健康・ダイエット

今までの人生で食べた中で1番うまかったスイーツを発表します

DaiGoがハマったマンゴーガトーショコラ

以前にも軽く紹介させてもらったことがありますが、最近僕がハマりすぎてしまい毎日食べているケーキを紹介したいと思います。
僕自身は日常的にスイーツを食べるということがあまりありません。
元々筋トレをガンガンやりまくっていたということもあり、甘いものを多少食べて糖質を摂ることにより睡眠の質を上げようと考えてフルーツを食べたりしていました。
そんな中で最近ハマっているのが今回紹介するマンゴーガトーショコラです。

【食べログ⭐️4.6の熟成ガトーショコラ】

長谷川稔マンゴーガトーショコラ

こちらはまだ発売していませんが、クラウドファンディングで予約販売がされています。

このケーキの特徴はいくつかありますが、一番衝撃的なのはこのケーキは熟成するということです。
マンゴーがふんだんに使われているケーキですが、なんと熟成するケーキです。

スポンサーリンク

食べログ⭐️4.6の伝説のお店

長谷川稔というお店を聞いたことがある人もいると思いますが、食通であれば絶対に知っているお店です。
以前チーズケーキがとても話題になり、それもクラウドファウンディングでしれっと始まり、クラウドファウンディングで8048万円も集めた伝説のチーズケーキがありました。
チーズケーキだけで8000万円以上のお金が集まったということです。
そして今回は、マンゴーガトーショコラとして始まっています。

長谷川稔さんは食べログで4.6ポイントというとんでもないポイントがつけられていて、これは日本のトップの中での本当にトップに位置づけられていると言えます。
彼のすごいところは、ほとんどが独学だということがあります。
北海道で自分でレストランを始めて、そこから徐々に話題になり東京に出てきた瞬間に予約が埋まって、いきなり3年先ぐらいまで予約が入っているような注目のお店になりました。

僕はワインを飲むのでかなり高くなってしまいますが、客単価で言うと7万円ぐらいの高級レストランが作るスイーツです。
このお店はコースで肉が2回も3回も出てきたりして、一般的なコースの概念がありません。
僕も実際に行った時に衝撃でしたが、普通であればメインで出てきそうなアワビのガッツリとした料理が最初から出てきたりします。

以前にお店に伺った時に、僕がカツサンドが好きなのでカツサンドが食べたいと伝えたところ、長谷川稔さんが僕が今までいろいろなカツサンドを食べてきた中で最強のカツサンドを作ってくれました。
鹿を使ったオープンカツサンドでスペシャリテとしてある僕もご縁があるお店です。
今一般予約は受け付けていないと思いますが、そんな伝説のようなお店が作ったスイーツです。

スポンサーリンク

素材がヤバすぎる

まず一番の特徴として素材があります。
マンゴーと言われると高級なフルーツとして有名ですが、ひと玉で高いものであれば10万円も20万円もしたりします。
それぐらいの高級なマンゴーがふんだんに使われているにも関わらず、このマンゴーガトーショコラは1本が6000円ほどです。
普通に考えてマンゴーをこれだけ使えばそんな値段ではおさまりません。
しかも時のしずくというブランドマンゴーを使っています。
なぜこんな値段にすることができたのかということを質問したところ、衝撃的なことを言われてマンゴー農家を買われたそうです。

要するに、値段を抑えるためにマンゴーの農家ごと買ったわけです。
この長谷川稔さんはとてもかっこいい考え方を持っていて、贅沢な食材を予算を気にすることなく使えるというのが料理人にとっては一番の幸せなので、それをマンゴー農家を買うことで実現したそうです。
価格で考えると農家を持っているというのは最強ですから、マンゴーケーキとしてもかなり安い方だと思います。
バナナも使われていて、このバナナも1本で600円もするバナナを使っています。
チョコレートは業者しか買うことができないヴァローナという有名なチョコレートが使われていています。

このケーキは黒と白があって、ホワイトチョコとダークチョコを使っているバージョンがあります。
ホワイトチョコもカカオが33%ほど入っているので程よいカカオ感が感じられます。
アルコールは8年物のアルメニアが使われていて大人っぽい仕上がりになっています。
当然ですが、アルコールぶんは飛んでいるのでお酒が苦手な人でも楽しめます。
1000本以上も試作をした結果できたスイーツだそうです。

スポンサーリンク

DaiGoがハマった理由

なんとこのガトーショコラは毎日味が変わります。
ワインのように熟成するという特性を持ったケーキです。

これは届く時には冷凍されて届くので、届いたら冷蔵庫に入れて7時間から8時間ほどかけてゆっくりと解凍してもらい、それから食べます。
よくマンゴーやメロンを買うと追熟といって、届いてからすぐに食べずに3日から4日ほど置いてから食べてくださいというような話があると思います。常温で3日ほど置いておいてもらえると食べ頃になると書かれていたりします。
それと同じような事がケーキで起きています。

