人間関係

【パワハラ】脅して操るマニュピレーター上司を撃退するには【モラハラに倍返し】

投稿日:

脅して操るマニュピレーター上司を撃退するには

DaiGo MeNTaLiST

マニュピレーター上司対策です。
マニュピレーターとは、人の心を操る人のことです。皆さんの事をあの手この手を使って、自分の思い通りに操作しようとしてくる上司に対する対策です。
マニュピレーター上司は様々な手を使ってきます。例えば、パワハラやモラハラのように分かりやすくしてくる人もいますが、カバートアグレッションにように、味方のフリをしながら攻撃をしたり、断りづらい空気感を出すのが上手い人もいます。
どちらにしても、皆さんのことを操ろうと狙っているわけです。そのような悪意のある上司に対してどのように対策すればいいのでしょうか。

上司との関係は、とても重要で、関係が悪いと皆さんのプライベートにも悪影響が出ます。
上司との関係が悪かったり、意地の悪い上司のもとで働いていると、皆さんの人間関係や夫婦関係・恋愛関係にも悪影響が出ます。他のところにも影響が波及する可能性があるので、上司との関係は重要です。

マニュピレーター上司

他人を操ることによって、高い地位を得たり大きな成果を得ようとする性格の悪い上司です。
2017年のホフストラ大学が行なった研究で、他人を操ることで高い地位を狙うマニュピレーター上司に関するレビュー研究があります。もし上司がマニピュレーターだった場合に、どのように対応すればいいのかということを求めてくれています。

マニュピレーターは初対面の内は悪い人だと感じさせません。他人を操る様には感じさせず、どちらかと言うと良い人のように見えます。まるで協力者のように装って近づいてきます。ある程度仲良くなり、相手の弱点などを握って、相手の利用価値を見極めるまではいい人です。
仲良くならないと弱みを握ることができないし利用価値もわからないので、それまではいい人を装います。弱みと利用価値を理解された先が危険です。
マニュピレーター上司としていますが、同僚や友達にもマニュピレーターはいますので、気をつけてください。

このマニュピレーターを見抜くのは結構難しいですが、3つのポイントを押さえてもらえれば見抜くことはできます。

1. 自分の特別扱い(棚に上げる)を疑う

マニュピレーターは自分は他人を利用してもいい人間だと考えています。自分の周りの人間は自分のために働くべきだとさえ考えています。ですから、常に利用価値を考えていますし、必要に応じてはその弱みを振りかざしてもいいと考えています。
そのため、自分のことを棚に上げます。ここがポイントになります。
自分のことを特別扱いして棚に上げている一方で、やたらと他人のミスや欠点を指摘する人はマニュピレーターの可能性が高いです。

つまり、自分のことは棚に上げて他人への指摘ばかりするのがマニュピレーターの特徴です。

自分にも厳しく他人にも厳しいのであれば、それは単に厳しくストイックな人ですが、マニュピレーターは自分にあまく他人に厳しいです。そこに注目してみるようにしましょう。
自分のミスはすっかり忘れているくせに、他人のミスだけはやたらと覚えているような人です。

2. 気さくなのに時折グサっとくる

マニピュレーターは気安い感じで近づいてきます。ところが、時折相手の自信がなくなるような言動をしてきます。飼い慣らすためにはあまり自信満々になられても困るので、普段は気安い感じで接してくるのに、時々相手を下げるようなことをしてきます。そうすることで、どちらが上なのかを見せつけようとします。そして、相手がへこんでいたら励ますこともします。ある意味 DV 男と同じような挙動をするわけです。

3. 自己嫌悪感を感じさせる

マニピュレーターは相手に自己嫌悪感を感じさせるのがとても上手です。面と向かっての批判であればいくらでも言い返すことができますが、自己嫌悪に陥るようなことを言ってきて、自尊心を削り取って操ろうとしてきます。自己嫌悪に陥ったところを自分が救い出すことによってコントロールしようとするわけです。

このマニュピレーターはある一つの職業に対しては才能があります。マニピュレーターが向いている職業とは、新興宗教の幹部です。
怪しい宗教は、失恋したり失業して自己評価が下がっている時に近づいてきます。そこで助けることで自尊心が復活するとまた陥れます。そして、また助けて・・・と繰り返すことによって、一緒にいないとダメな状況にさせます。その過程で、他の社会とのつながりを断ち切っていきます。怪しい宗教は外から見て異様な服装や行動をしていますが、これにより外部とのつながりを自然と断つ目的があるわけです。

マニピュレーターは見抜くことが出来れば、後は結構簡単です。マニュピレーターが操作しようとしてきたら、それをその都度潰していけばいいだけです。
マニュピレーターはコントロールしやすい人ばかりに近づくので、やり返されることに慣れていません。

この具体的な叩き返し方を知りたい方は続きの動画をどうぞ↓

【パワハラ】脅して操るマニュピレーター上司を撃退するには【モラハラに倍返し】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1557588303

Researched by Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo

Reference
Gartner (2018)Coaching vs. Connecting: What the Best Managers Do to Develop Their Employees Today
Liz Kislik(2017)How to Work with a Manipulative Person
Lingtao Yu et al.(2018)Consequences of Downward Envy: A Model of Self-esteem Threat, Abusive Supervision, and Supervisory Leader Self-improvement

タグ

-人間関係
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.