恋愛の科学

外見と性格の恋愛心理学「男女では求める顔のタイプが違う」

投稿日:2017年11月26日 更新日:

スタイルがいいのと顔立ちが綺麗なのはどちらが得なのか?

どちらも得ですけれど、実際に恋がうまくいくかどうかというのは、顔立ちが綺麗な方が良いということがわかっています。

なぜかと言うとですね、スタイルが良いという場合、女性も男性もそうなんですが、短期的な恋愛で終わるケースが多く、顔立ちが良いという場合は長期的な恋愛が成立しやすいっていうことがわかっています。

これは統計的な事実なんでなんとも言えないんですが、たしかにスタイルがいいと短期的になりやすいというのは非常に判りやすくて、スタイルがいい人って結構いっぱいいるという気もします。

スタイルが良いといっても、細くて・・・まあ、ボクは細い人が一貫して好きですけれど・・・

細い人が好きって言う場合もあれば、より細いほうが好きっていう場合や、細いんだけれども胸が大きい人もいたりとか、男性目線で言ったらですが。

女子から見たら、筋肉の付き方にも色んなタイプがあるわけです。

でも顔立ちと違い、そんなに差がわかんないんですわけです。

ところが、顔立ちが綺麗というのは、人は顔にだけ反応する細胞を持ってて、脳の中に顔を判別し目とか鼻とか口とかのバランスを判別する細胞があります。

だから、顔の違いというのは判別できますが、スタイルとか体の違いにはそんなに敏感ではありません。だから、飽きもきやすいっていうことです。

どちらかと言うとスタイルが良いと短期的な恋愛に陥りやすく、顔だちが綺麗だと長期的な恋愛に発展しやすいっていうことがわかっているということです。

もっというと、スタイルが良くて顔だちもいいて言うのがベストなんです。

スタイルが良いと、短期的な恋愛というか、声をかけられやすくなります。そこから長期的な恋愛に発展したいのであれば顔だちが綺麗な方が優位になってくるということですから。

手っ取り早く恋を始めたいのであれば体を鍛えるのが一番良い方法ですよということになります。

 

みんな誤解している!?男女では求める顔のタイプが違う

女性が求める理想的な顔と、男性が求める理想的な顔がまったく違うということがわかっています。

女性が好きな顔が左右対称な顔です。

要は、女性のほうがめんくいと言えます。左右対称な顔を女性は求めるわけです。

では、男性はどんな顔を求めるかというと、実は男性はそんな派手な顔は求めないんです。

左右対称で絵に描いたような美人を実は男性は求めていないんです。むしろ、男性はパートナーとしてはある程度平凡で、若さが見える顔というのを求めているんです。

だから男女の間には大きな違いがあるんです。

 

あくまで進化心理学的な話ですが、女性の場合は、女性からすると子供を産み育てるということは簡単ではないですし、長い時間拘束もされるわけですから、良い遺伝子を見極める必要があります。

だからより左右対称で遺伝的に変異の少ない優秀な遺伝子を求めようとするわけです。

ところが男性の場合はどっちかというと、もちろん遺伝子の質も大事なんですが、ある程度、あくまで生物学的には数が可能になります。

そうすると妊娠しやすい若い人を求める方向に走っていき、そんなに遺伝子の質は求めないというのが進化心理学的な見地としてはわかっているわけです。

ここで大事なのは、では、若くないとダメなんですねとか、私は結構年齢言っているのでアウトですよねとか、そういうことではないんです。

顔の好みです。

男性の場合は左右対称を求められますから、男性の場合はメイクするという手段も無いですから結構大変なんです。

ところが女性の場合は化粧だとか、髪型とか洋服とか、そういったものを使って若さを擬態することが出来ます。チークなんかもそうです、血色を良くすることで若さを擬態することが出来ます。

美白も同様で、白くて透明な肌に赤色が映えていると血色が良くて若く見えるというわけです。だから、女性は若く見せることが出来るんです。これがすごく重要です。

 

ただ、勘違いしてはいけないのは、若さを判断する時は肌色とかそういうのを見ます。

時々、全然若くもないのにピンクのフリフリとか見た目と合致しないファッションとかしている人いますけどあれは絶対やめたほうがいいです。かえって服装と比べて顔が老けて見えるんですよ。

だから、若づくりというのは、メイクとか髪型とかではなくて肌質とかそういうのを高めるための、例えば栄養学だとか食事にお金をつかうのは良いんですが、服装だけ若くしようという事はやめたほうがいいわけです。

そうするとむしろ、顔とか肌とかの若さがないように際立ってしまいますから。そうすると、逆効果になっちゃいます。

服はそれ相応のものにして、その割には肌が若いんだな、綺麗なんだなと思わせたほうが良いっていうことです。年齢相応の服は着るんだけど肌が綺麗っていうのがベストっていうことですね。

 

▼モテる特徴をさっと身につけるためのおすすめ本

たいていのことは20時間で習得できる
ジョシュ・カウフマン
日経BP社
売り上げランキング: 29,967

↑20時間で持てる特技を身につけるための本、
著者が実際に20時間で様々なことにチャレンジしている事例がわかりやすいです。

 

天才たちの日課

天才たちの日課

posted with amazlet at 18.07.18
フィルムアート社 (2016-10-24)
売り上げランキング: 639

↑いい意味で病的になって、収入を増やしモテるようになりたいあなたへ
「病的=ぶっ飛んでいることを貫ける人、つまり、男性の場合は稼げる人」

タグ

-恋愛の科学
-,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2018 All Rights Reserved.