解凍して最初に食べるとガトーショコラの感じが強くてカリッとしていて、マンゴーの香りは最後にふわっとやってくる感じでした。
どちらかと言うとバナナの感じが強くて、そこに最後にマンゴーが入ってくるようなイメージを持ちました。

このケーキを毎日少しずつ切りながら1日ひと切れ程を食べていきます。
1週間ほどを目安に食べるようにと注意書きには書かれていますが、僕はほんの少しずつ10日ぐらいかけて楽しんでいます。

スポンサーリンク

最初は外側がカリッとしていて中がしっとりした感じですが、これが徐々に全体的にしっとりしてきて、食感も徐々に熟成しているという感じがしてきます。
フルーツが熟成すると甘みや香りが強くなってきて、ねっとりした感じと濃厚さが強くなると思いますが、それがケーキの中で起きてしまうわけです。

僕も最初はそんなことが本当に起きるのかと思っていましたが、実際に食べていると実感できて、それでハマりました。
最初もとても美味しいですが7日目ぐらいの最後の方に食べるひと切れがたまらなく美味しかったです。マンゴーの香りが口の中で広がる感じでした。
こんな熟成するケーキというのは他にはそうないと思うので、僕はこれにハマっていて皆さんにもおすすめしたいと思いました。

ぜひ皆さんにも少しずつ食べて1間ほどで楽しんでもらいたいと思います。
届いていきなり全部食べないでください。
毎日味が変わっていくのを楽しんでもらいたいので、いきなり全部食べずに少しずつ食べてください。
よければ皆さんもぜひ楽しんでみてください。

【食べログ⭐️4.6の熟成ガトーショコラ】

長谷川稔マンゴーガトーショコラ

体脂肪をコントロールして人生を変えるためのおすすめ

さらに、こんな美味しいスイーツを体型を気にすることなく楽しめるように、自分の体脂肪をコントロールするための方法も学んでみてください。
人生を変えるための方法としては、食事と睡眠と運動の改善が大切になり、これらを組み合わせることによって自分の体脂肪をコントロールすることができるようになります。

健康を考えるのであれば、基本的には男性の場合であれば体脂肪は13%から14%の間ぐらいに保つのが一番いいわけですが、腹筋を割りたいと思ったら10%ほどまで落とす必要があります。
普段は健康的な体脂肪を保っておいて、海に行くシーズンなどに腹筋終わってかっこいい体になりたいと思ったら、体脂肪をコントロールして腹筋を割るという方法があります。

そんな体脂肪をコントロールするための科学的な方法について解説した動画を今回のおすすめの動画として紹介しておきます。
こちらは知識の Netflix Dラボで公開していますが、Dラボは今なら20日間無料で使うことができますので是非こちらもチェックしてみてください。

人生を変える体脂肪率操作の科学

スポンサーリンク

その他、僕の新刊やお気に入りの最強の電動歯ブラシのリンクも紹介していますので、そちらもよければチェックしてみてください。

【食べログ⭐️4.6の熟成ガトーショコラ】

長谷川稔マンゴーガトーショコラ

DaiGoの最新刊

超決断力―6万人を調査してわかった 迷わない決め方の科学

最近のお気に入り

【ついに日本上陸!炭の力で歯を白くする最強電動歯ブラシ】

Craprox
¥1,980 (2021/08/02 04:05:30時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoのオーディオブックがAmazonで無料

さらに、今 Amazon では通常3000円ぐらいする僕のオーディオブックがなんと新刊も含めて無料で聴けるというキャンペーンを行っています。
1人1冊ですが完全に無料で、無料の期間が終わっても一度ダウンロードしておけばずっと聞くこともできるそうですので、まだの方はこの機会にぜひチェックしてみてください。

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

スポンサーリンク

Dラボでおすすめ動画をチェック

続きはDラボから
\Dラボ20日間無料⏩/
本1冊の半分の値段【月599円〜】で
毎月20冊以上【30,000円以上】の書籍・論文の知識が1日あたり【わずか10分】で学べる

人生を変える体脂肪率操作の科学
紹介したリンクはこちらから↓

【食べログ⭐️4.6の熟成ガトーショコラ】

長谷川稔マンゴーガトーショコラ

▶DaiGoの最新刊📘

超決断力―6万人を調査してわかった 迷わない決め方の科学

▶最近のお気に入り🧪

【ついに日本上陸!炭の力で歯を白くする最強電動歯ブラシ】

Craprox
¥1,980 (2021/08/02 04:05:30時点 Amazon調べ-詳細)

DaiGoのオーディオブックがAmazonで無料

【通常3000円が今だけ無料】DaiGoの新刊も含めAmazonで無料で聞けます。詳しくは↓
『メンタリストDaiGoのAudible』※Audible無料体験にて1冊無料

リサーチ協力:パレオチャンネル

参考:Linda Hill & Kent Lineback(2011)Better Time Management Is Not the Answer

他のカテゴリーもチェック


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-健康・ダイエット

Translate »