起業・副業

自信がない人ほど【起業に向いてる科学的根拠】

2019年8月23日

自信がない人ほど起業に向いてる科学的根拠

DaiGo MeNTaLiST

自信がないい人ほど起業するべき!?

今回は、自分が自信のない人ほど起業した方がいいという内容です。
自分に自信がない人の方がはるかに人生がうまくいくということを立証してくれた興味深い研究があります。自信がない人や内向的な人は、現実を直視して様々な対策や戦略を打って進めていく能力が高いと言われていますので、起業することにはとても向いています。
ですから、内向的で自分に自信がないなら、起業した方がいいかもしれません。

ロンドン大学の心理学者でTomas Chamorro-Premuzicさんの著書『Confidence』をもとに紹介させてもらいます。
起業したり人生で成功するためには自信が必要だという人もいますが、自信がある人の方が生きやすいということはあります。自分に自信のある人の方が余計なことを考えなくていいので、気分良く生きることは確かにできます。ですが、自分に自信があることと人生での成功には関係がないということです。
結局、成功するために必要なのは能力ですから、自分に自信があるかどうかは関係がないわけです。これが、Tomas Chamorro-Premuzicさんの主な主張です。

自信と能力は無関係

自信は関係ないと言われても、自分の能力に自信がないという人もいると思います。実は、自信と能力はほとんど無関係だということも分かっています。研究によると、自信と能力の相関は相関係数0.3ぐらいですからほぼ無関係です。ですから、自信があるからと言って能力が高いわけでもないし、自信がないからと言って能力が低いわけでもないということです。それぐらい自信の有無というものは成功に無関係だということです。

人は自分を正しく判断できない

さらに、人間はこの自信によって自分を客観的に見ようとする愚かな性質があります。
例えば、自分は頭の良さには自信がないから、見た目の良さには自信がないから・・・というように考えますが、そのような自分が考える自信というものがどれくらいアテになるのかということを調べた興味深い研究もあります。
それによると、コイン投げと同じぐらいのレベルでしか自分のことを自信によって把握することができないということです。
例えば、やたらと自分の外見に自信がある人がいますが、このような自分のルックスに自信があると答えた人たちが、周りから見ても高いルックスだと評価された確率は50%でした。コイン投げの確率と変わらないわけです。
この傾向は、頭の良さや性格の良さでも全く同じように現れました。

ですから、自分に自信が持てないとか、外交的になれないから友達にも少ないというようなことを考える人も多いと思いますが、このような人たちも自分のことを客観的に見れているわけではありません。

自分に自信があることは危険

特に、自分に自信のある人ほどこの判断を見誤るということも分かっています。
要するに、自分に自信があるということは、自分についての現実を都合よく捻じ曲げる能力が高いというだけのことです。
ですから、自信なんてなくてもいいわけです。

さらには、自信満々な人ほど長期的に見てどんどん嫌な奴になっていくという研究もあります。
例えば、1995年の研究を参照すると、18歳ぐらいの学生たちに対して自分に自信があるかということを尋ねて、それから5年後に再調査するという研究によると、18歳時点で自分に自信があると答えた人たちは、5年後に周りから見た時の評価は、嘘つきで信用できなくてずるい人間だと思われている確率が高かったということです。
つまり、自分に自信があるということはデメリットでしかないということです。

自信がない人のメリット

では、逆に自分に自信がない人にメリットはあるのでしょうか。
自分に自信がない人ほど、現実を直視する能力が高く他人の意見も客観的に取り入れることができるので、能力が向上するスピードが高いということが分かっています。
ですから、自信がある人と自信がない人が何か新しい能力を身につける場合には、自信がある人よりも自信がない人の方が当然学ぶスピードが速く、自分に自信がないからこそ周りをしっかり観察し自分を客観的に見る能力も高いわけです。

ですから、自信がない人の方が起業することには向いているわけです。
起業し成功するためには、新しいことを学んで進んでいくことをしなければいけませんし、現実を見て自分の行く先を決めなくてはいけないというドライな視点も必要です。

外交的でリスクをとる起業家の方が成功すると言われがちですが、実際にはそんなことはありません。成功する起業家は、無駄なリスクを嫌い、できるだけ取らなくてもいいリスクは極限まで減らして、最終的にここだけは取らなくてはいけないというリスクだけを最小限の労力でとる人達です。

内向的で自分に自信がない人も、まずは起業の勉強だけでもしてみるのが良いのではないでしょうか。起業や投資の勉強をして、これぐらいなら自分でもできるのではないかと小さく始めて見るのがいいと思います。内向的で自信のない人は、そうでない人たちのように無駄に全財産をかけて挑戦したりもしないはずです。
是非参考にしていただけたらと思います。

より具体的に解説したおすすめ動画
内向的な人ほど【成功する起業法】
▶︎https://www.nicovideo.jp/watch/1563740884

リサーチ協力:Yu Suzuki https://ch.nicovideo.jp/paleo/

参照:https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1111/1529-1006.01431
https://internal.psychology.illinois.edu/reprints/index.php?page=request_article&site_id=24&article_id=463
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/7608859
Confidence: The surprising truth about how much you need and how to get it (English Edition)


他の人はこちらも検索しています

-起業・副業
-, , , , ,

Copyright© Mentalist DaiGo Official Blog , 2019 All Rights Reserved.