恋愛・結婚

連絡くれないダメな恋人にハマるわけ

連絡くれないダメな恋人にハマるわけ

DaiGo MeNTaLiST

この知識はこんな方におすすめ

  • ダメな恋人だけど別れられない…
  • 冷めきった関係なのに別れられない…
  • 幸せな恋愛をしたい!

ダメな恋愛、終わった関係から抜け出せない人たち

自粛中に連絡もくれないようなダメな恋人とさっぱり別れるための方法について紹介させてもらいます。

分かっていても、そんなダメな恋人や悪い恋人と別れることができない人は結構いると思います。

例えば、一緒に住んでいるカップルであれば、お互いテレワークになり一緒にいる時間が長くなるということもあります。
そうすると、お互いにダメなところが見えてきたりすることもあり、幻滅してしまうということもありますが、それでもなぜか別れないという人もいると思います。

あるいは、自粛中に全然会えなくなってしまい、会えないと寂しいしいろいろと不安もあるのに、全然連絡を返してもくれずLINE の返信が返ってくるのは2〜3日後というようなパートナーがいるという人もいると思います。

このような相手とははっきり言って別れたほうが懸命です。
それも分かっているという人もいると思いますが、なぜ別れることができないのかという話と、別れるための方法について今回は紹介させてもらいます。

やばい恋愛から抜け出せない人の特徴とは?

このようなダメなパートナーとのことについての研究にはいろいろとありますが、そんなやばい恋人と別れることができない人の特徴について調べてくれている研究があります。

ペンシルベニア州立大学の研究を見てみると、そんな自分のことをケアしてくれなかったり、完全に冷めきっている関係であるにも関わらず、なぜか関係をズルズルと続けてしまうという人にはどんな特徴があるのかということを調べてくれています。

例えば、もはや愛情は完全になくなっているとか、お互いに悪口ばかり言い合っていたり全く連絡がないとか、一緒にいるとストレスになってしまう、あるいは、相手が堂々と浮気しているというような、ダメな関係であったりダメな相手だとわかっているのになぜか別れられない人がいますが、そんな人たちがなぜ別れないのかということを調べたものです。

1757人を対象に全員の愛着スタイルを調べています。
愛着スタイルは、他の人とのどのような距離感で付き合うのかというもので、人間の性格などを分類する際に使われる科学的に根拠もある人間の特性です。

愛着スタイルを調べた上で、人間関係や恋愛関係における満足度を調べて比較しました。
それにより、どのような愛着スタイルの人が悪い恋愛から逃れることができないのか、そして、それはなぜなのかということを調べたわけです。

その結果わかったこととしては、すでに完全に冷め切っていたりダメな相手だとわかっているけれど、それでもそんな相手と付き合い続けてしまう人は、愛着スタイルが不安型というタイプでした。

愛着スタイル:不安型

この不安型は人に嫌われることを極端に恐れて、とにかく一人になるのが怖いと考える傾向があります。
自分に自信がないので、自分は常に嫌われるかもしれないと考えてしまい、パートナーがいて誰かに認められている状態でないと、自分が無価値な人間だと感じてしまう人が多いので、だから、そんな自分に自信のない不安型の人ほど、どんなにダメな相手であったりダメな関係であったとしても、自分を彼氏や彼女としてある程度認めてくれる人が側にいないと不安でしょうがないという状態になり別れられないわけです。

ですから、結局のところダメな恋愛を終わらせることができない理由は何かというと、自分を認めることができていないからです。

「自分を認めることができていないことが理由」

自分に自信がないからダメな恋人と別れることができないし、自分に自信がない人はいい相手と付き合うこともできません。
自分に自信がないので、いい出会いがあったり一緒にいると幸せになれる人が現れたとしても、自分には何もないし魅力もないから自分とは釣り合わないと考えてしまい、自分から距離をとってしまいます。

一方で、恋愛としては明らかにダメなヒモ男ややばい女もいますが、自分に自信がないのでそんな人と付き合ってしまいます。

例えば、女性がヒモ男と付き合っていたとしすると、ヒモ男はお金が欲しいわけですから自分を必要としてくれてそばにいてくれるわけです。
このように、それがお金だったとしても、目的が間違ったものであっても、自分を必要として認めてくれる人がいないと不安で不安でどうしようもなくなってしまうというのが、この不安型の人の特徴です。

ですから、その相手と別れたところで、自分を認めてくれる人は他にもいるだろうし、自分で自分のことを受け入れて認めることができる本当の自信を身につけることが大切です。
それがセルフコンパッションという考え方ですが、そんな考え方ができていない人ほど、やばい恋愛にハマってしまい抜け出せなくなってしまいます。

研究者のコメントとしても、不安傾向が強い人は独り身になることを恐れすぎるあまりに、人間関係における問題を解決しようとか、お互いにちゃんと言いたいことを言って、それにより一緒に問題を乗り越えようという意識が強くありません。
そのために幸せではない関係であってもその関係に留まろうとしてしまい、実際には似つかわしくない相手と関係を続けてしまうとされています。

つまり、不安型の人は、自分のことを認めてくれる人が周りにいない孤独を恐れすぎるあまりに、ダメな関係や、むしろ自分を傷つけるだけの関係であってもしがみついてしまいます

まずはセルフコンパッションを!

