メンタル強化

サイコパスな男と女、マシなのはどっち?

2019年4月25日

DaiGo MeNTaLiST

サイコパスは男性にも女性にもいます。基本的にはどちらともお付き合いはしたくありませんが、どちらの方がマシなのでしょうか。

サイコパスに関する研究は昔からいろいろと行われていますが、サイコパスはどうやら成功するのではないかという話もあります。サイコパスは相手の感情を踏みにじっても心が痛まないので、その分、堂々としたリーダーシップを発揮することも出来ますし、他人に流されることなく生きることもできるので、社会的に成功しやすいのではないかということです。

サイコパスが多い職業ランキング

  1. 会社経営
  2. メディア関係者
  3. 弁護士

さらには、サイコパスの他人をスルーする能力やその気質は成功に重要なのではないかともされています。

本当にサイコパスは成功するの?

ところが、サイコパスの持っている能力が人を率いたり成功するために必要だということは分かっていますが、本当にサイコパスの人の方が成功しやすいのかということは、分かっていません。
そういう意味で、本当にサイコパスの方が成功するのかということを調べたメタ分析があります。

結論としては、サイコパスは組織のリーダーとしては向いていないということです。
サイコパスであろうとなかろうと関係ないし、むしろマイナスになるのではとされています。
男性と女性でどちらのサイコパスの方がマシなのかというと、男性のサイコパスの方がまだマシということも分かっています。女性のサイコパスは、どうしようもなくなってしまいますし、本人が一番損をしてしまいます。女性でサイコパス性が高い人は、メンタルを鍛えて自己コントロール能力を高めて治した方がいいです。

男性のサイコパスは能力は高くないが評価されやすい

本当にサイコパスが有能なのかということを、アラバマ大学が調べてくれています。過去のサイコパスに関する研究から92件を纏めて、本当にサイコパスは社会的に高い地位につきやすいのか、サイコパスが高い地位についた方が組織はうまくいくのか、というようなことを調べてくれたメタ分析になります。

結論としては、確かにサイコパスは組織のリーダーにつくことは結構あるけれど、実際には特別多いわけではないということです。多いような印象はありますが、サイコパスではなく単なる合理主義者もいるわけです。
他人の感情を気にしないから、残酷な決定であってもできるのがサイコパスですが、ひとりを切り捨てることによって全員を守ることができるのであれば、それをできるのが合理主義者です。合理性が感情を超えることができるというだけで、サイコパスのような衝動性があるわけではないわけです。

サイコパスはリーダーとしての能力は高くありませんが、周りから評価はされやすいです。空気を良くも悪くも読まないので、自分が凄いというところを遠慮なくアピールするので、評価されるのはうまいです。

サイコパスが人を導くのがうまいのかということを調べた研究もあり、それによると、負の相関がありました。つまり、サイコパスは本来はリーダーには向かないということです。
向いていないにも関わらず、周りからのリーダーとしての評価も高い傾向があります。能力はないけれど、能力があるように見せるのがうまいということです。実際はリーダーには向かないのに、リーダーとしても評価されてしまいます。

以上のような特徴が、男性のサイコパスに関しては当てはまります。まとめると・・・

  • サイコパスはリーダーになることはあるけれど、その可能性は多くはない

  • サイコパスは企業の経営者に向いているわけではないけれど、偉そうに振る舞うのがとてもうまいので、有能だと評価されやすい

では女性のサイコパスはどうなのでしょう。

女性のサイコパスは、高い地位にもならず有能にも見えないということです。女性の場合はサイコパスのメリットほとんど享受できないということです。

まとめると・・・

研究チームのコメントによると、サイコパスは会社の経営に対しては大して利益をもたらさないので、あまり意味がないのではないかとしています。特に、みんなで協力して何かを成し遂げるようなビジネスには向きません。同僚から協力を得ることができず孤立してしまうことが多いということです。

勇気がある行動や周りに流されないというサイコパスの一部の特徴には、僕たちは学ぶべきですが、サイコパス自体が成功するかというと、結構怪しいということです。

サイコパスやサイコパスっぽい男性は一部の人には評価されたり認められたりしますが、女性のサイコパスは、ただ単に感情が不安定な人と見られたり、でしゃばりと思われることが多いということです。

男性の皆さんも女性の皆さんも、参考にしていただけたらと思います。

周りに流されやすい弱い自分を変えたいなら
南メソジスト大学の105日間に渡る研究で明らかになった、メンタル弱い性格変える10の行動
https://www.nicovideo.jp/watch/1549820523

参考文献
https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fapl0000357


他の人はこちらも検索しています

-メンタル強化
-, ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.