンが下がった後よりもエキセントリックで変わった研究に取り組みやすいということが分かっています。逆に、結婚してテストステロンが下がると、良くも悪くも安定するということです。

ですから、自分がもし今停滞していると感じる人は、テストステロン濃度を高める行動をとることでやる気を高めれば、自然と新しいことに挑戦できるようになるのではないでしょうか。
未来を切り開くためにもテストステロンをコントロールしていただけたらと思います。

テストステロンをコントロールするためのおすすめ動画
テストステロンの科学
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1527777218
メンタルブログで読むならこちら
▶︎https://ch.nicovideo.jp/mental/blomaga/ar1748199

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

参照:https://www.vouchercloud.com/resources/men-suffer-from-man-periods
http://www.theirritablemale.com/
https://www.publishersweekly.com/978-1-57954-798-1
https://www.theguardian.com/uk/2004/sep/11/research.science


他の人はこちらも検索しています

-健康・ダイエット
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.