重要なのは、相手がやばい恋人であればそれをちゃんと見分けて、さっぱりと別れることです。
それと同時に、自分で自分のことを認めることができるような自信を身につけるようにしてください。
そのためには、セルフコンパッションというテクニックが科学的にあります。

セルフコンパッションは、自信満々な人になるということではなく、自分の良い面に目を向けて自分のことを認めてあげることができるようになるテクニックです。
それを身につければ、悪い恋愛から抜け出して次のいい恋愛に進むことができます。

ですから、自粛中ですがこれを良い機会だと捉えて、悪い恋愛をさっぱりと終わらせて、セルフコンパッションを学んでもらい自分で自分のことを認めることができるようになれば、こんな先行き不透明な時代であっても不安を無駄に感じることもなくなるでしょうし、人間関係でも仕事でも、このセルフコンパッションをちゃんと身につけている人は良い成果を出すことができます。
ぜひ参考にしていただけたらと思います。

悪い恋愛から抜け出すためのおすすめ動画

今回のおすすめの動画としては、そんな悪い恋愛から抜け出そうとしている人の応援になる動画をまとめています。

やばい恋人の見分け方

せっかくダメな相手と別れても、またやばい相手と付き合うということを繰り返してしまう人が多いです。
そんな失敗をしないためには、やばい恋人にはどんな特徴があるのかということを理解して見分ける必要があります。
やばい特性を持っている人たちを見抜いて、本当に付き合うべき相手を見抜くための方法を解説しています。

挫折の自己嫌悪をなくす【7つのセルフコンパッション】

これはセルフコンパッションについてまとめて解説した内容になっています。
自分のことを受け入れて認めることができるようになると、当然ですが自信も湧いてきますし、自信が湧いてくればいい相手とちゃんと付き合うことができるようになります。
ぜひこれを見ていただいて、セルフコンパッションを学んでいただけたらと思います。

【あきらめの科学】高すぎる理想と変えられない過去を捨て、未来を変える【ラディカルアクセプタンス】

過去の恋愛にとらわれてしまうという人もいると思います。
ダメな恋愛で辛いだけの恋愛だったけれど、昔の彼氏や元カノのことが忘れられず、ずっとそれを引きずってしまい次に進むことができないという人もいます。
そんな場合は、変えられない過去を受け入れて前に進むためのラディカルアクセプタンスというテクニックを学んでいただきたいと思います。

これは認知行動療法でもよく使われる考え方で、変えられない過去を受け入れて、まだ起きていない未来に対する不安をなくしていくことによって、今目の前にあることに集中するための方法を教えてくれるものです。
ぜひチェックしてみてください。

いい恋愛のためのおすすめ本

今回のおすすめの本としては3冊紹介しておきます。
まず1冊目は、ダメな恋愛に苦しんでいる人にずっと僕が勧めている本で、『恋愛依存症』です。
いわゆる恋愛依存症になってしまう人のタイプをいくつかに分けて、その傾向と対策について説明してくれている名著です。

そして、セルフコンパッションを学ぶための本を2冊紹介しておきます。
『セルフ・コンパッション:最良の自分であり続ける方法 DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文』と、『セルフ・コンパッション―あるがままの自分を受け入れる』https://amzn.to/2WGVxXyです。

どちらを使っていただいてもいいと思いますが、自分で自分のことを受け入れることができていない人は、他人を受け入れることもできませんので、まずは自分を受け入れることから始めて、いい恋愛に続く道を作っていただけたらと思います。

今回のおすすめ動画

リサーチ協力の鈴木祐さんの論文解説チャンネルもオススメです
Supported by Yu Suzuki  https://ch.nicovideo.jp/paleo

本内容は、上記の参考資料および、動画を元に考察したもので、あくまで一説であり、真偽を確定するものではありません。
参考:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23915039


他の人はこちらも検索しています

知識をさらに検索

この知識はどうでしたか?

-恋愛・結婚
-, , , , ,

Translate »

© 2020 Mentalist DaiGo Official Blog